幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

カテゴリ:物欲記( 27 )

ハードディスク逝く

しばらく更新が空いてしまいましたが、その原因の一つがパソコンの不調でした。


MacMiniのメモリーを増設するつもりが、iMacを買ってしまってから、5年半ほど経っていました。

d0054855_22464487.jpg


反応が鈍いなぁと思いつつ、動いていたので古くなって遅くなってきたのかなぐらいに思っていましたが、再起動しても「?」マークが表示されて、起動しないことがありました。
が、しばらく放置して(冷やして)から起動すると、普通に立ち上がっていました。
ホコリでもたまって、放熱が悪くなったのかなと思っていましたが、ついには電源オフ状態からの起動でも、「?」が表示されるようになってしまいました。


「?」マークについて検索すると、ハードディスクの不調が考えられる、との記事を多く目にしました。
前のMacMiniは4年で買い替えたので、ハードディスクのトラブルはありませんでしたが、5年半も使えば不調になってもおかしくはありません。
ただ、5年半はイコール単身赴任期間でもあるので、週末しか使っていなかったんですけどね。


9月になって重い腰を上げて、ハードディスク交換の修理に出しました。
修理に出したのはKSCATというMacメインの修理業者で、往復とも宅配便で対応してもらいました。

「修理期間の目安:当日」とありますが、見積りの連絡があるまで3日ほど、ハードディスクの在庫がなく取り寄せたらしく、返送されてくるまで1週間という感じでした。
また「費用:1.5万円」とありますが、1TBのハードディスクへの交換で17,000円、256GB(元のハードディスクと同容量)のSSDへの交換では32,000円とか。

データの救出が困難な状態のため、別途料金がかかるものの必ず救出できるわけでもないとのことでした(涙)。
今まで撮り貯めた洋館の写真や、何より子供の写真が・・・(滝汗)。

データ救出は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-09-28 00:00 | 物欲記 | Trackback | Comments(2)

Android デビュー

スマホが主流となり、ガラケーを使っていると蔑視されているような錯覚すら覚える昨今、遅ればせながらAndroid端末デビューしました。

d0054855_134539.jpg


買ったのは、googleのNEXUS7。

d0054855_147416.jpg


ネットブックで大躍進したASUSという台湾メーカーで製造しているものです。

NEXUS7とは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-05-19 15:33 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

自転車 TSR-9

1994年3月に卒業して4月に就職した私は、働き始めてから丸20年が経ったので、自分へのご褒美として自転車を買いました。


最初の冬ボーナスで機械式時計を買い、10年経ったときも自分へのご褒美としてクロノグラフを買って、今後も10年おきに買っていこうと思っていました。
が、指輪のお返しで機械式時計をもらったことと、車検ほどではないにしろ、5〜10年毎に意外と高いオーバーホールが待ち構えていることもあり、何か別のものはないかなと思っていました。

10年目のときも何にしようかと考えたときに、学生時代に物欲雑誌(monoマガジン、Biginなど)で見ては指をくわえていたクロノグラフを買いましたが、今回も当時は買えなかった自転車にしようと思ったのでした。


それがこれ。

d0054855_1072077.jpg


イギリスの自転車メーカーAlex Moulton(アレックス・モールトン)の TSR-9です。
20インチの小径ホイールに、小さな三角形を組み合わせて強度を確保しているトラスフレーム、そして前後にサスペンションを備えていることが特徴の自転車です。
フレームは分割できるので、一応、車のトランクとかに積むこともできます。

Alex Moultonは、これと似た構造ながら軽自動車が買えるような高級自転車を作っているメーカーですが、こちらはパシュレイという外部メーカーがライセンス生産している廉価版です。
ライセンス生産品ながら、高級品が作られているお城をかたどったプレート付。

d0054855_1021427.jpg


特徴は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2014-04-01 19:43 | 物欲記 | Trackback | Comments(6)
通勤用のカバンを買いました。


BRIEFING(ブリーフィング)のSL LINERというブリーフケースです。
ブリーフィングの定番製品には、ブラックとモスグリーンの2色がラインナップされていますが、買ったのはモスグリーンの方です。

d0054855_1910797.jpg


正面には、ファスナーが付いた小さなポケットが2つと、その後ろには全幅にわたるファスナー付きの仕切りもあります。

ブリーフケースと書きましたが、マチが比較的薄いカバンです。
私は昔からカバンをたすき掛けすることが多いので、ショルダーストラップは必須。
カバンと同色の幅の広い肩当ても付いているので、ちょっと重いものを入れても、肩への負担が少なくて済みます。

d0054855_19271648.jpg
d0054855_19275224.jpg


カバンの中は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-12-16 21:14 | 物欲記 | Trackback | Comments(4)
新潟での単身赴任が始まってから4年あまり。
勤務先では、6月に大きな定期異動があるのですが、今回こそはと期待したものの、残念ながら残留になってしまいました(涙)。

単身赴任が今年6月までなら、買い替えずに我慢しようと思っていた単身赴任グッズを、仕方なく買い替えました。
単身赴任グッズといっても、大したものではなくて、パソコンと通信手段、そして週末移動用のカバンです。


まずは、パソコン。
今まで使っていたのは、最初期のネットブックでしたが、さすがに遅くなってきたので、このところラインナップを増やしているウルトラブックを買おうといろいろ比較しました。
新潟の寮で使うのがメインですが、週末往復する新幹線車内での暇つぶし(仕事はしない、苦笑)として持ち運ぶので、画面の大きさより軽さを重視しました。

が、結局買ったのは、ウルトラブックではない軽量ノートパソコンでした。
東芝DynaBook R731/38EBという機種で、買った時点(6月下旬)で既に後継機種(R732)が発表されていましたが、スペックよりも価格重視だったので(笑)。

d0054855_10194745.jpg


13.3インチながら、1.29kgという軽さで、しかもバッテリー駆動時間は13時間!
CPUはCore i5 2.5GHzですが、ネット閲覧とメールぐらいしかしないので十二分。

決め手は、バッテリーが脱着出来ること。
新幹線車内は除いて、新潟ではコンセントにつないで使っているので、薄型化と軽量化のためにバッテリーが脱着できない構造のウルトラブックでは、絶えずバッテリーの充放電を繰り返して、徐々にバッテリー性能が劣化していくと思うのです。
2年毎ぐらいに買い替えるヘビーユーザーなら、劣化も気にならないのでしょうが、しがないサラリーマンなもので・・・。

d0054855_1027084.jpg


ちなみに、今まで使ってきたネットブックも、新潟の寮ではバッテリーを抜いて使っていたおかげか、4年経ってもバッテリーの駆動時間には不満はありませんでした。

厚みも26.6mmと、ネットブック(14インチ以下は18mm推奨)とまではいかないものの、比較的薄型ながら、SDカードスロットとDVDドライブも備えています。

d0054855_10374867.jpg


また128GBながらSSDなので、起動は爆速(10秒ぐらい)なのも魅力的です。
しかも、MS Office2010もプレインストール。
私は使いませんが、WiMax端末も搭載されています。

ちなみに値段は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-08-15 13:58 | 物欲記 | Trackback | Comments(3)

デジカメ Olympus XZ-1

前回の記事から1ヶ月以上開いてしまい、失礼しました。
仕事がちょっと慌ただしかった程度で、ボチボチ元気にやっています。


さて、しばらく前ですが、デジカメを買いました。
買ったのは、オリンパスのXZ-1
コンパクト・デジカメの中でも、レンズなど画質に力を入れて、ちょっと大きめの、ハイエンド・コンデジと呼ばれるジャンルのカメラです。

d0054855_21253214.jpg


レンズは、35mm換算で28~112mmという焦点距離は一般的ながら、F値が1.8~2.5という明るいレンズに仕上がっているのが特徴です。
明るいレンズということは、ちょっと暗いところでも、手振れしにくいちょっと早めのシャッタースピードで撮ることができるということです。

発売は2011年2月で、発売直後に家電量販店でさんざん弄って、買うことはほぼ決めていました。
が、某家電量販店で貯めていたポイント(40,000強)で買えるところまで値下がりしたら買おうと思っていて、買ったのは1年以上経った今年4月でした。
今は、さらに8,000円ほど下がり、amazonでは3万円も切ったようですが・・・。

発売後8ヶ月以上経って発売された、自動開閉キャップも購入。
キャップ如きに本体の1割近い4,000円ほどもしましたが、電源ON・OFFの度にキャップを脱着する手間がなく便利です。

d0054855_214069.jpg


あとは、私の撮影スタイルでは基本的に使わないのですが、フラッシュ付(ポップアップ式)。
コンデジでは当たり前ですが、建物用のPen E-P1にはないので、いざというときにあると便利だろうなと思っています。

d0054855_21485044.jpg


撮ってみると(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-07-22 22:50 | 物欲記 | Trackback | Comments(8)

初売り散財記(その2)

1月2日の初売りでの散財記の続きです。


新宿タカシマヤ、小田急百貨店の次は、ヨドバシカメラ。
IWCメカニカル・フリーガー・クロノグラフのバンドがヤレてきたというか、遊革に続いて定革も切れてしまったため、代わりを調達。
黒のコードバン(馬の尻の革)で、ベルト幅20mm、尾錠側18mm(Dバックルのサイズ)のバンドです。

d0054855_142051.jpg


今まで、黒いコードバンに白いステッチの革バンドを使ってきたのですが、ネットで探すと、黒のコードバンでサイズまでは選択肢があるのですが、白いステッチというのがなかなかないんですよねぇ。
目当てのものを問い合わせたところ、在庫切れで次の製作は3月頃、またはセミオーダーは納期が2ヶ月ぐらい、ということで、とりあえずの中継ぎが必要になったのでした。

d0054855_1282472.jpg


買ったのは、プラスチックのケースに入って時計屋によく並んでいる、marumanというメーカーの革バンドですが、黒ステッチながら一応コードバン。
ヨドバシカメラでバンドを買うと、交換工賃無料なんですねぇ。
しかも、人知れず付与(購入金額の1%)されていたアフターサービス用のポイントがあるようで、それを使ってずいぶん安く交換できました。

まだ、革が馴染んでいなくて少々硬いですが、3月頃に白ステッチの革バンドを手に入れつつ、当面はこれで使おうと思います。

お次は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-01-03 22:47 | 物欲記 | Trackback | Comments(4)

初売り散財記(その1)

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
マメな方々のブログと違って、週一投稿、下手すると月一投稿なんてときもあったかもしれませんが、今後もマイペースでボチボチ続けていきたいと思っています。


さて、元旦から相方は仕事で、夜に相方の実家に挨拶がてら夕食をご馳走になりにいきました。
2日も相方は仕事だったので、初売りが始まった新宿に一人で向かいました。

まずは新宿タカシマヤ。
ワイシャツがヘタってきてたなぁと思っていたので、まずはワイシャツを物色。
いつも混雑が落ち着いた頃にバーゲンに来ていたので、サイズが少ないというイメージでしたが、なかなかどうして、初日なら柄もサイズも豊富豊富。
悩みに悩んで、計4枚お買い上げ。

d0054855_19473135.jpg


クールビズも考えて(私は夏も基本的に長袖シャツ)、柄物を選んだ方がいいかなぁなんて思いながら、結局はストライプの1枚以外は無地。
他にいい柄のものもあったのですが、肌触りから綿100%が個人的なマスト条件なので、泣く泣く諦めた(大げさ)ものもいくつかありました。

が、織目はみんなヘリンボーン(ニシンの背骨)。
日本では杉綾ともいうようですが、小骨が生えた背骨のようにも、杉の葉のようにも見えます。

d0054855_1951654.jpg


ちなみに、ワイシャツはバーゲンかアウトレットでしか買いません(苦笑)。

その他にも、12月のうちに目を付けていたダウンのハーフコートをチェックしましたが、まだセール対象外でした(涙)。

次のお店では(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-01-02 20:55 | 物欲記 | Trackback | Comments(6)
こんな時期に何ですが、外付けハードディスクを買いました。


買ったのは、Western DigitalのMy Book Studioというシリーズで、1TBモデル。
Western Digitalって、日立がハードディスク事業を売却する相手ですね。
ヨドバシカメラで14,000円ぐらいでしたが、貯まってたポイントで手に入れました。
(半年ほど価格チェックしても変化なかったのに、ここ数日でAmazonが2,000円ほど安くなった・・・)

d0054855_1182050.jpg


普通の1TBハードディスクは量販店でも8,000円ぐらいから目にしますが、ちょっと高めなのは、USB接続ではなく、FireWire(IEEE1394)接続だからで、USB2.0よりも転送スピードが速いようですが、個人的にはiMacの背面USB端子が全部埋まってしまっていて、FireWire端子が余っていたからという選択(笑)。

iMacの後ろに、隠れるようにチョコンと収まりました。

d0054855_1123380.jpg


色もiMacと似たアルミ風(実はプラスチック製)で、調和が取れています。
電源は別体のACアダプターですが、それを差し引いても小振りです、特に奥行き。
高さ165mm×幅48mm×奥行135mmだそうです。

d0054855_11275156.jpg


買ったのは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-03-12 14:46 | 物欲記 | Trackback | Comments(4)
この週末は新潟にいましたが、今回はその雑記です。


まず、土曜日午前中に単身赴任先用の地デジテレビが配達されました。
というか、そのために新潟にいたようなものです。
PanasonicのTH-L32C2という液晶テレビです。

d0054855_22445096.jpg


たまたま見たのは、「渡辺篤志の建もの探訪」(新潟は1週間遅れ?)。

自宅も実家もテレビとHDDレコーダーはシャープで揃えていましたが、今回Panasonicにしたのは、SDスロットがあって、デジカメ写真が見られたから。

d0054855_0113599.jpg


前週に行ったシャトーカミヤのランチデザートの写真を映してみました。
美味しそうに映りました。

買ったのはエコポイントが減額される前の11月中旬でしたが、ご多分に漏れず製造に時間(2ヶ月)がかかり、さらに新潟で受け取るタイミングが合わずに1ヵ月半、ということでこの時期になったのでした。
47,000円で買いました(ポイントの無いケー○電気で)。

同時にプロバイダ乗り換えで42,000円引きというキャンペーンに乗り、実質負担は5,000円。
これにエコポイントが15,000ポイント付くので、テレビがタダで手に入って、さらに10,000ポイント分儲けた?

さすがにそこまで甘くはなくて、古いテレビの廃棄料やら、光接続工事料とか、ひかり電話への電話番号引き継ぎ料とか、いろいろかかっているので、チャラぐらいかな?
3年間続けたKDDI+@niftyから、月額はほぼ変わらないNTT+Yahoo!に乗り換えただけで、42,000円くれるということは、2年間の縛り(工事の解約料を取られる)を過ぎれば、乗り換えない方が損ってこと?
普段のプロバイダ料に、こういう販促費用が少なからず乗っかってるってことなんでしょうね。

ちなみに古いテレビは、相方が実家住まいしていたときの、自室用テレビデオ(21インチ)で、2004年製で7年経っていましたが、地デジ移行さえなければ、まだ普通に使えたんですけどねぇ。
お疲れさまでした。

d0054855_23425151.jpg


♪ウイスキーがお好きでしょ♪ の小雪さんです。

この日は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-03-06 22:12 | 物欲記 | Trackback | Comments(6)