<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱根温泉旅

12月21・22日の1泊で箱根に行ってきました。
珍しく(初めて?)電車でです。

ちょうどいい特急がなかったので、快速電車の2階建てグリーン車に乗りました。
グリーン車といっても、1人750円ですが・・・(笑)。

東京駅の地下にあるグランスタというエキナカのフードショップ群でお弁当を買って乗り込みました。
まだ陽も高いので、お弁当のお供はお茶です。

快速電車に乗って1時間ほどで小田原に到着。
箱根登山鉄道(といっても小田急線の電車)に乗り換えて、風祭駅へ。
駅前には、かまぼこで有名な鈴廣の店舗群「かまぼこの里」があります。
予約すればカマボコ作り体験もできるようですが、思いつきの旅では叶わず。

カマボコなどの魚のすり身類をはじめとして、スイーツやお酒まで多種多様。
かまぼこバーなる、かまぼこを食べ比べながら日本酒や地ビールを飲めるコーナーがあったりしましたが、系列の箱根ビール蔵の直売店で黒ビールを買って一杯。
冬季限定の風祭スタウトです。
黒ヱビスがヱビス・ザ・ブラックに変わって、苦みを増して甘さ控えめになってしまいましたが、この風祭スタウトは適度に甘みもあって、私好みでした。
電車旅ならではの醍醐味ですね。

お宿に向かう電車は(More)
by okuruma1970 | 2008-12-21 15:51 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(17)

洋館ウエディング

従兄弟が、洋館をファサード保存した東京銀行会館で結婚式を挙げたとご紹介しましたが、もちろん洋館好きな私が探さないわけではありませんでした。

レストランウエディングでは、小笠原伯爵邸フェリーチェガーデン 日比谷などがありますが、定番コースが用意されているというよりは、一つ一つこだわって決めていく雰囲気でした。

式そのものは概ね定番でというと、やはりホテルウエディングに行き着きました。
その中で、私の頭の中にあったホテルが2つ。
ウエディングフェアというか結婚式場の下見会が毎月(週末の仏滅?)のように行われていたので、もう1年半以上前の話ですが、見てきました。

1つ目は、グランドプリンスホテル高輪にある貴賓館という建物で、明治41年に竹田宮邸として建てられた洋館です。
常設のレストランなどはなく、結婚式等で会場を借りないと内部を見られない建物です。

片山東熊という皇室建築専門の設計家による建物で、他に迎賓館や東京・京都・奈良帝室博物館(現在の国立博物館)も彼の設計です。
ちなみにプリンスホテルとは、戦後に皇籍離脱した旧宮家から買い上げた(Wikipedia曰く「安価で買い叩いた」)土地にホテルを建てたことから、名付けられたそうです。

元の正面玄関はモザイクタイルが敷き詰められていますが、結婚式専用なのか、普段は締め切られているようです。

中に入ると(More)
by okuruma1970 | 2008-12-01 17:59 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(2)