<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

箱根朝駆け 5

またさかのぼっての話ですが、8月26日(日)にも箱根に行きました。
8月は不発(霧雨で走れず)も含めて、箱根朝駆け3回でした。

例によって、朝4時に家を出て東名で西へ。 いつもの道で大観山へ。
明るいは明るいのですが、霧でスッキリ晴れていません。

富士山はサッパリでしたが、走るには支障ないレベルでした。

2本ほど走っていると、友人HF君が奥様同乗で登場。
さらに何本か走って、芦ノ湖スカイラインへ。

1往復してきたところで、管理事務所のトラックがスピーカーで怒鳴っていました。
バイクはセンターラインを越えてくるし、ポ○シェはぶつかりそうになるし、限度を超えて危険な状態である。 警察に連絡して指導しに来てしてもらう。 とのことでした。

私設の有料道路とはいえ、一般公道なので、適度なスピードで走りましょうね。

ちなみに、約15,000km走ったリアタイヤの状態は・・・。

スリップサインまで、あと1mmです(涙)。
使い切るにしても、冬前にはリアだけ履き替えかなぁ。
今履いているのはミシュランですが、2本で6万円ぐらいでしたっけ?

前回のコメントでも書きましたが、Boxsterはワインディング用なので、楽しむためにタイヤは必要経費、と自分に思い込ませています(笑)。

箱根から大井松田に抜ける途中の某林道に、996GT2が入ってきてビックリ。
どなたか、こちらをご覧の方でしたか?
その後、大井松田のファミレスでHF君夫妻と朝食。
お昼過ぎに都内で用事があったので、11時前には帰途につきました。

8月は箱根3回と福島1回で、週末4回皆勤賞でした。 皆勤賞は初めてかも。
1ヶ月で1,600kmあまり、よく乗った8月でした。

ただいまの総走行距離 14,800km
by okuruma1970 | 2007-08-26 11:17 | Boxster987 | Trackback | Comments(8)

磐梯吾妻スカイライン

少し前の話ですが、8月19・20日で福島に行ってきました。
主目的は、磐梯吾妻スカイライン。

都内を朝出て、東北道で一路北へ。
郡山の少し手前の矢吹ICで降りて、積乱雲や厚い雲も見える中、国道294号を北上。

途中でノボリを見掛けたそば茶屋てんえいで昼食。
手打ちの十割そばで、すごいコシでした。

猪苗代湖畔に登り、湖を見下ろす天鏡閣へ。

この建物は、明治41年に有栖川宮の別邸として建てられた洋館で、重要文化財に指定されています。
以前も見に来ていたのですが、晴れた写真をと思ったものの、イベント中でテントが・・・。
でも、望楼がある素敵な建物です。

この近くにあって、見損ねていた旧翁島駅も見物。
この旧翁島駅は、天鏡閣を訪れる皇族が乗降する駅として、小さいながらも貴賓室が設けられた駅舎でしたが、老朽化による建て替えに際して猪苗代町が譲り受け、移築されました。
現在は、緑の村のそば処駅舎亭として、使われています。

また、駅舎亭の奥には、沼尻鉄道という軽便鉄道の車両が置いてありました。

走った道は(More)
by okuruma1970 | 2007-08-19 20:58 | Boxster987 | Trackback(1) | Comments(12)

箱根朝駆け 4

先週のリベンジで、12日(日)早朝にまた箱根に行ってきました。

先週はずっと晴れで、土曜日のライブカメラも晴れ。
予告もしていたので、土曜午前に洗車までしてスタンバイ。
お盆休みの帰省渋滞の前に東名を抜けたいと、家を出たのは朝4時。
渋滞こそなかったものの、追い越し車線でも抜けないような状態でした。

大井松田から箱根を見上げてもどんよりした雲行き。
またダメか?と思いながら登っていくと、だんだん晴れてきました。

途中、仙石原では湿原からモヤが湧いていて、ちょっと幻想的?な光景でした。

大観山に着いたのは6時前。
いつも走っている元箱根〜大観山の県道は、霧もなくいいコンディションでした。

芦ノ湖を見下ろすと、湖を覆う雲海の向こうに、おぼろげながら富士山が見えていました。

コーヒーを飲んでもう一本走ろうと思ったときに、銀CaymanSが現れました。
元箱根へ下り始めるとついてくるし、途中でUターンすると同じくUターン。
上りは、車が速いのはもちろんですが、ビタッとついてくる。

再び大観山に登ってきて、CaymanSから出ていらしたのは、去年のエキサイティングショウで担当K氏に紹介された方でした。
たまたまブログをご覧いただいて、急遽走りにいらしたとのことで、恐縮です。
元々インテグラTypeRで走っていらして腕がある上に、CaymanSですから速いはずです。

その後も2本走ったのですが、自分のペースで流すビッグスクーターのお兄さんや、インプレッサSTIなのにノンビリ屋さんに行く手を阻まれ、ちょっと消化不良。
CaymanSの方は、ご用事があるとのことで7時前には帰られました。
(私信)お忙しいところ、ありがとうございました。
    K氏ツーリングなど機会がありましたら、またよろしくお願いします。

そうしているうちに観光客も増えてきたし、そろそろ芦ノ湖スカイラインが開く時間になったので、芦ノ湖スカイラインへ移動。
やはり晴れた箱根で走ると、気持ちいいですね。

見晴らしがいいところで、コンビニお握り(苦笑)を頬張りました。
車と比して貧乏くさいのは重々承知ですが、景色がいいところで食べると気持ちいいので、やめられないんですよね。

3本ほど走って、8時前には退却。
東名の下り渋滞(混雑程度?)を横目に、10時前には帰宅しました。

先週と今週の2回分でガソリン約50L、7500円少々(1回あたり4,000円ぐらい)。
高速料金がETC割引で往復1,900円。
1回の朝駆けで6,000円ぐらいですかねぇ。 高いのか安いのか・・・。
まぁ、気分よく走れたので、安いことにしておきましょう。

ただいまの総走行距離 13,600km
by okuruma1970 | 2007-08-12 09:57 | Boxster987 | Trackback | Comments(9)

箱根朝駆け(不発)

先週末5日(日)に、箱根朝駆けに行ってきました。

都内は数日前から晴れ続き、下界からも晴れているとは言えないものの、山の稜線は見えていて、少なくとも走れるなと期待して、いざ箱根へ。
しかし、外輪山を越えると路面は濡れ、ご覧のように大観山では霧まで出ていました。

今年は3連勝中だったのですが、連勝記録ストップです。

11日(土)朝の箱根峠のライブカメラは晴れているので、12日(日)早朝にリベンジかな。
ただしお盆休み中なので、東名は朝5時から渋滞10kmの予測。
行くなら4時出発か・・・。
by okuruma1970 | 2007-08-05 10:04 | Boxster987 | Trackback | Comments(6)