人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら Boxster

5月半ばの記事から、だいぶ日があいてしまいました。
ご覧いただいていた皆さま、すみません。


987Boxsterにお乗りの方々の中でも、初期(2005年の早いうち)に納車された方々のBoxsterは、3年を経って初めての車検を向かえていると思いますが、2005年5月に納車された我がBoxsterも3年の車検満了を向かえました。
本来であれば、何を交換したとか、いくら掛かったとか、記事にして皆さんにお知らせするところですが、結論から書きますと、実は残念ながらBoxsterを手放してしまいました。


納車されてからの3年間で18,000km弱を走り、運転する楽しみを十二分に享受させてもらったので、車そのものに不満は全くありませんでした。
一番の原因は、乗る頻度が極端に減ってしまって車がかわいそうだからでしたが、この辺はまた後日、記事にしたいと思っています。


さよなら Boxster_d0054855_933988.jpg営業担当K氏に話を通してもらい、車検満了の5月18日まで箱根で走ってタイヤを使い切って、PC世田谷と同じ会社で中古車部があるPC目黒に持ち込みました。
ガ○バーとかアッ○ルとかの買い取り専門店にも査定してもらいましたが、査定額はほぼ同じだったので、しっかりメンテしてもらっていい状態で乗り続けて欲しいと思い、PCにお願いしました。
(買い取り専門店はPC査定額+α出すとも言っていましたが)







買い取りの契約書に記名捺印して、後ろ髪をグイグイ引かれながら、Boxsterを置いてきました。

さよなら Boxster_d0054855_9335410.jpg


手放す直前まで家の出入りのときに毎日目にしていれば、手放した喪失感はとても大きかったのだと思いますが、月に2・3回見て月に1回乗るか乗らないかの期間が実家を出て半年あまりあったので、免疫ができていたのは幸いでした。
ただ、オフ会などに参加できないまま手放してしまったのは、非常に残念でした。


ちなみに、幌馬車は1台になってしまったので、タイトルは偽装(苦笑)になってしまいますが、しばらくはこのタイトルのまま、ただの旅日記なのか物欲記なのかを続けていきたいと思っています。

PORSCHEオーナーでもBoxsterオーナーでもなくなってしまいましたが、これからも皆さんのブログにおじゃましたいと思っておりますので、よろしければ今後も変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。


手許に車を置ける環境が整ったら、再びBoxsterを手に入れられることを願って・・・。


3年間の総走行距離 17,485km(Boxster987編 完)



【追伸】
 いただいたコメントに対するお返事が遅くなると思われますが、ご容赦ください。
Commented by azmomohiro at 2008-06-29 11:13
こんにちわ
非常に残念です、でもブログは止めずに続けて下さいね。
また、ポルシェが手元に来る事を祈っております。
Commented by COOPER99 at 2008-06-29 13:10
あらっ、まぁ、なんとなく予想もしていましたけど。
これからは、非ポルシェなかぁ~まですね。(^u^)
実はオメオメとか?、発表を気長にお待ちしておりますです。
Commented by gop at 2008-06-29 16:30 x
手放されましたか、実は私も車検通すかどうか悩みました。
先日PC目黒の二階で見た同年式のボクスタはokurumaさんのだったのかな。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
また何処かでお会い出来る事を。
Commented by mipple11 at 2008-06-29 18:24
こんばんは。
そうでしたか~。
今後はどんな方向に行くのか楽しみです。
ムリ無い処でブログも継続してくださいね!
Commented by haru987tip at 2008-06-29 19:00
こんにちは
PCにお嫁入りしてしまったんですか~?!
非常に寂しいです… (TДT )
Boxsterで箱根朝駆けとか非常にうらやましかったのに…

でも乗れない車を車庫に飾っておいても仕方ないですし
今回の車検はちょうどいい機会だったかもしれませんね

車を複数台所有するのはなかなか難しいと思いますが
また近日中の復活を期待しています(911なら4人乗れるかも…)

今後も遊びに来ますので宜しくお願いしますね
Commented by Tristan987 at 2008-06-29 19:52
いやあ~手放されてしまったのですね。
まあでも次のご予定を楽しみにお待ちしてますよ!!
また、鉄ネタも期待してま~す。
Commented by five_senses at 2008-06-29 20:15
納車時期も近いし、モーターショーでは予期せず隣の席に居たりとニアミスがつづきましたが、Boxsterではお会いできずじまいでしたね。。。
そんなこともあり正直寂しいですが、また違った形でお会いできる日を楽しみにしています。
私も乗る機会が無く、手放すことを考えたことは数回ありますが、何故か子供達に気に入られ、という言い訳を元に、一生置いておけたらな・・・なんて妄想してます。(笑)
私も大好きな旅行ネタも楽しみにしています!
Commented by gosyurin at 2008-06-29 21:28
残る幌馬車が、ミニバンなどに替わることなく安泰である事をお祈り申し上げる次第です。
Commented by k-reflex at 2008-06-29 22:36
ありゃ〜、そうなんですかぁぁぁ。
・・・って、ご無沙汰しております。
残念ですが、今後の展開も楽しみにしてます。
306カブリオレの話題もぜひ!
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-06-30 16:26
ご無沙汰しておりましたが、そんな展開にことが進んでいましたか。
二世お誕生かとも思いましたが、ボクスターよりも新婚生活が羨ましい私です(笑)
クルマは替われど今後も宜しくお願いいたします。
追伸
BXに乗って名古屋から帰って来ようと企てましたが、数キロ乗ったら壊れてしまい断念しました(笑)
Commented by suzu-show at 2008-07-01 14:35 x
おおぉ! なんとそのような状況になっておられたとは・・・

残念ですが、次のポルシェとの出会うためのお別れということで^^
目黒PCはボクが利用しているPCです。
okuruma1970さんのボクスターを思わぬ形で拝見することになるかもしれませんね^^


今後とも引き続きヨロシクお願いします^^
Commented by 1600-sc at 2008-07-02 11:00
私も同じようになりそうです^^;

今後のクルマねたはPeugeotを中心にしてくださいまし
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 08:23
皆さま、コメントありがとうございます。
記事の文末に書きました通り、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>>azmomohiroさん
Boxster生活はひとまずピリオドを打ちましたが、ブログは続けていくつもりです。
あの乗り味は忘れられないので、いつかまた乗りたいと思っています。

>>COOPER99さん
あらら、予想されていましたか。
非ポルシェ仲間(笑)ということで、よろしくお願いします。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 08:33
>>gopさん
今まであまり感じませんでしたが、車検というのは維持の1つのハードルだなぁと今回初めて思いました。
既に売れてしまったのか、もう出ていませんでした。
 http://www.porsche.co.jp/dealers/meguro/preownedcars/default.htm#Boxster
ぜひ117coupeを拝見したいものです。

>>mippleさん
元々車ネタが少なめな車ブログ(苦笑)なので、大きく変わらないと思いますが、今まで通りユルユルと続けたいと思います。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 08:42
>>haru987tipさん
R5でも306でも朝駆けはしていたのですが、やはりBoxsterでの朝駆けは格別でした。
同じ飾るのでも、目の前で飾れればまだ救いはあったのですが、飾る場所すら遠かったもので・・・(涙)。
911はぺーぺーサラリーマンにはハードルが高すぎますが、数年後に少しこなれた987の中古で(弱気)。

>>Tristan987さん
次よりも置き場の確保の方が先かなと思いつつ、当面はこのままになってしまいそうです。
どこかの雑誌名ではありませんが、旅と鉄道を中心に(笑)今後も続けたいと思います。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 08:53
>>five_sensesさん
five_sensesさんとは、いろいろなニアミスがありましたよね。
PORSCHE乗りの方って、箱根とか伊豆だけしか乗らない方と、スゴイ距離を乗る方と両極端に見える中で、私は乗る機会や距離が中途半端だったのも原因かも知れません。
可能であれば、ぜひず〜っと所有し続けてくださいね。

>>gosyurinさん
最悪、相方のフィットをミニバンに替えても(ワゴンぐらいで留めたい)、306なのか中古Roadstarなのか、遊び車は確保し続ける意気込みです。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 09:03
>>k-reflexさん
こちらこそご無沙汰していて、すいません。
しばらくは306が今までより登場するのではないかと思いますので、お楽しみに。

>>セイウチさん
こちらこそご無沙汰していて、すいません。
相変わらずのイベント続きに、行動力と体力を見習いたいと思いながら、拝見しておりました。
もう半年以上経って、淡々とした生活です(苦笑)。
お漏らしで断念されたとはいえ、BXの中でも16Vとは、さすが目を付ける車が違いますね。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-05 09:10
>>suzu-showさん
PC世田谷と違って、PC目黒は高層でさすが都心のPCという感じでした。
My05の素Boxsterであれば、元私の車だったかも知れませんね。

>>1600-scさん
お久しぶりです。
やはり1600-scさんのようにお屋敷とガレージを構えられないと、複数台所有は難しいと実感しました。
ぺーぺーサラリーマンには、家付きの車庫ですらなかなか手が届きそうにないですが・・・。
Commented by manaka987 at 2008-07-11 00:51
ええええええ
1回しか走れませんでしたね!!
前回は結婚で驚き・・・
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:45
>>manakaさん
洋館ツーリングでランデブーできたのは1回だけでしたね。
結婚に車売却と、ブログ的にはネタに困らなくていいのですが・・・(苦笑)。
Commented by F at 2008-07-25 08:30 x
おはようございます。予告箱根朝駆けの際、飛び入り参加した銀ケイマンSのFです。憶えていますか?
結婚報告もそうですが、今回も突然の発表に驚いています(笑)。
営業担当K氏が私の担当ということもありますが、それよりも私自身がケイマンSを検討時に、何度もokurumaさんのブログを読んで参考にさせていただきました。
その中で私でも所有できるかもしれないという希望をいただき、購入に踏み切ることができたので、今の楽しいポルシャライフがあるのは、okurumaさんのおかげでもあります。ありがとうございました。
精緻に回るエンジン、堅牢なボディー、ブレーキタッチ、高速走行時の安定性、ワインディングでのオンザレール感等、okurumaさんの記憶や体にはボクスターの感覚が色鮮やかに残っていると思います。
その思い出を大切に、いつかポルシェライフが復活し、ランデブー走行できる日を楽しみにしています。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-26 11:00
>>Fさん
もちろん憶えてますよ。
私も購入前に、まだ少ないながら何人かの方のブログを参考に、あーだこーだと悩んでいましたが、私の拙いブログも少しでもご購入の参考になっていれば幸いです。
おっしゃるようなあの運転感覚は鮮烈で忘れられないですね。
早く復活できることを励みに、頑張りたいと思います。
by okuruma1970 | 2008-05-18 15:16 | Boxster987 | Trackback | Comments(22)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970