カテゴリ:国内旅行記( 124 )

伊東酔いどれ紀行

昨日今日と仕事をサボって、元同僚と静岡県伊東市へ飲んだくれ旅行に行ってきました。

同時期に同じ職場に配属された同期で、私はその職場から異動してもう7年も経ちますが、今でもときどき飲みに行ったり、年に一度は旅行に行きます。 今回参加したのは10人。
行き先は楽しみにとっておいて聞いていなかったのですが、東京駅で待ち合わせ。

列車は、スーパービュー踊り子号でした(写真は帰り際に通過列車を撮ったもの)。
眺望がいいように床を高くして、大きな窓ガラスが屋根まで回り込んだ電車です。
先頭車両は階段状に座席が配置された展望車ですが、私たちが乗ったのは普通の中間車。

13時発の列車でしたが、ビールで乾杯。
大丸東京店の地下食品街で調達した鯖棒寿司とさつまあげをつまみに、車内で4缶。

泊まった宿は(More)
by okuruma1970 | 2005-11-10 22:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(11)

長野酔いどれ紀行

昨日3日(文化の日)、建物仲間4人で長野に行ってきました。

大宮からあさま1号(左下写真)に乗って、現地集合の長野駅に着いたのは9時前。
建物仲間のはずなのですが、お目当てはなぜか長野電鉄の2000形(右下写真)。
昭和32〜39年製の特急用車両で、老朽化により来春には廃車されるそうです。
後継車として、小田急からロマンスカー10000形を譲り受けるようです(1000形として運行中)。

長野電鉄の長野駅は地下にあり、善光寺下駅の少し先まで2kmほどは道路の下を走っています。 地方都市にして、ちょっとした地下鉄気分を味わえます。
善光寺下駅までは、以前に善光寺参りで乗ったのですが、そこから先は今回初めて。
フリー乗車券(2日間有効2,260円)と特急券(100円)を買って、いざ出発。

車内の様子は(More)
by okuruma1970 | 2005-11-04 23:23 | 国内旅行記 | Trackback(1) | Comments(12)

秋田日帰り出張

今日は、日帰りで秋田に行ってきました(gosyurinさん風に)。

秋田新幹線「こまち」ができたおかげ(せい?)で、日帰りでも5〜6時間滞在できます。
写真は往きに乗った、量産車とはちょっと違う、こまちの第1編成。
朝8時半頃東京駅を出て約4時間、12時半頃に秋田に着きます。
秋田駅近くで稲庭うどんを食べて、目的地へ。(同行者がいたので、うどんの写真撮れず)

同行の案内者の勘違いで、目的の調査物があるところとは違うところに寄り道したりしつつ、2時半から1時間ほど調査。 もったいないのですが、仕事はこれだけ。
でも実際の調査箇所は、3年半前までの私の元職場だったので、元上司に元同僚、すれ違う人すれ違う人に挨拶でした。(2000年3月〜2002年2月の2年間は秋田勤務だった)

事前に元職場に行けるのがわかっていれば、連絡しておいて泊まって飲んだりもできたのですが、もったいないことをしました。
「白髪増えたな」とか「嫁もらったか?」とも言われましたが、何人かに「顔が丸くなった」と言われてしまいました。 いかんなぁ。 秋田弁のヒアリングは、今でもOK。
既に東京に転勤していた後輩も、偶然出張で来ていて、久々の再会。 肝心な調査仕事より、挨拶の方がメインだったような・・・。

秋田のお土産は、稲庭うどんと金萬といなふく米菓のやわらかしょうゆ餅
帰りは夕方6時に秋田を出て、10時頃東京着。
秋田にいたときは月一以上のペースで往復(金土日の2泊3日)していたのですが、日帰りで往復8時間の電車移動は、さすがにツライですねぇ(訪欧14時間よりはマシか)。

以前は自由席が2両あって、禁煙自由席の16号車によく乗っていたのですが、今は全車指定席。 予約できる席数は増えたものの、偶然会った後輩と話しながら帰る、みたいなことができないのは不便ですねぇ。
by okuruma1970 | 2005-10-07 23:48 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(8)

再慣らし開始

15日(金)に3週間ぶりに車を引き取ってきたのですが、翌16日(土)から再慣らしを始めました。

ふと滝を見たくなり、約10年ぶりに茨城県の袋田の滝へ。
常磐道を北上し、友部SAまで。三連休初日とはいえ、常磐道は空いてました。
3,000rpmまでだと5速で100km/h+αなので、定速運転にはもってこいでした。

友部SAで茨城の観光マップを見ていたら、那珂湊漁港の魚市場が出ていました。
ここも何年も行っていませんが、以前行ったときは魚がおいしかった覚えが。
11時頃だったので、昼飯にちょうどいいと思い、那珂湊へ寄り道。
友部JCTで分岐して北関東道と東水戸道路で、なかみなとICへ。
2車線の立派な高速道路でしたが、三連休なのに走る車はほとんど無し。

魚なら何でもというぐらいの観光市場ですが、そばで採れるらしい生の岩ガキを売っていたり、マグロのカマ500円とかの激安品もあったりしました。
帰りなら買って帰れたんですが、往きだったのでお買い物は我慢。

で、食べたのは海鮮丼1,575円也。
(写真撮り忘れたのに気付いたのは、食い散らかした後でした)
切り身が、これでもかってぐらい載っていました。
エビは卵抱えてたし、アサリのみそ汁もおいしかったです。
腹十二分目ぐらいでした。

ちなみに駐車場が2カ所あって、正面の駐車場は1台あたりの幅が狭かったです。
土休日に開く右側(南側)の駐車場の方が幅が広くてお勧めです。

那珂湊から袋田の滝へは、県道を少しニョロニョロ走った後、ひたすら国道118号。
特に険しい坂や細い道はない、快適な(運転するのが楽な)道です。
走ること1時間半ほどで袋田の滝に到着。
袋田の滝へは、駐車場に車を駐めて、徒歩で有料(300円)のトンネルを通って行きます。

いやぁ、さすがスゴイ落差です。
日光の華厳の滝、和歌山県の那智の滝と並んで、日本三大名瀑の一つです。
(今回、華厳の滝も考えたけど、いろは坂の渋滞が怖くて袋田の滝にした)
冬場は凍ることもあるらしく、アイスクライミング(?)する人もいるらしい。
マイナスイオンをたっぷり浴びました。
あと、この滝は、横からも眺められます(ちょっと階段がキツかったけど)。

途中から雨がパラパラ、雷がゴロゴロし始めましたが、ちょっと落ち着いたので次へ。
近くの月待の滝を見に行きましたが、上流の降雨のせいか土色の濁流でした。
あとは八溝山にも車で登ってみたのですが、途中から雨と霧が出て、引き返してきました。

帰りは、往きと同じ国道118号で水戸まで戻り、常磐道で帰ってきました。
ほとんど5速3,000rpmぐらいをキープして、全く渋滞無く帰ってこられました。
そんなこんなで500km余り走ってきました。

今回のように、気持ちよさそうなワインディングがないルートであれば、さほど禁欲的にならずとも、慣らし運転ができました。
ただポルシェらしい走りができないまま、無駄にオドメーターが進んでいきますが・・・。

ただいまの総走行距離 3,660km(再慣らし600km)
by okuruma1970 | 2005-07-18 21:48 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(6)