幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

新宿から・・・

池袋から新宿へ異動してから2年と少々。
進まない仕事も少なからずありましたが、担当する業務について様々な分析や検討を進めて、6月上旬にやっと方向性が固まりました。
が、そんな矢先、異動することになってしまいました。


新任地は、新潟県新潟市で、6月24日に赴任しました。

入社したころから希望していた職場で、新宿で担当していた業務の一部で関わっていたはいたので、行く可能性はあったのですが、仕事のタイミングとしても、生活が変わったタイミングとしても何とも・・・。

ただ、入社してから14年少々のうち、最初6年が東京で、2年の秋田勤務の後、また東京で6年だったので、そろそろ地方勤務のタイミングだったようです。

相方も仕事をしているので、単身赴任です(涙)。
東京への出張も多いのですが、毎週末のように新幹線で往復です。

d0054855_1936289.jpg


もちろん弁当をつまみに、ビールを飲みながら・・・。

d0054855_19375961.jpg



ちなみに夕食も頼める社員寮に入っていますが、何やかやと毎日飲み続け、寮で食事をしたことはありません。
秋田に次いで、酒所・新潟に行くことになりましたが、日本酒は苦手(秋田で相当懲りた)なので、もったいないですがビール一本でいきます。


この異動が事前にわかっていたわけではありませんが、仮にBoxsterの車検を通していたとしても、結果的に手放すことになっただろうと思うと、車検前に手放したのはまぁ正解だったのかもしれません。

そんなわけで、車と仕事、仕事につられて生活も、この1ヶ月あまりで環境が一気に変わってしまいました。


ちなみに、現状、新潟ではネット落ちしているので、週末に読み書きすることになります。
またお返事が遅くなると思いますが、ご容赦ください。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/8231727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azmomohiro at 2008-07-07 07:15
おはようございます
移動ですか、お仕事上避けられないんで大変です、頑張って下さい。
新幹線の移動も気分転換と言う事で。
私も、仕事で仲良くなった営業等の人が移動になったりすると
信頼関係を築くまで時間がかかったりします。
体調を崩さないように頑張って下さい
Commented by mipple11 at 2008-07-07 12:03
こんにちは。
サラリーマンである以上辞令からは逃れられませんよね。
新天地でも頑張ってくださいね!

単身赴任...大変でしょうが、ちょっと憧れます(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-07-07 19:38
こんにちは。
異動して単身赴任で新潟・・・こんな展開になっていらっしゃったのですね。
新潟ならばクルマでも遠くはないとはいえ(普通の人は遠いのですかね・笑)、やっぱり新婚さんには寂しそうですね。
魚が美味しいイメージがある新潟なのですが、新潟のレポートも楽しみにしております。
追伸・僕も単身赴任には深く憧れています(笑)
Commented by gop at 2008-07-07 20:38 x
そう言うことですか、新婚早々会社も酷ですね。
週末の新潟往復、新幹線よりボクスタの方が楽しい様な気もしますが。
とか言いながら、私来月は最後の0系に乗りに行く予定です(^^
お身体お気を付けて。
Commented by gosyurin at 2008-07-08 21:57
時差ありでいろんなことが判明しておりますね(笑)

そういえば以前は秋田にも居られたし、何だかんだで、結構長いお付き合いですねぇ。。。お会いしたのは1度きりですけど(^^;

戻る場所があればまたそのうちに首都圏に戻られるのでしょう。

この際306を新潟に持っていかれては?といってもクルマ通勤でないのであればもって行く意味ないですね。

私も年間3ヶ月が単身赴任で9ヶ月が自宅という条件であれば単身赴任してみたいです(笑)
昨年そのチャンスがありましたが、一生単身赴任、戻る場所無しとのことでしたので遠慮しました。。。
Commented by iza at 2008-07-09 12:19 x
>もったいないですがビール一本で
とはいいながら、既にエチゴビールじゃないですかっ!

もう本店にも行かれたことと思いますが、
ここのペールエール、本店でこそ本領発揮です。
日本酒だけじゃなくて、ビールもワインもおいしいですよね、いいなあ新潟。
Commented by 306 at 2008-07-09 23:00 x
はじめまして! 以前よりブログ拝見させていただいておりました。
私も306カブリオレに乗っており、ボクスターもいずれ購入したいと考えております。新潟へようこそ!年齢も近く不思議な感じで読せていただきました。転勤中に一度お会いできればと思いました。
早速エチゴビールですね!割と醸造所の近くに住んでおります。
よろしくおねがいいたします。
Commented by haru987tip at 2008-07-10 01:20
okurumaさん、こんばんは

おいしそうなお弁当ですね~ ^ ^
こんな時間ですが写真見てたらおなかがすいてきました…
あわせてビールも飲みたい気分です

単身赴任お疲れ様です
新潟-東京って大変ですね…
詳しいことはわからないですけど、これはある意味チャンスと思って
どうか頑張ってください(若造が偉そうなこといってスイマセン)
ひとつの場所で長く仕事続けるのは楽ですが、
どうしてもいろいろと停滞気味になってきますし
スキルアップにはきっと良い機会なんだろうと思います

新潟って行ったことがないので何ともいえないのですが、
日本海に面して海の幸とかおいしそうですし、
またオススメスポットなどblogで教えてください
東海北陸自動車道が開通したので、北陸方面は一度
行ってみたいなと思ってます
Commented by manaka987 at 2008-07-11 00:52
今回は売却&転勤!!
次はナニかな?
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:03
>>azmomohiroさん
月に1度の出張とかだと旅行気分でいいものですが、毎週末の新幹線通勤(?)だと、慣れてしまいそうです(苦笑)。
新任地は地元の方が大部分なので、やはり顔を覚えたり覚えてもらうまで時間がかかりそうですね。

>>mippleさん
ぺーぺーサラリーマンの異動希望は、毎年「いつでもどこでも」と書いているもので・・・。
嬉々として単身赴任に行けるよう、私も早く経験を積まなくては(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:13
>>セイウチさん
布団やらテレビやらを運ぶために、異動に先立って関越で新潟まで走ってみましたが、意外と時間はかかりませんでした。
ただ、移動時間に寝たり本を読んだりできますし、一人移動なので、やはり新幹線を選んでしまうのでしょうね。

>>gopさん
新婚、子供の誕生、新居購入があると、異動があるなどというジンクスがあったりします(苦笑)。
高速よりも下道好きなので、走るのは楽しそうでも時間がかかってしまいそうです。たまには306でやろうかな。
0系もパノラマカーもカウントダウンですね(寂)。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:20
>>gosyurinさん
5月から6月にかけて、いろいろな変化が立て続けでした。
秋田と同様、春〜秋限定で306は持って行っていますが、週末はこちらに帰っているので、買い物ぐらいしか乗れないかも知れません。
おかげさまで仕事で戻る拠点は東京にありますので、この生活は2・3年と信じています(希望的観測)。

>>izaさん
さすが、目の付けどころが違いますね(笑)。
週末は帰っているので、まだ徘徊できていないのですが、本店でのペールエールですか、ぜひ試したいと思います。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:42
>>306さん
ようこそいらっしゃいました。
以前よりご覧いただいていたとのことで、ありがとうございます。
雪国で幌屋根オープンカーとは、珍しいのではないですか?
306も運転して楽しい車ですけれど、Boxsterは次元が違う楽しさがありますので、本当にオススメです。
ぜひお目に掛かりたいですね(私は秋葉区在住です)。
新潟のドライブルートは弥彦山でしょうか。いろいろ教えてください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>>haru987tipさん
ご飯なしでも単なる酒の肴として通用するお弁当でした(笑)。
おっしゃる通り、一箇所で長く続けると仕事がルーチンになってきますし、仕事のリセットにもいい機会でした。
私も観光や出張で何度か来てはいましたが、これからいろいろ見て食べて回りたいと思います。お楽しみに。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-13 10:46
>>manakaさん
運転以外は刺激よりも平穏を好む性格ですので、ひとまずこの辺で勘弁してください(笑)。
Commented by 306 at 2008-07-13 14:38 x
こんにちは。5年前にこちらに帰ってくる前までは川越や笹塚に住んでいましたので冬場も乗れた関東が懐かしいです。新潟に持ってきてからは子供が生まれたりしたこともあって車庫に入りっぱなしです。10年式ですがメーター2万キロ台でとまっております(笑)。でもずっと手元に置いておきたい車ですね。私の職場は弥彦で田舎の整備工場です。土日やってるのでもしお暇あるときドライブがてら遊びにきてください。日本海側を走るシーサイドラインは天気のよい日はおすすめですよ。
夕日と佐渡ヶ島をみながらとか。これから夏場は時間帯によっては海水浴客でこみますので注意が必要ですが。途中でカーブドッチとゆうワイナリーがありますのでお勧めいたします。食事も出来ますしアイスの販売もしてます。天気の悪い日やその後は車が泥だらけになるので(田舎です)天気がよい日が続いた後がよいとおもいます。
Commented by okuruma1970 at 2008-07-19 12:34
>>306さん
遅レス申し訳ありません。
以前は関東にいらしたので、幌屋根車にお乗りなのですね。
整備工場でお勤めだと、メンテはご自分でされるのでしょうか。
海沿いの道は気持ちよさそうですし、景色も良さそうですね。
葡萄畑が多いと思っていましたが、ワイン造りも盛んなのですか。
飲めないのは残念ですが、買いがてらドライブに出掛けたいと思います。
またいいところを紹介してくださいね。
by okuruma1970 | 2008-06-24 19:05 | その他 | Trackback | Comments(16)