カテゴリ:親バカ( 13 )

3歳半

少し前ですが、息子が3歳半になりました。


戦隊ものも好きですが、やはり鉄板はアンパンマン。
1月にショーを見に行きましたが、「アンパンマ〜ン!」と掛け声を掛けたり、楽しんでいました。
天の邪鬼な父親譲りか、バイキンマンやダダンダン(バイキンマンが操るロボット)の方が好きなんだとか。

d0054855_704756.jpg


2月には、少し寒かったものの、成田空港の展望デッキに連れて行きました。
自宅近くが旋回経路になっているようで、上空に小さな飛行機を見ては「飛行機だ」と話していましたが、間近で巨大な姿を見て驚いていました。
帰宅後、相方に「こ〜んなに大きかったんだよ」と伝えていました。

d0054855_75220.jpg


More
[PR]
by okuruma1970 | 2016-07-15 23:58 | 親バカ | Trackback | Comments(0)

3歳の誕生日

子供が3歳になりました。


今回は初めて誕生日当日にお祝いできました。
帰りが遅くなって、寝る直前になってしまいましたが、お気に入りのトーマスのパジャマで、上手にロウソクも吹き消せました。

d0054855_9521675.jpg


翌日は、ジジババも集まって、上野にある自然食ビュッフェ 大地の贈り物でお祝いをしました。

d0054855_9523679.jpg


さすがに3歳にもなると、親のお裾分けというわけにはいかないので、ビュッフェスタイルの食べ放題のお店にしました。

d0054855_9524861.jpg


いろいろ選べるのはいいですが、ガツガツ食べる歳でもないので、メインディッシュがないのはちょっと寂しかったなぁ。
あとはこのお店、外国人ツアーが利用するようで、昼時はアジア系外国人の利用も多かったです。

食事の後は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2016-01-15 21:25 | 親バカ | Trackback | Comments(5)

2歳半

もう2ヶ月少々前になりますが、息子が2歳半になりました。
更新が滞っていましたが、仕事が少々忙しかっただけで、特に変わりはありません。

「ママ」は2歳前から呼んでいましたが、2歳少々から、「アパ」(パパ)と呼んでくれるようになりました。


ありがたいことに、相変わらず食欲旺盛。
鉄板のおやつがソフトぼうろでした。
外出先でグズったりしても、これを食べさせると、だいたい収まりました。

d0054855_1913261.jpg


もちろん、ご飯もモリモリ食べます。
私の実家での写真ですが、いい顔をしてホントによく食べます。
ただ、前日おかわりしたようなものを、翌日出しても食べなかったり、子供の好みは難しいですね。

d0054855_1913378.jpg


ショッピングモールに入っている食事もできる飲み屋で夕食を食べたときの写真ですが、お通しのキュウリ一本をムシャムシャと。
もろみ味噌のようなものが付いて出されたのですが、味噌が気に入ったようで、その後も自宅でキュウリを出すと、「チョンチョンちょうだい」とねだるようになりました。

d0054855_19135089.jpg


食べる以外でも(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2015-09-21 23:12 | 親バカ | Trackback | Comments(2)

2歳の誕生日

子供の日ですが、息子が生まれて2年以上経ちました。
(更新できなくて、誕生日に合わせられなかった・・・)


1歳4ヶ月に肺炎で入院しましたが、以後は多少の風邪引きはあるものの元気です。


階段の上り下りができるのが楽しいらしく、マイブームのときは無駄な上り下りを何度もさせられました。
上る方はだいたい安心して見られるようになりましたが、下りる方はまだまだ危なっかしいです。

d0054855_6244472.jpg


2歳ぐらいまでは、ブロックを積むとか車を走らせるといった遊びはよくわかっていないのか、単にまだ手先が不器用なだけのか、親が並べたモノを倒したりするだけでしたが、2歳を過ぎるとブロックを積み重ねたり、車や電車を走らせたりと遊ぶようになってきました。
ブロックは、友人の子供からのお下がりです(笑)。

d0054855_6275783.jpg


活発なところも(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2015-05-05 06:00 | 親バカ | Trackback | Comments(4)
3・4ヶ月も更新が空いてしまいましたが、仕事が忙しいというかまだ慣れていないこと、子供が動き回ってパソコンをいじる時間が少ないこと、挙げ句の果てにはパソコン(ハードディスク)が逝ってしまったことからで、ボチボチやっています。


さて、少し日をさかのぼりますが、7月には子供が1歳半になりました。

イチゴが好物で、食べているときは幸せそうで、本当にいい顔をして食べます。
最後の1個になるともったいぶって、口に入れたり出したりいじったりして、名残惜しそうに食べるのが見ていて面白いです。

d0054855_9152793.jpg



4月には千葉市動物公園に行きました。
一時期、2本脚で立つレッサーパンダの風太くんで有名になった動物園です。
何匹かいたので、どれが風太くんかわかりませんでしたが、木の上にいるのがレッサーパンダです。

d0054855_9172543.jpg


動物園では(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-07-15 10:29 | 親バカ | Trackback | Comments(3)

15ヶ月 初めての雪と桜

息子が生まれて15ヶ月が経ちました。


誕生日を少し過ぎて買った木馬。
Geuther(ゴイター)のロッキングホースというもので、少々値が張るのでクリスマスプレゼントには躊躇していたのですが、1月下旬にBorneLund(ボーネルンド)という玩具輸入販売店の25%引きセールに負けて、誕生日プレゼントとして購入。
親の自己満足もなきにしもあらず(苦笑)、まだうまく揺らせません。

d0054855_11434450.jpg



1歳の誕生日で、一升餅を背負って歩いたと書きましたが、ぎこちない歩きからペタペタと歩き回るようになり、食事の準備をする相方が、包丁や火を使っているときに気が付くと足元に来ることがあって危ない、というので可動式の柵を作りました。
素人の日曜大工ながら、必要なときだけ仕切れて、目的を果たしているようです。

d0054855_11545415.jpg


例によってホームセンターで木を買って切ってもらい、粗大ゴミから拾ってきたパイプラックの部品を組み込んで作りました。
材料費6,000円ぐらいの他に、テレビ台の柵は手キリで下穴をあけて疲れたので、今回のために安い電動ドリル(2,000円弱)を買いましたが、いやぁ〜楽チン。

初めての雪(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-04-15 11:41 | 親バカ | Trackback | Comments(5)

1歳の誕生日

息子が生まれて、1年が経ちました。


晩秋には松戸市の本土寺に紅葉を見に行って、3ショットの写真を撮って年賀状に使いました。

d0054855_2225569.jpg


初めてのクリスマスには、木製の犬をプレゼントしました。
歩きながら引っ張ると、尻尾を振りながらついてくるものですが、楽しめるのはちゃんと歩けるようになってからかな。

d0054855_22275515.jpg


初詣は、初宮参りをした稲毛浅間神社にお礼を兼ねて行きました。
1年間スクスク育って、ありがたい限りです。

d0054855_22305578.jpg


最近は離乳食から少し柔らかめの普通の食事にシフトしつつ、ものによっては手掴みで食べさせています。
食べた後の片付けというか、何か落ちてないか探すのは面倒ですが、食べるのも覚えさせるためには必要なんですね。

d0054855_223423.jpg


お誕生日は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-01-15 22:22 | 親バカ | Trackback | Comments(7)

10ヶ月

今年1月に息子が生まれてから、10ヶ月経ちました。


生後半年を過ぎてから離乳食を食べ始め、細切れの蒸し野菜や果物に加えて、ご飯もすりつぶしたものではなくて普通のお粥に、またそれに野菜や鶏挽肉を入れたりして食べています。
私が食べられないブロッコリー(苦笑)も食べています。
スプーンを口に運ぶのが遅いと、「早くちょうだい」と催促されます。

d0054855_14233562.jpg


カメラを向けたりテレビが点いていると気が散ってしまうので、極力撮らないようにしているのですが、記録のために向けると、やっぱりこちらに目が向いてしまいます。

食べ終わって満足すると、ご機嫌の笑顔。
そしてお昼寝。

d0054855_14273735.jpg
d0054855_14275051.jpg


More
[PR]
by okuruma1970 | 2013-11-15 14:19 | 親バカ | Trackback | Comments(3)

8ヶ月

今年1月15日に産まれた息子は、8ヶ月になりました。


寝返りにずり這いに加えて、一人座りもできるようになってきました。
未だ髪が生え揃わず、天然のモヒカン状態(笑)。

d0054855_23105595.jpg


離乳食にも慣れてきて、お粥やカボチャ、サツマイモにホウレンソウ、ヨーグルトにリンゴなど、食べられるものが増えてきました。
最近は1日2食が離乳食です。

d0054855_23121957.jpg


ただ、ダメだったのはトマト。
渋い顔をして、2口ぐらいで口を開かなくなってしまいました。

d0054855_2317543.jpg


行動範囲が広がって(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-09-15 19:08 | 親バカ | Trackback | Comments(3)

ハーフ・バースデー

もう1ヶ月も前になりますが、息子が産まれて半年経ちました。


何が忙しいわけでもなく、しばらく更新をサボってしまいましたが、ボチボチ元気にやっています。
(私は7月下旬に夏風邪を引いてしまいましたが・・・)


100日に続き、ハーフ・バースデーの記念写真もおむつを並べて撮影(笑)。

d0054855_7132876.jpg


ハーフ・バースデーの当日(7/15)は、お宮参りをした稲毛浅間神社で、子育てを祈願する夏の大祭が行なわれていたので、お参りに行ってきました。

d0054855_719395.jpg


その後、相方の実家におじゃまして、ケーキをいただきました。
ケーキ屋でチョコ・プレートに誕生日祝いの文字を書いてもらったものの、ロウソクは1歳のお誕生日までお預け(笑)。

d0054855_7222178.jpg


近況は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-07-15 20:04 | 親バカ | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970