にいつ夏まつり

ちょっと前の話ですが、新潟の勤務地のそばでお祭りがあったので、見てきました。
呑ん平の上司が祭通りの飲み屋を予約して、飲みがてらお祭りを楽しむというものでした。


細かい名前はよくわからないのですが、にいつ夏まつりという一連のお祭りの中で、屋台まつりと呼ばれるものだったようです。
7台の祭り屋台のうちの1つを出している町内会のHPによると、安土桃山時代に京都祇園風の祭り屋台と囃子の地域行事として始まった、とあります。
ちなみに新潟市秋葉区(旧・新津市)で行なわれているお祭りです。

祭り屋台という2輪の山車(巨大な第八車?)に、音頭取りとお囃子奏者が乗り込んで、綱で威勢良く引っ張ていました。

d0054855_8121079.jpg


デジカメ動画も撮ってみましたので、威勢のいい祭り屋台とお囃子をお楽しみください。



商店街を行ったり来たり、ときには他の祭り屋台と並べて、威勢の良さを競っているのか、互いに盛り上げあっているのか、お囃子合戦の様相を呈していました。
土崎港祭りで初めてお囃子に接したのですが、私の琴線に触れるというか、心躍るものがあって、地域地域で調子は多少違うにしろ、やっぱりいいなぁと思いました。

d0054855_8351797.jpg


普段は半ばシャッター通りと化している(通るのが日曜日か夜だからか?)商店街ですが、さすがお祭りだけあって、普段はどこにいるんだといわんばかりの人人人。
残念ながら浴衣でモデルになってくれるようなお友達はいませんが、おねいさんの後ろ姿ごしに祭り屋台を撮ってみました。

d0054855_8365928.jpg


夏ですねぇ。

飲み終わった後、露天が多く出ている路地を歩いてみましたが、この近辺のお祭りで屋台が出ているという、ぽっぽ焼きを食べてみました。
蒸気パンとも書いてありましたが、カステラ状の生地を蒸気で焼いたもののようです。
蒸気だから”ぽっぽ”なのか?

d0054855_8442825.jpg


生地自体は屋台のベビーカステラと同じ感じでしたが、デロ〜ンと細長い形状です。

d0054855_8472515.jpg


他の屋台を眺めながら食べてみましたが、黒糖風味なのに甘すぎず、ほのぼのした懐かしの味という感じのお菓子でした。

d0054855_8505532.jpg



できれば、自分も参加して汗をかいて大声を張り上げられるともっと楽しいですが、夏の風物詩、地域のお祭りというのはいいものですね。
[PR]
トラックバックURL : http://okuruma.exblog.jp/tb/8528321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru987tip at 2008-08-30 18:55
たくさん人が乗っていてかなり大きな山車ですね
動画でみると、予想以上に機敏に動いていたのでビックリしました

こういった伝統的なお祭りって、地元の方々が
とても一所懸命で良いですよね
観客の自分も思わず一緒に山車をひっぱりたくなってしまいます(^u^)
地元にも石取祭っていうお祭りがありますが、最近行ってないなぁ

ぽっぽ焼きみたいなカステラ生地のお菓子大好きです
Commented by okuruma1970 at 2008-08-31 11:04
>>haru987tipさん
秋田のお祭りの山車は、重くてなかなか動かなかったのですが、車輪の軸受けがいいのか、全体的に軽いのか、大きいのによく動くんですよ。
有名なお祭りだと、体験できる時間を設けていたりするようですが、確かに飛び入りしたくなりますよね。
お祭りの露天のお菓子って、懐かしい感じでおいしいですよね。
Commented by jake_m at 2008-08-31 11:24
okuruma1970さん、はじめまして!
エキサイトからプジョーの検索でやってきました。
306Cabrioletにお乗りなんですね。
しかもボクスターもお乗りになってたなんて、
夢のような生活です。
私はつい最近になって206乗りになった新参者です。
9月からブログをプジョースタイルに変更して、
206との生活を中心に書いていこうと思っています。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいね。
リンク頂戴致しました。
お暇な時に、ぜひいらしてくださいませ。
これからも、よろしくお願い致します。。。
Commented by 306 at 2008-08-31 13:08 x
こんにちは。
まじかでお酒のみながらお祭りを楽しむっていいですね。私は毎年地元の祭りで山車を引くほうなのでやってみたいです。
うちの地元のお祭りでもぽっぽやき屋さん何軒もでております。昔はあまり無かったような気がするんですが。こちらだけなんでしょうかね?
ついでの時寄ってみてください。土日はほとんどおります。セーブオンの交差点から50メートルです。「車検」の大きな看板が見えます(笑)。
Commented by ken-987 at 2008-09-01 00:19
こんばんは♪

夏を感じれるイベントは暑さを吹き飛ばす熱さを持ってますね。
うーん、やっぱり夏は最高ですね。
もしかすると9月に残暑がやってくるかもしれませんが、
夏のイベントはもうありません。。。
大人しく過ごしている今日この頃・・・
生まれて初めて夏のイベントに参加しなかった夏が終わろうと。。。
あ、イカンイカン、しんみりとしてしまいました。
Commented by okuruma1970 at 2008-09-01 00:19
>>jake_mさん
ようこそいらっしゃいました。
206ご購入おめでとうございます。
一気に読ませていただきましたが、車だけではなく、おいしそうなお店や街の風景写真など、楽しいブログですね。
西荻窪の焼き鳥屋は一度行って、また行きたいと思っていたりします。
こちらからもリンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

>>306さん
お酒を飲みながらのお祭り見物も悪くはないですが、以前秋田のお祭りでは山車を引いていたのと比べると、やはり参加している(引いている)方が楽しいですよね。
やはり"ぽっぽ焼き"は新潟県内ではメジャーなのですね。
週末は千葉の自宅に戻っていることが多いのですが、弥彦山へのドライブがてら、ぜひお邪魔してみたいものです。
Commented by okuruma1970 at 2008-09-01 00:36
>>Ken-987さん
夏祭り、特に長年参加している方にとって、一年はこの日のためにある、みたいな大きなイベントのようです。
ken-987さんにとって、大きなウェイトを占めている夏のイベントがおありだったのですね。
直接の代わりにはならないでしょうが、まだ何らかの夏のイベントはあると思いますから、少しでも楽しんでみてください。
by okuruma1970 | 2008-08-20 21:39 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970