2013年 09月 29日 ( 1 )

弘前の洋館探訪(前編)

9月末に、夜汽車に乗って弘前の洋館を見てきました。


小さな子供を連れてだと、旅行はもとより、洋館を見に行くこともしばらくできなかったので、月曜日に仕事を休んで、相方には内緒の一人旅(苦笑)。

子供をお風呂に入れ、夕食を食べて、新潟へ向かうのと同じ時間に自宅を出ました。
向かったのは上野駅。
夜9時ごろ、ブルートレインが入ってきました。

d0054855_1822189.jpg


青森行きの寝台特急あけぼの号です。
EF64-1000に牽引された24系客車8両編成。

d0054855_1842310.jpg


前々から考えていたものの、本当に行こうか迷っていたので、切符を買ったのは出発の2時間前。
それでも、2両ある個室B寝台ソロが取れました。
24系寝台車オリジナルの折り戸ではなく、改造された引き戸だったので、北斗星のお下がりなのかな。

d0054855_1893318.jpg


上野駅構内のお店でビールやつまみを調達して、乗り込みました。

車内は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-09-29 23:54 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(4)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970