カテゴリ:その他( 23 )

あけましておめでとうございます

d0054855_221278.jpg


昨年も多くの方々にご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
個人的には、Boxsterを手放したことと、新潟への転勤が大きな出来事でした。
(写真は2007.8磐梯吾妻スカイラインでの写真)

昨年は毎週関東に帰ってきていたので、今年はたまには新潟に留まって、洋館やドライブルートなど近辺の開拓をしてみたいものです。

車で期待するものといえば、AlfaRomeo MitoとFiat 500 Abarthぐらいでしょうか。
肥大化する一方の欧州車の中で、小振りで期待できる車は少ないですね。
今年は異動はないでしょうから、PORSCHE生活には戻れそうにありませんが、遠くない将来に戻れるように、せっせと貯金しておきます。
この景気なので、本当は使った方が世のためなのでしょうが・・・。


車のネタが少なくなってしまって、旅と物欲のブログと化していますが、マイペースでボチボチと更新していきますので、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2009-01-01 02:26 | その他 | Trackback | Comments(26)

新宿から・・・

池袋から新宿へ異動してから2年と少々。
進まない仕事も少なからずありましたが、担当する業務について様々な分析や検討を進めて、6月上旬にやっと方向性が固まりました。
が、そんな矢先、異動することになってしまいました。


新任地は、新潟県新潟市で、6月24日に赴任しました。

入社したころから希望していた職場で、新宿で担当していた業務の一部で関わっていたはいたので、行く可能性はあったのですが、仕事のタイミングとしても、生活が変わったタイミングとしても何とも・・・。

ただ、入社してから14年少々のうち、最初6年が東京で、2年の秋田勤務の後、また東京で6年だったので、そろそろ地方勤務のタイミングだったようです。

相方も仕事をしているので、単身赴任です(涙)。
東京への出張も多いのですが、毎週末のように新幹線で往復です。

d0054855_1936289.jpg


もちろん弁当をつまみに、ビールを飲みながら・・・。

d0054855_19375961.jpg



ちなみに夕食も頼める社員寮に入っていますが、何やかやと毎日飲み続け、寮で食事をしたことはありません。
秋田に次いで、酒所・新潟に行くことになりましたが、日本酒は苦手(秋田で相当懲りた)なので、もったいないですがビール一本でいきます。


この異動が事前にわかっていたわけではありませんが、仮にBoxsterの車検を通していたとしても、結果的に手放すことになっただろうと思うと、車検前に手放したのはまぁ正解だったのかもしれません。

そんなわけで、車と仕事、仕事につられて生活も、この1ヶ月あまりで環境が一気に変わってしまいました。


ちなみに、現状、新潟ではネット落ちしているので、週末に読み書きすることになります。
またお返事が遅くなると思いますが、ご容赦ください。
[PR]
by okuruma1970 | 2008-06-24 19:05 | その他 | Trackback | Comments(16)
あけましておめでとうございます

d0054855_11293319.jpg


昨年も多くの方にご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
昨年前半はいつも通りのペースで書けていたのですが、後半は諸々(笑)慌ただしくてペースダウンしてしまい、せっかくご覧いただいたのになかなか更新せず、失礼いたしました。

2007年は、Boxsterで約4,000km。 念願の磐梯吾妻スカイラインと、箱根に8回(単なるドライブや天候不順も含む)ぐらいでした。
あまり乗れてないですが、運転を楽しむという本来の目的は果たしているということにしておきましょう。

昨年の元旦に書いたことのなかで、南九州の洋館は行けませんでしたが、PORSCHEのミニカー(Boxsterのみ)には軽く足を突っ込んでしまいました。

ともあれ、こんなわけで、生活が大きく変わってしまいましたが、軽く呆れられつつも見放されない程度に、今年も道楽を楽しみたいと思います。

また本年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2008-01-01 11:46 | その他 | Trackback | Comments(26)

ネット落ち

前回の記事から、また日が空いてしまいましたが、慌ただしいだけで元気です。

今日よりしばらくの間、ネットに接続できなくなります。
ちなみに海外旅行ではありません、念のため(苦笑)。

復活まで、しばしの間、失礼いたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-10-26 12:04 | その他 | Trackback | Comments(3)
あけましておめでとうございます

d0054855_23441443.jpg


昨年も多くの方にご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
残念ながら車関係のオフ会には参加できませんでしたが、今年は日を合わせて皆さんとお目に掛かれることを楽しみにしています。

Boxsterを買って1年目は約8,000km乗ったのですが、その後7ヶ月あまりで3,000kmほど。 やはり異動してからは、あまり乗れてないですねぇ。
どおりで記事が少ないわけで・・・。
今年はもうちょっと乗って、記事にもしてやりたいと思います(306Cabrioletも)。

本やネットで見たい洋館がどんどん見付かっているので、ドライブがてら見に行きたいと思います。 あと飛行機でひとっ飛び(車なら尚よし)、北海道や南九州の洋館も見に行きたいんですけどねぇ。
ミニカーは、Porscheの泥沼に足を突っ込もうかどうしようか・・・。

そんな感じで、道楽を中心にまた1年を楽しんでいきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-01-01 00:10 | その他 | Trackback | Comments(48)

お宅訪問

もう10日ほど前になりますが、埼玉県某所の友人S君宅に遊びに行ってきました。
HF君や塚ちゃんと同じ、大学の車サークルの友達です。


HF君はMini Cooper S(BMW製)、塚ちゃんはインテグラTypeR(AE86から乗り換え)、でS君はというと今年1月に乗り換えたという話は聞いていましたが、初めて見ました。

d0054855_22381378.jpg


先代LegacyのSTiバージョンS401でした。
(奥に見える銀色の車は、塚ちゃんのインテグラTypeR)
400台の限定車で、293PSにチューンされた2Lターボエンジンを積んでいます。
フロントグリルのエンブレムが、キラリと光っていました。

d0054855_22414452.jpgd0054855_22415420.jpg









18インチのホイールに潜んでいるのは、金に輝くブレンボ製のブレーキキャリパー。
車重1,520kgとはいえ、ブレーキもよく効くんでしょうねぇ。
S君は、AE92レビンからシビックSi-R(型式失念)、先代LegacyB4ターボ、なぜかBMW M5ワゴン(並行輸入車)、そしてLegacyS401と乗り継いでいる車好きです。

HF君夫妻と塚ちゃん一家は昼から来て屋上でバーベキューをしていたようですが、私は遅れておじゃましたので、のんびりビールをいただきました。

d0054855_22462237.jpg


屋上の他にバルコニーもあるこの家は、隣が畑なのでとても見晴らしがいいです。

d0054855_2251028.jpg塚ちゃんの新居を訪れたときも、家の写真を撮ったのが夜になってしまいましたが、また今回も・・・。

いい環境で見晴らしが良くて、ウラヤマシイです。

それにしても、家かぁ・・・。


そんなことはさておき、暖かくなったら、車で出掛けたいものです。
4人の中では、私が飛び抜けて遅いですが・・・。
[PR]
by okuruma1970 | 2006-11-25 19:37 | その他 | Trackback | Comments(7)

Sayonara Batta san

Batta san こと、モンゴル研修生のバタさんが、11月20日に帰国しました。


思い起こせば4ヶ月前の7月下旬にモンゴルを訪れて、ご対面。
それから1ヶ月後の8月下旬に来日して、3ヶ月あまり。

日本語研修で習字も習って「空」という字を書いていたり、他研修生たちと一緒に行った会津では紅葉をくわえていたり、最後の送別会でモンゴルの衣装を借りて写真も撮りました。
肉中心の食生活から、ご飯も含めた食生活に変わり、7kg痩せたとか。

d0054855_1702492.jpgd0054855_1703726.jpgd0054855_1704731.jpg











日本語の習得意欲やその上達には舌を巻き、冗談で笑わせてくれることもしばしばでしたが、最後の発表パワーポイントでは、あれも言いたいこれも言いたいと的が絞れていないものを、あーだこーだと形にするのは少々苦労しました。
とはいえ、いろいろ楽しませてもらいました。

そんなことを思い出しながら、成田で最後のランチ。
研修企画部署の3人と私の計4人でお見送り。

d0054855_1732769.jpg


ずっと肉肉と言っていたのに、帰国すれば肉三昧になるからと、最後は海老フライ定食。
私はオムライス。

新幹線が気に入っていたので、かさばらないお土産として、ネクタイピンをプレゼント。
銀座の天賞堂で買ってきたものです。

飛行機はモンゴルのフラッグキャリアであるMIATモンゴル航空で、夏場は直行週3便だったのが、冬場はソウル経由が週2便だとか。

d0054855_1772390.jpg


最後は、来日直後に秋葉原で買ったというSONYのビデオカメラで我々見送り組を撮りながら、搭乗ゲートへ向かっていきました。

d0054855_179658.jpg


帰国すれば本来の重責や、3ヶ月間に溜まった仕事の片付けが待っていることでしょうが、日本で研修したことを一つずつ採り入れて、がんばってもらいたいと思います。
3ヶ月間お疲れさまでした。


やはり、毎日会っていた人に会えなくなると寂しいですね。

帰国後、1週間ほどしてメールが届きました。
彼はウランバートルから200kmほど北へ行ったダルハンという街で働いているのですが、気温はマイナス27度とか・・・。
もし今度遊びに行くなら、やっぱり夏にします(苦笑)。
[PR]
by okuruma1970 | 2006-11-20 17:00 | その他 | Trackback | Comments(3)

徳島ラーメン

博多ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、ご当地ラーメンはいろいろありますが、私が一番好きなのは徳島ラーメンです(2番は博多ラーメン)。


徳島ラーメンって、ほとんど聞いたことがないと思います。
麺に取り立てての特徴はないのではないかと思いますが、甘辛い豚骨醤油のスープが特徴です。 土地柄、和歌山ラーメン(これまたマイナー)に近いですね。

都内には、早稲田のリーガロイヤルホテルそばにうだつ食堂というお店がありますが、お台場のラーメン国技館にラーメン東大が出店したというので、食べに行ってきました。
ラーメン国技館とは、お台場アクアシティーの食堂街の一角で、入場料はタダですが、新横浜のラーメン博物館のように、一定期間(半年)でお店を入れ替える施設です。

d0054855_22544969.jpgd0054855_22551578.jpg










ラーメン東大は、徳島で食べたことはありませんが、そこそこ目にする名前なので、有名店だと思います。 威勢のいい店員さんが、オーダーを流していきます。

半熟玉子に豚バラ肉、チャーシューが載った、全部載せ950円。
ラーメンとしては安くないですが、見るからに濃厚そうなスープ、おいしそうです。

d0054855_22591710.jpg


博多ラーメンでは定番の替え玉(150円)もあったので、追加してしまいました。
スープの甘みはちょっと少ないかも知れませんが、無料でいただける生卵もスープに溶いて、最後まで飲み干してしまいました。


今までラーメンネタはなかったことから、お分かりかも知れませんが、私は特にラーメンが好きなわけではありません。 徳島ラーメンが好きなのです。
徳島ラーメンのお店では、以前新横浜のラーメン博物館に入ったいのたにが一番有名だと思いますが、私が徳島ラーメンにハマったのは、ふく利で食べたのがきっかけ。

会社の同期数人で、観光しつつ讃岐うどんと徳島ラーメンを食べるという旅行に行ったときに、調べておいたお店の中でたまたま近かったので、食べに寄ったのでした。
私はラーメンのスープをあまり飲まないのですが、初めて飲み干したほど。
麺に個性はありませんが、少し甘めなスープが絶品です。
その後の四国旅行のときにも、食べに行きました。 あぁ、ふく利・・・。

徳島ラーメンの各店を紹介したHPもあります。
ラーメン国技館に東大が出店しているのは、2007年1月まで。 興味のある方はぜひどうぞ。


【追伸】
アクセス数が40,000を越えました。 毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
これからもボチボチと更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by okuruma1970 | 2006-09-20 23:35 | その他 | Trackback(1) | Comments(14)

大相撲秋場所

大相撲を見てきました。


といっても、私の個人的な興味からではなくて、来日しているモンゴル他からの研修生に、日本文化を体験してもらう一環として、研修を取り仕切っている部署が企画したのでした。
小学生の頃、祖父に連れられて、妹と行った憶えがありますが、それ以来です。
中日の日曜日ということもあって、「満員御礼」の垂れ幕が出ていました。

d0054855_10261811.jpg


さすがに枡席なわけはなく、2階の椅子席でしたが、見下ろせる分、安い枡席よりよく見えるのかも知れません。
横綱大関などモンゴル人力士が多くいることから、私が担当しているモンゴルの研修生バタさんは、モンゴルの国旗持参で応援していました。

d0054855_10305275.jpgd0054855_1031476.jpg









モンゴルでもNHKで放送されているらしく、欠かさず見ているとか。 私は朝青龍とか琴欧州とか有名どころしか知りませんが、バタさんは私よりもはるかに知っています(笑)。
バタさんのお気に入りは、白鵬関とのことで、勝って大喜びしていました。

取組みが進むと(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-09-17 22:20 | その他 | Trackback(1) | Comments(7)

わらびもち

夏が近づいてくると目にすることが多くなる涼菓わらびもち。

老舗和菓子店では本わらび粉を使った本格的な逸品が売られている中で、私が好きなのはコンビニで売られている山崎製パンのわらびもちです(味覚がお子様なので、笑)。
プルンとした触感のコンビニわらびもちは、内容量によってお値段が異なりますが、1パック100〜150円ほどです。

d0054855_20573053.jpg


そのまま添付のきな粉と黒みつをかけて、いただくのが一般的なんだと思います。

私の食べ方(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-24 20:53 | その他 | Trackback | Comments(15)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970