<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12ヶ月点検

仕事が早く終わったので、点検から引き取ってきました。

納車1年で書いたとおり、基本的に交換するものはありませんでしたが、エアコンフィルターの交換が挙げられていたので、替えてもらいました。
その結果、点検費用はこんな感じでした。

 12ヶ月法定点検     27,300円
 エアコンフィルター交換   2,100円
 エアコンフィルター部品   7,665円
  合計          37,065円(税込)

実はこの他に、バッテリー充電とワイパーゴム交換が挙げられていたのですが、個人的には不要と思って削ってもらいました(両者計で13,000円ほど)。
メカの方のお話では、基本的に全ての車に交換項目として挙げているからということで、私の車で特に交換すべき状態だったわけではなかったようです(そうするとエアコンフィルターも???)。

メカの方の説明の後、担当K氏と1時間ほどお話。 おいしいものの話、車の話、時計の話、さすが営業さんだけあって引き出しが豊富です。 閉店時間をずいぶん過ぎて、7時ぐらいになってしまいました。
仕事が早く終わりそうだと思い立ったように行くのですが、10日ぶりに対面したBoxsterは、ドロドロ状態で預けたのにピカピカになっていました。 いつもすいません。

d0054855_2141319.jpg


いつも点検帰りに撮ろうと思って撮れなかった、PCでの写真です。
仕事帰りだったので、革靴でペダル操作しにくかったです。
車にスニーカーでも積んでおけば良かったか・・・。

梅雨に入る前に、ひとっ走り行きたいな。


ただいまの総走行距離 7,980km
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-31 22:15 | Boxster987 | Trackback | Comments(16)

わらびもち

夏が近づいてくると目にすることが多くなる涼菓わらびもち。

老舗和菓子店では本わらび粉を使った本格的な逸品が売られている中で、私が好きなのはコンビニで売られている山崎製パンのわらびもちです(味覚がお子様なので、笑)。
プルンとした触感のコンビニわらびもちは、内容量によってお値段が異なりますが、1パック100〜150円ほどです。

d0054855_20573053.jpg


そのまま添付のきな粉と黒みつをかけて、いただくのが一般的なんだと思います。

私の食べ方(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-24 20:53 | その他 | Trackback | Comments(15)

納車1年

Boxsterが納車されてから、1年経ちました。

納車されたのは、2005年5月19日でした。
エンジン載せ替えたり、エンジンストールするなど、不具合もありましたが、今では絶好調です。 ハンドリングにエンジン音、加速とブレーキング、山道ではもちろんのこと、街中のチョイノリでもその良さを感じることができます。

1年間の走行距離は約8,000km。
どこかに行くという目的なしに、ただ走りたいという欲求に駆られたおかげで、ここ数年ではよく走った方です(306の納車1年目は北海道と九州に行って20,000km走りましたが)。

d0054855_1373656.jpg


肝心なBoxsterですが、ただ今12ヶ月点検に出しています。
7,500kmでオイル交換したばかりなので、各部の点検だけで特に何もないはずです。


また納車とほぼ時を同じくしてBlogを始めたので、このBlogも丸1年。
BoxsterまたPORSCHEというキーワードで、Blog上で知り合えた方がたくさんできたり、一部の方とは実際にお目に掛かれて、そういう意味でもいい車に乗れたと実感できた1年でした。

記事管理によると1年間で90の記事を書いたのですが、マメではない私がこうして続けてこられたのも、コメントしてくださったり、ご覧いただいた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

何やら先日の異動の挨拶のようになってしまいましたが、Boxsterにはまだまだ乗り続けるつもりです。
この1年で、まだお目に掛かれていない方々に、ぜひお目に掛かりたいと思います。

今後もこのBlogともども、よろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-19 17:42 | Boxster987 | Trackback | Comments(18)
3日目は、北陸の洋館をサラッと見て帰途につきます。


d0054855_2225061.jpg金沢市郊外の湯涌温泉の温泉街入り口から、「江戸村」と書かれた急坂を右側に登っていくと、ツタの絡まった何やら怪しい看板が・・・。






d0054855_22282641.jpg


奥には立派な建物が建っていますが、手前には「立入禁止 金沢市」と書かれた立て看板に、トラロープが張られています。

この建物は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-16 22:23 | 洋館探訪記 | Trackback(1) | Comments(15)
2日目は、兵庫県北部の洋館巡り。
神戸に限らず、各市町村にパラパラと散在しています。

まずは、柳田国男生誕の地で売り出している、福崎町の歴史民俗資料館へ。
しっかりした柱頭の玄関ポーチを持った擬洋館で、木造下見板ながら、建物の四隅には隅石に似せた造詣を木の彫刻で再現しています。
入館は無料ですが、残念ながら2階には上がれず。

d0054855_2243537.jpg


さらに見た洋館は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-11 23:22 | 洋館探訪記 | Trackback(2) | Comments(10)
このGWは、4〜6日の3日間で、愛知・兵庫あたりの洋館巡りをしてきました。


4日の朝4時ごろ自宅を出て、東名高速で御殿場まで。
あとは国道246号と1号でひたすら西へ。
数年前から国道1号の有料道路は全て無料開放されたので、早朝ならスイスイです。
浜松に着いたのは8時ごろ。かなりいいペースでした。

浜名バイパスから海岸線に降りて、軽く朝食。
晴れていて、サーファーの車がたくさん駐まっていました。

d0054855_20244461.jpg


今回は遠出なのと、ある意味で必要に迫られて、安楽な306Cabrioletです。
いつ以来か、久しぶりにピカピカです。

見て回った洋館は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2006-05-04 20:22 | 洋館探訪記 | Trackback(3) | Comments(13)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970