人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根朝駆け2

暦通りの休みな私は、GW初日5/2に箱根に行ってきました。


5/1は定時早々で仕事を終え、新潟から新幹線に乗って、車を停めてある都内の実家へ。
3月末の前回は、実家で車をピックアップして、いったん千葉県某所の自宅に帰り、未明3時過ぎに出発しましたが、今回はそのまま実家に泊まりました。
で、いつものように4時過ぎに出発。

しか〜し、GWと高速料金1,000円の相乗効果で、すでに横浜町田〜秦野中井17kmと大井松田〜沼津20kmの渋滞表示。
でも箱根までなら大丈夫だろうと、タカをくくって、東名高速に突入。
確かに、横浜町田〜厚木で渋滞にははまりましたが、小田原厚木道路に進路を変えて、箱根新道経由で朝6時頃には大観山到着。
前2日間と当日のお天気を確認していた通り、富士山も望めるいいお天気でした。

箱根朝駆け2_d0054855_18461738.jpg


いつもは私が先着なのですが、HF君が先に着いていました。
Super7は知らない方の車ですが、絵になりますねぇ。


2・3本走っていると、同じく学生時代からの友人、塚ちゃんが登場。
写真は、芦ノ湖スカイラインに移動した後にヤギさん駐車場で撮ったものです。

箱根朝駆け2_d0054855_1854065.jpg








彼は、卒業後もランサーやランエボでラリーに出たり、結婚後もインテR、ロードスター、86を壊れたり潰しては乗り換えている強者ですが、ここしばらくの謹慎生活(笑)が解けて、晴れて手に入れたロードスター(彼にとって2台目?)です。

箱根朝駆け2_d0054855_1901811.jpg


初代のマイナーチェンジ後、1.8Lの最初期型だそうで、既に15・6年落ちだそうです。
ときおり坊ちゃんを買い物に乗せて行くそうで、助手席にはチャイルドシートが乗っていました。

芦ノ湖スカイラインで片道運転させてもらいましたが、パワーというかトルクの出方は306と似たようなものだったので怖くなく、重量配分のおかげでノーズはクイって入るし、軽さのおかげでブレーキは効くし、いやぁ楽しかったです。
グリップが高くないタイヤで、カーブでヒーヒー鳴いてましたが・・・(笑)。

写真は、塚ちゃんとHF君が乗ったロードスターの後ろ姿。

箱根朝駆け2_d0054855_19401517.jpg



そういえば、箱根峠から湖尻峠に向けて走っていると、メロディーが鳴る舗装がされている部分がありました。
吉田由美嬢のブログにあったなぁと思いつつ通ってみましたが、確かに「頭を雲の上に出し四方の山を見下ろして」と鳴っていました。
よくある眠気防止の三三七拍子より、はるかに凝ったメロディーというか舗装です。
ただし、推奨は制限速度の40km/h(本当は50km/hぐらい?)で定速走行しないと、ちゃんと聞こえません。 直線だけでなくカーブもある区間なので、気持ちよく加減速していると、音階が変わります(笑)。

GW中で行楽客の車も多かったですが、意外とクリアで走れる機会も多く、楽しめました。
306でも、前回よりタイヤに慣れてきたのか、ちょっと速く走れた気がします。
まだタイヤはほとんど鳴いていないので、まだまだ行けるのでしょうが、私の度胸ではここぐらいまでかもしれません。
ムッシュ・ビバンダムは、相変わらず健在でした。


9時過ぎになるとさらに車も多くなり、だいたい満足できたので、箱根スカイラインと長尾峠を通って、前回と同じ御殿場市街のファミレスへ。
3人揃って、スクランブルエッグや目玉焼きとトーストのモーニングセット(570円+税)。

箱根朝駆け2_d0054855_20115710.jpg


また車やその他諸々の話をグダグダと。
早起きだったので眠くなってきて、11時過ぎに解散。

私は大井松田まで国道246号で走り、あとは東名高速で東京まで。
上り方面は渋滞もなくスイスイでしたが、下り方面は大井松田から渋滞何十キロの表示に、国道246号の対向車線にも渋滞が続いていました。
帰り道は高速も含めて屋根を開けたままでしたが、寒くもなく、日差しも強くなく、気持ちよかったです。


5日にどこかへ寄りつつ、6日には車は新潟へ乗って行く予定なので、箱根はしばらくお預け。
GW明けの9日(土)は出勤日なので、10日(日)は新潟に留まって、弥彦山へ走りに行ってみようかな。
Commented by gosyurin at 2009-05-03 20:56
この連休中の交通情報を見ているとホントにげんなりします。
太平洋ベルトの隘路住まいですので、さすがにこの状況下に車で外出する気はありません(笑)

こちらではGW明けとともに名神と東名阪で終日1車線規制の集中工事があり、しばらくの間は渋滞に悩まされそうです。。。
Commented by m_m.tsuka at 2009-05-03 21:18
ホント、強物ですよね・・・(笑)。

楽しかった~。よかった~。と生き生きして、帰ってきました。
久しぶりの気持ちいいドライブだったことでしょうね。
たまには、こんなドライブもさせてあげたいと思いつつも、
心配する気持ちの方が、勝ってしまいます。
Commented by HF at 2009-05-03 23:39 x
楽しかったですね(笑)ほんと気持ちよかった。
またしばらく306がいなくなっちゃうのは残念ですが。

強者さんも楽しんでいただけて、なによりです。
遠くから参加いただいたんですから。
Commented by m_m.tsuka at 2009-05-04 06:55
あ、強者を強物と書いてしまいました・・・(汗)。
Commented by okuruma1970 at 2009-05-04 11:21
>>gosyurinさん
私は遠出するつもりがなかったから良かったですが、それこそ関西方面に出掛ける予定があったら、翌未明に出直すところでした(苦笑)。
確かに、お住まい近辺や御殿場付近など、大動脈の隘路はつらいですね。
1,000円が定着すれば、いつもの渋滞に戻るのか、それとも1,000円のうちはこの調子が続くのか、はたまた政権交代してタダになれば、外出さえままならなくなるのか、先行きが思いやられますねぇ。

>>m_m.tsukaさん
楽しい強物、もとい、強者ですね(笑)。
いやぁ、ホントに楽しかったですし、彼も久々だって楽しんでましたよ。
私みたいに根性なしだと、自分の技量や度胸より車の性能が上回っているので、基本的に安全なのですが、なまじ上手いと逆転することもあるのかもしれません。
確かに何度かあると、心配になりますよね。
Commented by okuruma1970 at 2009-05-04 11:25
>>HFさん
毎度、お疲れさまでした。
ホントに気持ちよくって、楽しかったですねぇ。
高速代1,000円なので、あちらで走り足りなければ、夏も乗って帰ってくるかも知れません。
また走りに行きましょう。
Commented by iiduka987my07 at 2009-05-06 00:31
こんばんは。2時間程度で箱根とは羨ましいですね。
僕もokurumaさんと同じくらいの距離に住んでいたら、
朝駆けの箱根、ランチ、風呂っと行ったオーダーで
月一くらい通うかもしれまんせんね!!冬の時期は富士山が
綺麗なんでしょう?僕もツアーでたまにやりますが、
未だに下見すら行ったことありません・・・・(汗)
Commented by okuruma1970 at 2009-05-06 08:19
>>iiduka987my07さん
Boxsterに乗っていたときは、多い月は3回行ったこともありました。
帰りの渋滞がイヤで、朝食だけ食べて、お風呂にも入らずに帰ってしまいますが・・・。
冬の富士山は素晴らしいのですが、凍結が怖いので、走りが楽しめるのは春〜秋です。
遠路になりますが、Boxsterで個人的な下見にいかがですか?
by okuruma1970 | 2009-05-02 13:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970