カテゴリ:国内旅行記( 125 )

沼津・伊豆旅行

お盆付近の土日に金曜祝日(11日)と月曜に休みが付いたので、2泊3日の夏休み旅行をしてきました。

11日(金祝)は、11時に千葉の自宅を出て、東名で10km少々の渋滞に遭いながらも、子供のトイレに困ることなく西進。
渋滞途中の海老名SAで昼食。
某回転寿司の系列店でしたが、子供のお子様寿司以外は、天ざるとしょうが焼き定食(笑)。

昼食休憩を取りつつ、約5時間で沼津に到着。
お盆休み中なら、上々でしょう。

泊まったのは、沼津駅前のココチホテル沼津
満足な写真がなく、すいません。
普通なら温泉宿を探すところですが、この夜は相方の大学時代の友人との集まりが沼津駅前であり、友人達と同宿を選んだのでした。
子供が10人ほどに加えて、奥さんや私のような旦那など同行している人も含めて、三十数名集まりました。
我が家は子連れながら10時過ぎの二次会まで付き合いましたが、四次会で2時過ぎまで飲んでいた強者もいたとか。

翌日は(More)
by okuruma1970 | 2017-08-19 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

長崎三世代旅行(後編)

11月中旬に行った義父母との長崎三世代旅行で、往路とライトアップされたハウステンボス散策、1泊目ホテルをご紹介した前編、昼間のハウステンボス散策と長崎の夜景を含めた2泊目ホテルをご紹介した中編の続きです。

長崎駅のコインロッカーに荷物を預けて、長崎電気軌道の電車1日乗車券(500円)を買って観光開始。
車両の細かい種別はわかりませんが、戦後の昭和20〜30年代に作られた古いタイプと、昭和50年代〜平成初期に作られた写真のようなタイプ、そしてLRTとも呼ばれるようなバリアフリー化された最新型の3世代に大別されるようです。

今回の旅行は、基本的に相方が旅行プランの手配をして、義父が行程を考えた、完全お任せ旅行。
最初に向かったのは、長崎くんちが奉納されるという諏訪神社
路面電車の諏訪神社前停留所から、参道という名の石段をひたすら登り続けること百数十段(数えたけど忘れた)。
時期的(11月20日)に七五三のほか、神前の結婚式も行なわれていました。

長崎といえば(More)
by okuruma1970 | 2016-11-20 07:52 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

長崎三世代旅行(中編)

11月中旬に行った義父母との長崎三世代旅行で、往路とハウステンボス散策、泊まったホテルをご紹介した前編の続きです。

オランダといえば風車、なんてのは、30年以上前の教科書に書いてあったことかな。
海面より低い干拓地から水を汲み上げるためのものだったとか。
実際、このハウステンボスも、大村湾を干拓して作られました。
後ろに見えるレンガの建物は、泊まったホテルオークラ・JRハウステンボスです。

ライトアップされた運河を進むカナルクルーザーはキレイでしたが、昼間の光景も落ち着いていて、雰囲気が出ています。

園内では(More)
by okuruma1970 | 2016-11-19 23:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

長崎三世代旅行(前編)

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、11月中旬に長崎に行ってきました。
去年の北陸旅行に続き、義父母との三世代旅行です。
(実父が出不精なので、実父母との三世代旅行は一生ないかも)

今年は飛行機でちょっと遠出。
ゲートで窓を眺めたら、初めてのB787でした。

息子は初めての飛行機搭乗。
12時をまたぐフライトだったので、息子は飛行機(ブルーインパルス)型の空弁でお昼ご飯。
私はヨネスケがプロデュースしたという、ロースカツサンドと天むすの空弁。

目的地は(More)
by okuruma1970 | 2016-11-18 23:09 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)
1ヶ月ほど前ですが、いわきのハワイこと、スパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。

まだ二十代の頃に会社の同僚と行って以来、十数年ぶり2回目です。
前回は電車で行きましたが、今回は車で。
2015年6月に、圏央道で東関東自動車道と常磐道がつながり、千葉から常磐道方面へのアクセスが便利になりました。
敬老の日の三連休(9/17土〜19月)の日月でしたが、渋滞はなし。
入園券は、相方の会社の福利厚生で、のべ5日分タダでもらえました。

前回は平日に行ったと思われ、空いていて好き勝手できたイメージでしたが、今回は三連休ということで、プールは芋粗い状態(苦笑)。
ただ、ときどき雨も降り少し肌寒い気候ながら、屋内プールゆえ、快適快適。
保育園の足の届く小さなプールの経験はあるものの、足が届かない巨大プールは初めての息子。
でも、浮き輪で楽しんでいました。

プールや海に行くのは、いつ以来か?
水着も買いました(amazonで安いもの)。
浮き輪は借りられるかねぇなんて話をしていましたが、季節品の投げ売りで、300円ぐらいで買ってきたものを持参。
借りると1時間550円〜!!、持って行って良かった。

プールの他にも(More)
by okuruma1970 | 2016-09-17 11:38 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

富士急初乗車

8月終わりに、用事があって八王子の方に行きましたが、お昼頃には用事が終わったので、何かないかなと思って、富士急を乗りに行きました。

高尾駅までは東京駅から快速電車がバンバン走っていますが、高尾駅から先は1時間に1・2本しか走らないローカル線。
東海道線のお古211系で、グリーン車を抜いた6両編成(3両編成もあり)。

車窓を眺めながら、ウツラウツラすること40分で、大月駅に到着。
ログハウス風の駅舎は昭和3年に改築されたもので、平成24年完成の駅前再開発で建て替えられたかと思いきや、改装程度だったようです。

大月駅で待っていたのは、1000形。
旧京王電鉄の車両で昔ながらの富士急車両を再現した塗装で、初めて乗る富士急線ですが、何やら懐かしい雰囲気でした。

ホームで待っていると(More)
by okuruma1970 | 2016-08-31 22:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

GW伊豆旅行2016

4月の同期旅行に続いて、GWにも伊豆へ行ってきました。

交代勤務の相方は、一昨年までGWに連休は取れませんでしたが、去年から仕事の仕組みが変わったようで、去年に続いて今年も連休が取れたので、旅行に行ってきました。
何も一番混むこの時期に休みを取らなくても・・・、と考えなくもないですが、最近は私も休みが取りにくいので、確実といえば確実な休みです。

乗り込んだのは、4月と同じ昔ながらの踊り子号。
よく考えたら、出発時間も全く同じ列車でした(苦笑)。

(写真は下車駅で撮影)

車内でのお弁当にテンションの高まる息子。
スマホの自撮りに慣れておらず、自分が半分はみ出してしまいました。

車内で食べたのは(More)
by okuruma1970 | 2016-05-03 19:07 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

酔いどれ同期旅行

もう1ヶ月以上前の話になりますが、元同僚と伊豆に行ってきました。
彼らと一緒に仕事をしていたのは既に15年以上前の話ですが、ときどき飲みに行ったり、このところはなかなか参加できなかったものの、こうして旅行に行ったりしています。

目的地は伊豆方面ということで、東京駅から特急踊り子号に乗り込みました。
既に35年選手の185系が、まだまだ現役。

温泉湯治が目的というわけではなく、単に飲み旅行なので、昼からビール。

お宿は(More)
by okuruma1970 | 2016-04-10 22:34 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

フラッと温泉へ

もう1ヶ月近く前になりますが、フラッと温泉に行ってきました。

二の腕の痛みと、指先に痺れが続いており、病院に行くため休みを取ったのですが、午前中で終わり、午後からフラッと出掛けたのでした。
新宿から乗り込んだのは、特急あずさ号。

デパ地下で買い込んだ海鮮丼を食べ、満腹になったところで、ウトウト。
電車の振動は眠りを誘います。

向かったのは、上諏訪。
今まで駅前通をしっかり見たことがありませんでしたが、古い建物がチラホラ残っていました。
写真は、大正14年に建てられた旧長野農工銀行上諏訪支店で、現在は学習塾として使われています。

温泉は(More)
by okuruma1970 | 2016-03-12 17:23 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

群馬・栃木の飲み鉄旅

年末も押し迫った12月27日に、新潟の元同僚と、飲み鉄旅行をしてきました。
4月に越乃shu*kuraで飲み鉄して以来、8ヶ月ぶり。

集合は高崎駅と言うことで、東京駅から北陸新幹線はくたか号に乗車。

朝7時前に自宅を出て、8時前の新幹線に乗ったので、まい泉のカツサンドと缶コーヒー(何気なくレジに出したら216円!)で朝食。

高崎駅で再会し、両毛線の電車に乗車。
バスに乗り換えるため、新前橋駅で下車。

バス好きの同行者に従って新前橋駅で降りたものの、駅前に出た瞬間「見た景色と違う」の一言。
バス停の時刻表を見ても、予定のバスはなし・・・。

新前橋ではなくて(More)
by okuruma1970 | 2015-12-27 22:33 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)