勤労感謝の日を含む飛び石連休に、義父母と栃木、群馬の北関東へ旅行に行ってきました。

義父母との三世代旅行は、2年前の北陸、去年の長崎に続き3回目。
ちなみに私の父母とは、父が出不精なもので、未だに行っていません。

我が家の車はPolo、義父母の車はAQUAと、小型車2台で出掛けても何なので、3列シートのミニバンを借りて出発。
JAF会員は35%割引というタイムズ・カーレンタル(旧マツダレンタカー)で借りたのは、プレマシー。
3日間で免責費用込み約27,000円でした。

首都高中央環状線から川口線、東北自動車道を北上し、日光宇都宮道路で今市方面へ。
昼食に蕎麦を食べようと、ガイドブックに出ていた湧水庵に立ち寄りました。
ガイドブックに出ているだけあって、他県ナンバーの観光客が多数。

ざるそば700円、天ぷら盛り合わせ450円など、観光地にしてはリーズナブル。
私が食べたのは、鴨つけ汁そばの大盛り(900+150円)。
ツルツルと喉越しよくいただきました。

向かったのは(More)
# by okuruma1970 | 2017-12-02 12:39 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

四国京都旅行(4日目)

体育の日を含む三連休に1日休みを足して行った四国京都旅行で、新幹線と瀬戸大橋を渡る特急で丸1日かけて高知まで来た1日目、日曜市と高知城を見て琴平に泊まった2日目、アンパンマン列車と新幹線で京都に向かい相方の友人と夕食を食べた3日目に続く、4日目です。

ホテルの触れ込みでは徒歩15分というので、駅まで戻ってバスで行くのと変わらないと思い、京都鉄道博物館まで徒歩で向かいました。
子供連れではずいぶん時間がかかりましたが、ちょうど開館時間の10時頃に着きました。

入ってすぐに、屋根のかかった半屋内には初代東海道新幹線の0系が展示してあり、有料写真の撮影(購入は任意)と抱き合わせで、カメラマンが撮影してくれました。

4両編成の反対側先頭車では、運転台に入ることができて、記念撮影をしました。

館内には(More)
# by okuruma1970 | 2017-10-10 19:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(4)

四国京都旅行(3日目)

体育の日を含む三連休に1日休みを足して行った四国京都旅行で、新幹線と瀬戸大橋を渡る特急で丸1日かけて高知まで来た1日目、日曜市と高知城を見て琴平に泊まった2日目に続く、3日目です。

琴平は温泉宿目的で、到着は16時半過ぎで翌朝の出発は9時半と滞在時間が短く、金毘羅さん詣でをするなら一人早起きをしてと思っていましたが、朝起きたら6時だったので断念(苦笑)。
息子と朝風呂に入って、夕食と同じお食事処でビュッフェスタイルの朝食。
1回目は和食系で、讃岐うどんもありました。

2回目は洋食系で、具をオーダーできるオムレツにローストビーフなどなど。

前夜も食べ過ぎたのに、朝も食べ過ぎました。

乗った列車は(More)
# by okuruma1970 | 2017-10-09 23:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(4)

四国京都旅行(2日目)

体育の日を含む三連休に1日休みを足して行った四国京都旅行で、新幹線と瀬戸大橋を渡る特急で丸1日かけて高知まで来た1日目に続く、2日目です。

泊まったのは、松栄第二別館という鏡川沿いの和室のホテル。
高度成長期に建てられたイメージを今に残す、古き良きというか、昔ながらの宿です。
しかも、部屋お任せの直前割プランだったか、リバービューではない普通の部屋でした。
ハイシーズンは部屋数が足りない地方都市で、三連休に何とか取れたので、文句は言いません。

朝食も昔ながらの和朝食で、メインの鮭が常温で、何を焼いているかと思えばハムエッグ(笑)。

子供食も大人と一緒でしたが、魚好きの息子はむしゃむしゃ食べていました。

台風が多い10月で、しかも影響が大きい高知ということで、前日まで天気予報とにらめっこでしたが、幸いなことに2日目は快晴。
土佐の高知のはりまや橋は、日本の三大がっかり観光地の一つらしいですが、個人的には40年前のもっと酷い状態を知っているので、こうやって写真が撮れるだけいいと思っています。

見に来たのは(More)
# by okuruma1970 | 2017-10-08 21:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

四国京都旅行(1日目)

体育の日を含む3連休に休みを1日加えて、四国と京都へ家族旅行に行ってきました。

初日の10月7日(土)は、自宅を出る頃は雨でしたが、東京駅では上がっていました。
四国へ行くのに、一般的には飛行機で行くところ、酔狂なことに東海道新幹線で出発。
新幹線は、北陸新幹線(E7・W7系)と上越新幹線(E2・E4系)しか乗ったことがなかった息子は、東海道新幹線とN700系は初めて。

まずは、10時頃発の「ひかり」号(苦笑)に乗り込みました。
過去に乗った「ぷらっとこだま」で新大阪→東京4時間の旅では、追い越し線路がない熱海駅を除く全駅で「のぞみ」号に追い越されましたが、「ひかり」号でも同じく全駅で「のぞみ」号の通過待ちがありました。

浜松を出発した11時半ごろから、駅弁でお昼ごはん。
東海道新幹線なのに、息子は東北新幹線「はやぶさ」号のE5系電車型の駅弁。
東海道新幹線型の駅弁は、神戸・淡路軒の陶器製のものが有名ですが、JR東日本の新幹線型駅弁箱はプラスチック製です。

お父さんは、東海道新幹線とは縁もゆかりもない北海道は南千歳駅の海鮮駅弁。
昼間から車内販売のビールを飲みながら、いただきました。

降りたのは(More)
# by okuruma1970 | 2017-10-07 21:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)