<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

千葉の洋館巡り

いいお天気に晴れた今日、千葉の洋館巡りをしてきました。


というと、月に何度も洋館巡りをしているように見えるかも知れませんが、実は母親と妹が海外旅行に行くというので、成田まで送っていったついででした。

d0054855_19484965.jpg


朝8時集合というので余裕を見て6時に出たのですが、7時半前には到着しました。
時間帯というか渋滞有無にもよると思いますが、意外と近いんですね。
世界最高地点を走る青海チベット鉄道に乗って、チベットの首都ラサに行き、世界遺産のポタラ宮などを見てくるようです。

そんなことはさておき、

肝心な建物は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-05-20 19:06 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(14)

山梨の洋館巡り

GW後半の初日3日は、山梨の洋館を見に行ってきました。
今回は走りメインではないので、安楽な306Cabrioletです。


中央道の渋滞予測を見ると、前日夜から渋滞が始まるようだったので、朝5時に出発して下道で西へ。
橋本→津久井湖→相模湖と抜けて国道20号に入ったのですが、それでも少し渋滞していたので、渋滞を避けて津久井湖の対岸を走ったら、すごい狭い道でした。

中央道は渋滞30kmとラジオで言っていましたが、国道20号はスイスイでした。
今回は笹子峠(旧道)を登ってみましたが、新緑がキレイでした。

d0054855_2119316.jpg


旧道の笹子隧道は登録文化財です。 甲府を向いた入口は装飾が無い素っ気ないものですが、東京に向いた入口(写真)は立派です。 歓迎の意味があるのかな。
そんな寄り道をしても、約4時間で9時には甲州市(石和)に着きました。

まずは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-05-03 20:18 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(14)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970