カテゴリ:その他( 23 )

あけましておめでとうございます

d0054855_13204680.jpg


昨年も拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
家族に特に変わりはなく、年に数回の旅行は相変わらずです。

旅行記ばかりで、ほとんど車にも乗れず、バッテリーが完全に上がってしまっていました。
既に20年目を迎え、2年間で700kmしか乗らなかったにもかかわらず、年末には車検を通しましたが、ようやく手許に置くことができるようになりました。


というのも、昨年の一番大きな出来事、ここ数年来の目標に挙げていた「家を建てること」が、ようやく達成できました。
社宅近辺で土地を探し始めてから、2年少々かかりましたが、ようやく建ちました。
土地自体は2015年夏には購入していたのですが、建築業者も私自身も少々ノンビリしていたこともあり、家が建ち、実際に引っ越したのは昨年10月になってでした。
追い追いご紹介したいと思います。

d0054855_13251782.jpg



年末の旅行記文末でも書かせてもらいましたが、昨年は一年間で12投稿という有様・・・。
例年、マイペースで、と書かせてもらっているものの、今年はもう少し投稿のペースを上げたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2017-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
あけましておめでとうございます

d0054855_21325569.jpg


昨年は大きな変化はありませんでしたが、1年半前の2014年7月に関東勤務に戻ったものの、平日週に1回は子供をお風呂に入れる目標はなかなか達成できませんでした。
子供とは、平日は朝ご飯を一緒に食べるぐらいですが、週末遊んだりしていると、その成長ぶりには驚くばかりです。
まもなく3歳になるので、できることがどんどん増えていくのを楽しみにしています。

車ネタ的には、18年目になったプジョー306Cabrioletを修理・全塗装したことが、一番大きな出来事でした。
(何も変わっていないとも言いますが・・・、苦笑)

d0054855_21441152.jpg



今年の目標は、家を建てること。
昨年の目標にしていましたが、2017年4月には消費税も上がることですし、今年こそは何とかしたいと思っています。


昨年5月には、ブログを始めて10年が経ちました。
ご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。
このところ、仕事が慌ただしかったり、休みの日も子供と遊んでいると、記事を書く余裕がなく、更新が疎かになってしまっていますが、今後もマイペースでボチボチやっていこうと思っています。


ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2016-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

ブログ10周年

ブログを始めて、丸10年が経ちました。
この間、ご覧いただき、またコメントをいただき、本当にありがとうございました。


この10年をザッと振り返ってみたいと思います。

2005年は、987Boxsterに試乗してノックアウトされ、かなり背伸びをして購入(右の銀色の車)し、このブログを始めました。

d0054855_2334751.jpg


2006年は、本社に転勤となり、海外研修生の担当となってモンゴルに出張しました。

d0054855_237551.jpg


2007年以降は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2015-05-19 22:59 | その他 | Trackback | Comments(6)
あけましておめでとうございます

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。


昨年1番大きな出来事は、7月に、6年間続いた単身赴任がようやく終わり、3人の生活が始まりまったことです。

d0054855_0403128.jpg

(2014.10伊豆にて)


子供と毎日顔を合わせられるのは楽しいものの、結婚して8ヶ月で単身赴任になり、独身時代とさほど変わらない自由な生活を続けてきた身にとって、少々窮屈に感じることもありますが、楽しんでいこうと思っています。
それよりも、慣れない仕事のため、平日週1回は子供をお風呂に入れる目標は、なかなか・・・。
いずれにしても、昨年同様、息子の成長が一番の楽しみです。


2番目は、17年乗った306Cabrioletが、昨年2月の大雪で大きなダメージを被ったことです。

d0054855_185348.jpg

(2014.5箱根にて ダメージを被っても走りに問題なし)


修理して17年目の車検を通すかの判断のため、昨年5月末に車を預けて、幌の中古部品を探してもらっていましたが、近々、結論をお知らせしたいと思います。


今年の目標は、家を建てることです。
今住んでいる社宅は便利で家賃が安いものの、冬寒く夏暑いので、前々から家を建てたいとは思っていましたが、ようやく関東勤務に戻れたので、本格的に進めたいと思っています。
建物は完成見学会を見に行ったりしてイメージがあるのですが、昨年秋頃から土地探しを始めたものの、希望エリアに出物がほとんどなく、長期戦になるかも・・・。


また、1月3日に360,000アクセスを超えました。
いつもご覧いただいている皆さまのおかげで、これまで続けてこられました。
慣れない仕事と生活のペースが変わったことで、更新ペースがずいぶん落ちてしまいましたが、今後もマイペースで続けていきたいと思っています。


ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2015-01-04 01:22 | その他 | Trackback | Comments(11)

6年ぶりに帰還

1ヶ月半ほど更新が滞ってしまいましたが、飲み会が続くなど慌ただしかっただけで、ボチボチ元気にやっています。


さて、6年間続いた新潟勤務がようやく終わり、7月1日から自宅通勤圏内の職場に異動しました。

仕事自体は入社の動機になった仕事に近かったのでそこそこ充実していましたし、見慣れたメンバーの中で仕事をするのは楽で、飲み仲間にも恵まれていましたが、やはりせっかく結婚した相方やようやく生まれた子供と暮らせない状態は、好き好んで何年も続けるものではなく、帰りたいと言い続けてきました。
6年経って、ようやく帰ることができました。


6年間お世話になった独身寮。

d0054855_22441966.jpg


6年間もいると幾度となく送別会をおこなってもらえたので、準備はほとんどできず、単身パックを頼むような計画的な引っ越しはできませんでした。
なので、バンのレンタカーを借りて、1人でせっせとお引っ越し。
リアシートを倒すと、単身には十分な容積(のはず)。

d0054855_22443042.jpg


エレベーターのない4階の寮室から、階段で十数往復して降ろしましたが、載せてみると意外とギッチリ。
取捨選択が十分でなく、捨てるようなものもありましたが…。

d0054855_2244419.jpg


以前は2人部屋か4部屋であったと思われる、8畳か9畳はあろう比較的大きな寮室でしたが、ガランドウになりました。

d0054855_22445096.jpg


レンタカーは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-07-08 18:43 | その他 | Trackback | Comments(12)
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


昨年1月、待望の第一子(長男)が生まれ、おかげさまで順調に育っていますが、今年もスクスク育ってくれることが一番の願いです。

d0054855_8474527.jpg


一方で、単身赴任は5年半も経ってしまったので、今年こそは帰りたいと思っています。


一応は車ブログ(だった?)なので、車の話では、愛車Peugeot306Cabrioletが7月に17年目の車検を迎えます。
車検を通すか乗り替えるか悩むところですが、おそらくは車検を通すんじゃないかなぁ。

d0054855_995016.jpg


乗り換えるとしても、晴れて関東勤務になって家を建ててからと思っているのと、今のところ強く欲しいと思う車がなくて、今の車もそこそこ気に入っているからです。
ただ、乗り続けるとなると、右リアのパワーウインドウがご臨終しているし、トランク雨漏れも完治していないし、ボンネットのクリア塗装が剥がれ始めているし、それなりに手を入れる必要がありそうです。


物欲的には、去年はデジカメPenのレンズが欲しいと書いたものの踏ん切りがつかず、今年こそと思っていますが、そもそも去年はXZ-1ばかりで、Penを使ったんだっけなぁ。
4月には働き始めて20年なので、10年目同様に自分にご褒美をと思っていますが、何にしようかな。


また、12月29日に300,000アクセスを超えました。
いつもご覧いただいている皆さまのおかげで、これまで続けてこられました。
以前のようなペースでは遠出や旅行ができずネタ切れ気味で、さらに更新ペースが落ちてしまうかも知れませんが、今後もマイペースで続けていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2014-01-01 11:23 | その他 | Trackback | Comments(15)
あけましておめでとうございます

d0054855_23521021.jpg


昨年も拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
ブログを始めて7年半ほど経ちますが、多くの方々にご覧いただき、コメントをいただけることで、続けてこられました。
今後もマイペースでボチボチ続けていきたいと思います。



さて、昨年の一番大きな出来事は、11月に新潟の職場内で異動したことでした。
仕事がガラッと変わって、しかも関東に帰る時期も確実に延びてしまいました。
次は、相方の通勤車をVW Polo TSIに乗り換えたことかな。

d0054855_018359.jpg


15年目の車検を通した306は乗り続けるつもりなので、大きな変化はなさそうですが、新潟勤務が続く中で新しい楽しみを見つけたいと思います。
物欲的には、デジカメPenのレンズが欲しいなぁ。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2013-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(12)
あけましておめでとうございます

d0054855_3434346.jpg


昨年も当ブログをご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。

4年前から行きたいと思っていた鹿児島の洋館も見に行けたし、久々にヨーロッパに行けたし、旅行的には充実した1年でした。
そのおかげで、当初は車ネタ中心で始めたブログから、昨年は泊まり旅行6回で24回分(年間52回中)の記事を書いて、完全に旅ブログと化しています(苦笑)。

このところ更新が滞っているHPは開設から丸10年が経ちましたが、陰ながら洋館探訪の更新を再開しました。

プジョー306のパワステ故障は修理できたので、少なくとも来年7月の車検までは乗り続けるつもりですし、単身赴任生活はもうヤダなぁと思うものの、おそらくあと1年以上は続くと考えると、今年は大きな変化はないのかなぁと思っています。

そんな感じで代わり映えがしない記事をダラダラと書き連ねていくことになると思いますが、本年もよろしくお願いいたします。

(大晦日に飲み過ぎて居間で寝てしまい、変な時間に起きてしまった・・・、苦笑)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-01-01 04:00 | その他 | Trackback | Comments(20)

ウォーキング

6月11日の出張報告(笑)から、ずいぶん時間が空いてしまいましたが、ちょっと仕事が慌ただしかっただけで、元気にやっていました。


さて、7月11日(日)には参議院議員選挙がありましたが、相方の出勤とともに投票してきて、天気も良かったので、その足で近所をウォーキングしてきました。
向かったのは、谷津干潟です。

谷津干潟は、東京湾岸にあった干潟の大部分が工業地や住宅地として埋められたものの、千葉県北西部に残された40haほどの干潟です。
ちなみに干潟とは、潮の満ち引きにより、底面が水面に隠れたり露わになることを繰り返す部分で、多様な生物が存在することもあって、自然浄化作用がよく働く場所です。

家からそれほど遠くはないとは思っていたものの、距離のイメージはつかんでいませんでしたが、干潟の周回道路までは早歩きで15分ほどでした。

d0054855_1794060.jpg


北には京葉道路、南には東関東自動車道と京葉線に挟まれた、それほど広い面積ではありませんが、それでも見晴らしのいい湖のようなエリアでした。
赤い帯の京葉線電車は、白いお面の京葉線オリジナル205系かなぁ。

d0054855_1726168.jpg


干潟の周回道路は、1周3.5km。
金属柵で仕切られた自動車道端の歩道の部分もありますが、植樹に覆われた歩道(自転車通行禁止)もあり、比較的歩きやすい部分もありました。

d0054855_1734378.jpg


干潟の水面上を見ると、サギとかシギの類の鳥(下写真)や、黒い鵜の類やカモメの類など、いろいろな鳥が見られました。
コンパクトデジカメで撮ったので、この程度しか撮れませんでしたが、いいカメラや望遠レンズを持って来たくなるのがわかりました。

d0054855_17352657.jpg


1時間半ほどウォーキングすると、Tシャツは汗だく。
帰ってから、麦酒は我慢して、麦茶を飲み干しました。

d0054855_17424998.jpg



朝なので、それほど暑くもなく、直射日光もきつくなく、それでいて適度な自然の中で運動ができる、ということで、運動不足の我が身にはちょうどいいのかなと思いました。
正確な距離は不明ながら、おそらく家を出て干潟を一周して帰ると、6〜7kmぐらいと思います。

多分ジョギングだとハードすぎて続かなかったと思いますが、ウォーキングではさほどキツくもなかったので、その後も続け、7月は11日(日)、17日(土)、18日(日)、25日(日)、26日(月)、31日(土)と、週末はほぼ毎日歩きました。

最近、休みの日でも朝は6時半頃目が覚めてしまい、一方で相方は8時頃出勤するか、休みの日はかなりの朝寝坊なので、朝はネット徘徊するぐらいしかしていなかったんですが、健康のためにこれからも続けていきたいなぁと思っています。
[PR]
by okuruma1970 | 2010-07-11 09:54 | その他 | Trackback | Comments(8)
あけましておめでとうございます

d0054855_2318930.jpg


昨年も多くの方々にご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
いい意味でも悪い意味でも、特に大きな出来事がない1年でした。
敢えて言えば、念願の天草の教会を見られたことが一番だったでしょうか。

昨年もほぼ毎週関東に帰ってきてしまったので、今年こそはたまには新潟に留まって、洋館やドライブルートなど近辺の開拓をしてみたいものです。
今年7月には306の車検(13年目)が控えていますが、このところ試乗した中では強く琴線に触れる車はなく、また新潟への単身赴任という環境もあり、大きな故障がなければそのまま通してしまいそうです。
関東に戻ったら家を建てたいなぁ、なんて思っているので、本格的な土地探しはまだ先としても、リサーチを始めたいと思っています。


新潟転勤以来、306は春〜秋は通勤とお買い物専用、冬は実家に冬眠という状態なので、車ネタが少なくなってしまって、旅と物欲のブログと化していますが、マイペースでボチボチと更新していきますので、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2010-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(32)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970