幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

306のリフレッシュ

このところ慌ただしくてしばらく更新できず、すいませんでしした。
さて、10年選手となった我が家の306Cabrioletですが、手を掛けるか否かを考えたものの、手放すあてもなかったので、結局手を掛けることにしました。


【リフレッシュ その1 バッテリー交換】
8月は週末皆勤賞だったBoxsterと比べ、出番の少なかった306Cabrioletですが、6月下旬に電気屋に買い物に行ったきり乗っていなかったら、案の定バッテリーが上がってしまいました。
Boxster納車後しばらく乗らずにいたときにバッテリーを上げ、Boxsterにつないで復活させて2年、さらに今年の春先にもバッテリーを上げて、またBoxsterにつないで復活させていたので、これで3回目。

前回のバッテリー交換から3年半経っており、そろそろ替え時かな、と。
ちなみにバッテリー交換はこれで3回目です。

バッテリーは、ボンネットの右側に収まっています。

d0054855_1364334.jpg


1回目、2回目は、バスケスというバッテリー通販屋さんからお手頃価格のGSユアサ製のバッテリー(写真右)を買って替えたのですが、原油や金属の高騰から値上がりしたため、今回は値段のメリットがなくなっていました。
一方、ル・パルナスという並行輸入に強い自動車屋さんで、BOSCHのバッテリーが安く販売されていて、値段差数百円でした。
ということで、今回はBOSCH製のシルバーバッテリー(写真左)にしてみました。

d0054855_13173067.jpg


306用はS−6Cという型で、送料を含めて15,700円。
ちなみに、カー用品店では、25,000円ほどしていました。
どちらも同じ保証が付いた正規輸入品なのですが、この価格差は何なんですかねぇ。

ちょっと細工が必要で(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2007-09-22 12:51 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(19)

ロマンスカー

9日(日)に、小田急ロマンスカーに乗りました。


町田で友人と飲む前に、新宿で買い物をしていたのですが、特急券の券売機をいじってみたら、こんな特急券が買えたもので・・・。

d0054855_23432665.jpg


右側の中段に「前展望−8」と印刷されています。
自動券売機でも、前展望と後展望が選べました。

買い物の後、ホーム行くと・・・。

d0054855_23455793.jpg


ロマンスカーの運行開始50周年を記念して、オリジナルのバーミリオンオレンジに塗り直されたLSE7000形でした。
今は形式によって様々な塗装に塗り分けられていますが、沿線住民としては、小田急ロマンスカーといえばこの色、と刷り込まれています。

二列目でしたが、最寄り駅を通過し、電車とすれ違う様子は、楽しいものでした。

d0054855_23543670.jpg


子供の頃は、普通電車でも運転室の後ろにかぶりついていたものですが、そんな頃の気持ちを思い出すようでした(笑)。


以上は、ロマンスカーをご存じという前提で書いていましたが、参考に書いておきますと、ロマンスカーの一部形式では、運転席を2階のような屋根上に追いやることで、電車の最前面にも乗客用の座席を設けているのです。
ちなみに、名古屋鉄道では、パノラマカーという同種の電車が走っています(リンク先はgopさんのブログです)。


次こそは、新しいVSE50000形の前展望に乗ってみたいものです。
[PR]
by okuruma1970 | 2007-09-09 23:39 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(17)