2009年 10月 12日 ( 1 )

高尾山

先日、高尾山に行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、東京都西部・八王子郊外にある標高600mほどの山です。
山手線の西側に住む人にとっては、小学校の遠足でおなじみかも知れません。
そんな遠足程度の山ですが、数年前にミシュラン・ガイドブックで「都心から1時間の大自然」と紹介されて以来、外国人をはじめとして、観光客が増えているとか。
というわけで、ミーハーな我々は、中学生以来二十数年ぶりに行ってみたのでした。

新宿までJRで行き、新宿の京王百貨店でお昼のお弁当を買って、京王線に乗り込みました。
京王線の往復乗車券と、高尾山のケーブルカー・リフト券が一緒になった割引切符で、新宿から1,480円でした。 ちなみに新宿〜高尾山口間は約50分(準特急)、普通運賃で片道370円です。

高尾山口駅に着くと、我々のようなピクニック気分の観光客に、やる気(一般的な軽登山ルック)のハイカーが混ざり、たいそう賑わっていました。
歩いて5分ほどでリフト乗り場に到着。

建物の左がケーブルカー乗り場、右側がリフト乗り場です。
晴れていて気持ちよさそうだったので、リフトを選択。

が、高尾山人気を反映して、乗り場には行列が・・・。

20〜30分ほど並んでリフトに乗りましたが、やはりいい気候で気持ちよかったです。

山上では(More)
by okuruma1970 | 2009-10-12 21:30 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(5)