幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花見

昨日3月31日に、友人とお花見をしてきました。
お天気はイマイチでしたが、去年と同じく、飯田橋〜市ヶ谷のお堀端です。

背後の歩道はお花見がてら多くの人が歩いていましたが、ほぼ満開(7分8分ぐらい?)の桜の下で、騒がしくもなくのんびりとお花見できました。

d0054855_10262683.jpg


背景に写っている中央線のオレンジ色の電車は201系といって、赤い色を見ると吸い込まれるから人身事故が多い、などと一時期は言われていましたが、このところステンレス製の新型E233系にどんどん置き換わっているようで、来年のお花見の時期には見られなくなっているのかも知れません。

今年は場所の選択を誤ったようで、蟻地獄のようにお堀の方に傾斜していて、ちょっとお尻の座りが良くなかったですが、負けずにビールを。

d0054855_10324987.jpg


サントリー・モルツのバリエーションなのか、カナダ産の麦芽を使った緑色の缶。
熊さんのラベルがかわいいですが、味は特に変わりなかったような気がします。
1本で済むはずがなく、キリンのブラウマイスターとか、黒ヱビスとか・・・。

ビールとつまみは、東京駅の大丸で買ってきましたが、つまみはちょっと奮発して、前々から気になっていた関さばの棒寿司。

d0054855_10361268.jpg


身の厚さがわかりますかねぇ。
1切れでバッテラ寿司1本買えそうなお値段ですが、身が締まっていながら脂がのりまくって、さすがいいお味でした。

天気がイマイチだから早めに切り上げようと思っていたものの、結局飲み始めると1時間半ぐらいは飲んでました(苦笑)。

これで終わらず(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-03-31 20:27 | 酔いどれ記 | Trackback(1) | Comments(10)
3月17日(土)に、小平のガスミュージアムと荻窪の西郊ロッヂングを見学してきました。
今回は、むにゅさんの見学に同行させていただきました。


武蔵小金井駅で集合し、バスでガスミュージアムへ。

d0054855_194815.jpg


都内にあった東京ガスの施設を移築復元したものです。

2棟あるうち左側の建物は、明治42年建築の東京ガス本郷出張所だった建物で、昭和41年に移築されました。
創建当初は今の姿とはずいぶん違っていたようでしたが、大正2年の改築設計図を基に復元されたようです。
美術品を展示することを考えてか、正面の窓は埋められてしまっています。

d0054855_1915342.jpg


移築に際して内部は作り替えられたので、当時の面影はありません。

また右側の建物は、明治45年建築の東京ガス千住工場計量器室だった建物で、昭和52年に移築されました。
こちらは窓枠こそ新しいものに替えられていますが、窓は開けられたままなので、イメージは変わっていないのでしょう。

d0054855_19201965.jpg


本郷出張所と同様に、内部は作り替えられていますが、天井は鉄骨や板が見えるようになっているので、見上げていると昔の雰囲気を感じられます。

d0054855_1926968.jpg面白いと思ったのが、妻部の控え壁の処理。

レンガを出っ張り引っ込みをつけて積んであって、見た目に変化があって楽しいです。
西側の妻面だけで、東側にはないのですが、なぜなのでしょうか?

荻窪に移動(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-03-17 23:39 | 洋館探訪記 | Trackback(1) | Comments(30)

久しぶりのPCフェア訪問

3月10・11日はフェアがあったので、11日の閉店間際、久々にPCへ行ってみました。
追突修理以来なので、4ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
1月の箱根ドライブから洗っていなかったので、久々に砂埃を洗い流しました。


d0054855_21595815.jpg


駐車場に入ると、968が。
306を買うときに、頑張れば手が届くかなぁ、なんて思って憧れていました。
3Lの4発なのに結構回るらしいですが、どんな乗り味なのか気になる車です。


担当K氏から、997Turboの怒濤の加速やサーキット試乗会での話、toneseisakuさんがカレラを発注した話とか、車の話を久々に楽しくさせてもらいました(今の職場に車好きは少ない)。
またフェア・ノベルティーのマグカップと、日本語版のクリストフォーラスを頂きました。


マグカップも目的の一つだったのですが、とうとう手を出してしまいました。

d0054855_22172143.jpg


奥の本物じゃなくて、手前のちっちゃい方ですよ(笑)。

ミニカーの泥沼にはまらないように、自制します。
といいつつ、もう一つ注文。

それと今回買った銀色の前に、実はホイールドナーにするつもりの紺色も買っていたりするので、Boxsterのミニカーについては、また後日ご紹介します(既に泥沼?)。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-03-11 21:50 | Boxster987 | Trackback | Comments(9)

横浜の洋館巡り

昨日3日土曜日に、建物系の友人達と横浜を歩いてきました。


横浜の建物巡りをするのは、1年半前に九州の知人と見て以来です。
今回も同じく、横浜の近代建築に詳しいご夫婦に案内していただきました。


集合は、みなとみらい線の馬車道駅。
地下道から上がると、そこは旧第一銀行横浜支店を使ったBankART1929の施設。
背後にそびえる高層ビル建築のため、大部分は取り壊されてレプリカ建築となっていますが、先端の列柱バルコニーの部分は、当時のものが曳き家して保存されたそうです。

d0054855_21483870.jpg


旧営業室と思しき大空間は、レプリカとはいえ格天井の装飾や連なる柱の柱頭などが見事に復元されていて、現在はBankARTのイベントスペースとして使われています。

また近くの本町ビル(左下)や旧横浜生糸検査所倉庫事務所(右下)などを眺めました。

d0054855_2158179.jpg
d0054855_2158378.jpg


右上の倉庫事務所は、残念ながら取り壊しが決まっているそうです。

お次は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-03-03 23:53 | 洋館探訪記 | Trackback(3) | Comments(14)