幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年が変わって早1ヶ月が経とうとしていますが、遅ればせながら2006年のベストミニカーを紹介したいと思います。
なお私の独断と偏見でフランス車限定です(笑)。 ご了承ください。


1つ目は、シュコー・ピッコロのルノー・アルピーヌA110です。

シュコー(Schuco)はドイツのミニカーメーカーで、Porsche Driver's Selectionのミニカーでも、1/43サイズの987BoxsterとCaymanの製造を担当しています(他は基本的にMinichamps製)。

BoxsterやCaymanのような精巧なモデルもありますが、中でもピッコロ(Piccolo)というシリーズは1/90という小さなサイズで、モデル化に際し少々デフォルメされているのが特徴です。
ブリキおもちゃの自動車のような懐かしい雰囲気があり、しかもモデル化されているのは1960〜70年前後のちょっと古い車が多いので、一部のコレクターを魅了しています。
が、個人的には逆に作りが甘く見えてしまい、今まで収集対象から外していました。

ところがこのA110は、意外やいい出来だったんです。

d0054855_0454022.jpg


窓やランプ類は銀色に塗られていて車内は再現されていませんが、ボディーラインはうまく再現されていますし、ステッカー類もかなり細かいです。

d0054855_0475770.jpg


またパッケージも凝っています。
限定品ということで、本来の紙小箱の他に外箱が付いていて、モンテラリーを走っている写真とミニカーがデザインされています。

d0054855_0511080.jpg
d0054855_0512338.jpg


フタを開けると、A110の解説が書かれているようです(独語で読解不能)。
本来の紙小箱も付いていましたが、DINKY風のイラストが描かれていて、いい雰囲気です。

d0054855_0565580.jpgというわけで、今までイマイチと思って敬遠していた分、意外な出来の良さとパッケージの良さにクラッときてしまった次第です。
このシリーズも結構ディープそうで、ハマらないように注意が必要です(苦笑)。

買ったのはヤオタケというお店ですが、売り切れてしまったようです。

お次は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-01-27 23:27 | ミニカー | Trackback | Comments(12)

冬の箱根ドライブ

Boxsterの出番を増やすと年初にお約束したので、ってわけではないですが、寒空の下、箱根へドライブに行ってきました。 久々に洗車をして、年明け初ドライブです。


とはいえ春〜秋シーズンとは違い、早朝では氷点下で路面凍結ということもありえますので、のんびり出発して昼間にユルユルと、いわゆるドライブを楽しみました。
この1週間ほどずっと晴れていましたが、寒暖差からか日陰となる北斜面では路面が濡れていたので、やはりペースを上げて走るようなシーズンではないですね。

気温が3・4度だったのでオープンにするのは諦めましたが、普段は早朝でも完全クリアは難しい元箱根から大観山に上る道で、他車に道を阻まれず自分のペースで楽しめました。
大観山では、芦ノ湖の奥に富士山、といういつもの景色が広がっていました。

d0054855_14581948.jpg


朝は快晴でしたが、昼頃になると雲が出始めて、富士山はボンヤリとしか写っていませんね。

芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインを通って御殿場方面へ。 季節的にも時間帯もあったかと思いますが、スポーツカー軍団はほとんど見掛けませんでした。
やはり芦ノ湖スカイラインでも、富士山の眺望台で1枚。

d0054855_155172.jpg


1枚目2枚目とも、以前と同じような、芸のない写真ですね(苦笑)。
ただ富士山が雪を被っているので、季節の違いはお分かりいただけると思います。

長尾峠を下って、御殿場のアウトレットへ。

d0054855_15143952.jpg快晴の土曜日だと、こんな車もお買い物にきてるんですね。
都内デパートのバーゲンを見ても、ついアウトレット価格が気になってしまい、手が出なかったので、ピンポイントで市場調査を(笑)。
でも、似たようなことを考えている人が多いらしく、初めてバスで移動するような駐車場に誘導されました。
セーターを1枚だけ買って、退散しました。


箱根=気合いを入れて早朝に、という図式でしたが、冬場でもこんな感じでドライブを楽しめるんだな、とちょっと違った見方ができた土曜日でした。


前回のオイル交換(4月・7,500km)から、9ヶ月で4,000km。
そろそろオイル交換をせねば。


ただいまの総走行距離 11,500km


(追伸)アクセスカウンターが50,000を越えました。日頃ご覧いただき、ありがとうございます。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-01-13 14:23 | Boxster987 | Trackback | Comments(15)

VolksWagen EOS

久々に所有車と関係ないディーラーに行って試乗してきました。


乗ったのは、フォルクスワーゲンのイオス(EOS)。
実質的には現行ゴルフの鉄屋根オープンカーですが、インポーター(メーカー?)いわく、ゴルフの上級車として売り出しているらしいです(雑誌の受け売り)。
ゴルフ系のオープンカーとしては、初めてロールバーをなくした意欲作です。

d0054855_23294737.jpg


いいお天気過ぎて、フロントマスクがうまく写りませんでした。
自分で乗るなら2Lターボだと思いますが、試乗車は3.2LのV6でした。
いずれもVWが誇るオートクラッチMTのDSGを搭載しています(MTはなし)。

乗ってみると(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-01-08 20:54 | 試乗記 | Trackback(1) | Comments(7)
あけましておめでとうございます

d0054855_23441443.jpg


昨年も多くの方にご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
残念ながら車関係のオフ会には参加できませんでしたが、今年は日を合わせて皆さんとお目に掛かれることを楽しみにしています。

Boxsterを買って1年目は約8,000km乗ったのですが、その後7ヶ月あまりで3,000kmほど。 やはり異動してからは、あまり乗れてないですねぇ。
どおりで記事が少ないわけで・・・。
今年はもうちょっと乗って、記事にもしてやりたいと思います(306Cabrioletも)。

本やネットで見たい洋館がどんどん見付かっているので、ドライブがてら見に行きたいと思います。 あと飛行機でひとっ飛び(車なら尚よし)、北海道や南九州の洋館も見に行きたいんですけどねぇ。
ミニカーは、Porscheの泥沼に足を突っ込もうかどうしようか・・・。

そんな感じで、道楽を中心にまた1年を楽しんでいきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-01-01 00:10 | その他 | Trackback | Comments(48)