人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alfa Mito

間に九州温泉旅行記を挟んでしまいましたが、前回の試乗記(Audi A4とVW Scirocco)と同じ日に、試乗しました。
1日に3台も試乗すると、印象の強い車と弱い車がハッキリしました。


乗ったのは、記事タイトル通りの「Alfa Mito」。
Alfa Romeoの一番小さくて新しい車です。

Alfa Mito_d0054855_1364356.jpg


全幅こそ1,720mmと3ナンバーサイズですが、全長は4,070mmと比較的コンパクト。
でもよく考えてみると、306のN5(後期型)と同じぐらい。
Alfa 147は全長4,225mmでしたから、確かに一回り小さいんですが、意外と立派なサイズだったんですねぇ。

写真で見ていたときはオモチャっぽいイメージでしたが、カタマリ感があるデザインは、意外と落ち着いていました。
1,475mmという全高が、Boxsterと比べるとかなり高いと思っていた306Cabriolet(1,380mm)よりも10cm近く高いことも、カタマリ感を感じさせるのでしょうね。

セイウチさんのブログでときおり拝める、8Cコンペティツィオーネのデザインからインスピレーションを受けたといいますが、確かにアルファ楯からボンネットへのラインと、ヘッドライトとテールライトは、少し雰囲気を感じますね。
ただ赤はソリッドのみで、8Cコンペティツィオーネのような赤メタリックは、残念ながら設定がないようです。

Alfa Mito_d0054855_1319384.jpg


306よりも長くて背の高い車なので当たり前なのですが、乗り込むとフロントシートはけっこう広め。
一方で、リアシートはかなり囲まれ感が強く、身長170cm弱の私でも、髪が天井に触れるほど。 全高1,404mmのVW Sciroccoよりも後席天井高が低いのは、着座位置の関係なのでしょう。


一般道で試乗させてもらいましたが、1.4Lとは思えない加速感というかトルク感。
VW Sciroccoよりもさらに軽い1,220kgという車重も、その加速感による軽快感の大きな要素でしょうね。
統合制御のDNAスイッチをD(ダイナミック)にすると、さらにアクセルレスポンスが良くなって、グワッと出て行きますし、エンジン音も気持ち勇ましく感じました。
もっとアクセルを踏み込めと車がけしかけてくる感じは、さすがアルファロメオ、車好きのツボを知ってます。

ただし、イマイチな点が2つ。
1つは、シフトフィール。 ストロークが長いことと、バネの反力なのかそれなりに節度はあるものの、各速の中でグニャグニャ動いてしまうのは、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
もう一つはクラッチペダル。 かかとを床につけたまま素直につなげられなかったんですよねぇ。 最初Boxsterでも違和感を感じたので、シート調整で解消できるとか、慣れなのかも知れません。
本音を言えば、左ハンドルがあれば、なおいいのですが・・・。

Alfa Mito_d0054855_140458.jpg



試乗が終わった後、仕様やらオーダーの仕組みやらの説明を受けましたが、仕様はともかくオーダーの仕組みは何とも・・・。
発売開始直後の今はともかく、基本的に受注生産だそうです。 FIAT500も同じらしいです。
受注予測によほど自信がないのか、在庫0を見込んだ価格というか利幅の設定なのかわかりませんが、2〜300万円のフィアットやアルファが受注生産では、完全に商機を逸してしまいますよねぇ。
600万円からのポルシェが受注生産というなら、まだわかりますが・・・。

もしかしたら、冷やかし客をあしらう口上なのかも知れません(苦笑)。
このお店では、数年前にAlfa147を見に行ったときも、「アルファは他メーカーとは違います。 どうしてもアルファというようなお客さんが多いです。」というようなことを言われましたが、今回もSciroccoに乗ってきたことを伝えたら、同じようなことを言われました。
言い方は非常に丁寧なのですが、パワーウインドウが動かなくなったぐらいでガタガタ言うような客は、ビビらせて最初から売らない、というスタンスなんでしょうかねぇ。

あとは、現在のAlfa Romeoのラインナップ(日本国内)では、Mito以外にMT車の設定はなくなってしまったようですが、セレスピード(シングル自動クラッチ)か後継のツインクラッチの仕様がMitoでも本国で設定されれば、3ペダルMTの輸入を継続するかわからない、というようなことも言っていました。
プジョーもそうですが、MT車の販売比率1〜2割という結果だけで、ラインナップから落としてしまっていいんですかねぇ。 そのまま販売減のスパイラルに陥っていきそうな・・・。



ということで、Audi A4とVW Sciroccoと乗り比べた結果、Alfa Mitoの小さく軽く、活発な感覚が一番好きだと言うことはよくわかりました。
ただ、このディーラー(営業)からは買いたくないので、千葉の自宅近くのディーラーで再挑戦してみようと思います。
何だったら、左ハンドルでフルオーダーできる並行輸入の方がいいかも。

とはいえ、306Cabrioletは特に不調なところはなく、乗り換えるような理由も見あたりません。
相方のFitもあるので、置き場さえ確保できたら、Boxster復活の方がいいのかも。
一度Porscheに乗ってしまうと離れられないというのも、わかる気がします。
Commented by COOPER99 at 2009-06-27 17:52
でぇらぁが嫌いなオラは、水戸もまだ行ってません。
けど、何となぁ~く分かってきたりして、そんなもんかなぁって。
ぷんちょもえっさほいさが出ましたね。
ご紹介のお店、怪しいのがあるのは知っていましたが覗いた事は
有りません、そのうち偵察してみますね。(^u^)
Commented by どしる at 2009-06-27 19:05 x
147で痛い目を見ましたが、実はmitoに食指が…(笑)
アルファのディーラーはあまり信用していません。
Commented by okuruma1970 at 2009-06-28 21:28
>>COOPER99さん
1つのディーラーでは実態はわからないとは思いますが、でも何となくはわかるような気がしますよね。
プントは左ハンドルだし安いんですよね。 実は穴モデルかも。
名古屋のお店は品揃え豊富で楽しそうですね。
偵察、ぜひぜひお願いします。

>>どしるさん
Mitoは、GolfⅤよりも活発なSciroccoよりも、さらに活発というかヤル気にさせてくれる車です。
まずは、試乗してみてください。 楽しいですよ。
長い付き合いになるので、ディーラーは吟味した方がいいかもしれませんが・・・。
Commented by mipple11 at 2009-06-29 15:18
こんにちは。
Mitoも試乗されたのですね!
コレに乗ったお陰で、プントアバルトにも興味が沸いております(笑)
スタイルは好みなんですが、ディーラー等周辺環境にはやはりいろいろ問題がありますよね(苦笑)
Commented by toyota-wishist at 2009-06-29 21:24
こんばんは!
Mito試乗レポ、多いですが・・・アルファロメオの販売って「初期ロットだけ
MT仕様車オンリーで入れる」のが恒例らしいです。
159、ブレラ、スパイダー、今回のMito、いずれもいろんなお店で(地
域もそれぞれ違います)そのように説明を受けました。
しかし、MT車の在庫も残っていることが多いようで、仕様を選ばなけ
れば在庫車をホイと買うことも出来るとかできないとか・・・?
あとは「受注生産には対応していない」という話を聞くこともありますし・・・
アルファロメオ(フィアットも?)は色々と「販売方法がよく分からない」です。
Commented by okuruma1970 at 2009-06-30 06:56
>>mippleさん
デザイン的にはMitoの方がいいかなと思いますが、同じシャシーとエンジンのグランデ・プントも良さそうですよね。
やはりAlfaというかFiatグループのインポーターは、どこも同じなのでしょうかねぇ。

>>toyota-wishistさん
国産車と違って、欧州車はATは後から追加というパターンもありますから、初期ロットはMTオンリーというのも頷けますね。
長く在庫するよりも、適当な比率でMTとAT(EGS)を作った方がいいような気がしますが、数十台というロットだと作ってくれないのでしょうか。
お国柄なのかもしれませんが、本国メーカーや各国インポーターの対応力の有無が、日本に限らず販売台数に直結しているような気もしますよねぇ。
Commented by kerokeropon at 2009-07-01 21:51
私は冷やかしであることが見え見えだったらしく、注文のしかたなどは全く話しませんでしたが、このクラスで受注生産とは大胆ですね・・・

今のところ今年一番のゴキゲン車だったので、GTAなんかが出ちゃったりすることを期待してます。

そういえば私が見に行った時は試乗者はあれどカタログは無いというイタリアンな状況だったのですが、カタログはおいてありましたか?
Commented by okuruma1970 at 2009-07-01 23:07
>>kerokeroponさん
私も冷やかし見え見えだったはずでしたが、大胆なのか、売る気がないのか、不思議な販売戦略ですよね。
toyota-wishistさんの書かれているように、特にMTは売れないことを見込んでのことかもしれませんが・・・。
GTAは相当じゃじゃ馬っぽいので、楽しみですね。
kerokeroponさんが試乗された半月後ぐらいでしたが、意外としっかりしたカタログがありましたよ。
(追伸)トラバさせていただきました。
Commented by manaka987 at 2009-07-09 00:15
GTを買いそうになった時確かにムカツキました
でもそのおかげで♪
となると近くの並行でグースですかね
営業紹介しますよ♪
Commented by okuruma1970 at 2009-07-09 03:43
>>manakaさん
私は基本的に、営業との相性より欲しい車を優先すると思っていましたが、車の魅力が足りなかったのか、・・・でした(苦笑)。
そのおかげで乗れた車との縁ってのもありますよね。
正規物で惹かれる仕様が激減している昨今、行き着くところは並行か?と思ってたりします。
by okuruma1970 | 2009-06-01 20:54 | 試乗記 | Trackback | Comments(10)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970