<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山形旅行やGW中の記事と錯綜して、日付が進んだり戻ったりしていますが、4月中旬の関西出張ついでの2日目、神戸市街の洋館巡りの様子です。

朝9時過ぎに、大阪駅そばのビジネスホテルをチェックアウト。
大阪・神戸間は、JRと阪急には何度か乗っていますが、阪神には乗ったことがなかったので、この機会にと思って阪神梅田駅へ。

発車ベルが鳴っていたので飛び乗ったら、ちょうど特急電車でした。
写真は三ノ宮駅で降りた後に撮ったものですが、9300系という車両のようで、転換クロスシートで快適でした。

JR三ノ宮駅のコインロッカーに荷物を入れて、いざ出発。
前回神戸の洋館見物をしたのはいつだっただろうと調べてみたら、平成12年11月って、もう8年以上前でしたが、そのときは北野(丘の上)の異人館街を中心に見て回ったので、今回は港や旧居留地(海の方)を中心に見て回ることにしました。

まずは、昭和2年に建てられた神戸税関。
円筒形の展望台というか、塔屋が特徴的です。
阪神淡路大震災で半壊したようですが、外観はそのままに修復されたようです。

すぐそばには(More)
by okuruma1970 | 2009-04-18 19:05 | 洋館探訪記 | Trackback(1) | Comments(11)
久々の遠出出張で大阪のメーカーへ打合せに行くことになったのですが、幸いなことに金曜日ということになったので、終了後は単独行動してきました。
(季節ネタを優先して、山形温泉旅行はひと休み)

はじめは翌日(土曜日)に洋館巡りするだけのつもりでしたが、遅めのお花見ができたような気がして検索したところ、ドンピシャでお花見開催中でした。
大阪造幣局の桜の通り抜けです。

大阪駅そばのビジネスホテルに荷物を置いて、谷町線で天満橋に向かおうと市営地下鉄の東梅田に行きましたが、券売機から改札口から至るところに「造幣局の桜の通り抜けは天満橋まで200円」と、ご丁寧に掲示されていました。
大阪では、それぐらいの恒例行事なんだろうなぁと実感しました。

会場に着いたのは、まだ明るい6時過ぎぐらいでしたが、まずは一通り見物。
本来は正門のはずの桜ノ宮橋側は出口で、天満橋側が入口の一方通行になっています。

八重桜が中心なのでしょうが、すでに葉が芽吹きつつも、まだ見事に咲き誇っていました。

毎年、「今年の花」というのが選ばれているようで、今年は「平野撫子」という品種のようでしたが、デジイチを抱えたカメラマンから、携帯で撮る人まで、群がっていました。
明るいうちは熟年層が中心でしたが、こんな華も咲いていました(笑)。

桜だけでなく(More)
by okuruma1970 | 2009-04-17 22:31 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(5)
間に出張先でのお花見記事が入ってしまいましたが、山形温泉旅行の洋館探訪編として、見て回った洋館をご紹介します。

1日目に、天童駅で山形新幹線を降りて向かったのが、旧東村山郡役所。
明治維新後の県令(現在の県知事)であった三島通庸が、県内各地に建てさせた洋館建築の1つです。
現在は、天童市立旧東村山郡役所資料館として、一般に公開されています。

明治12年に建てられた役所で、左側に通用口のような付屋がありますが、塔屋を戴いた左右対称の明治初期の洋館の典型です。
2階は企画展の展示場になっているようですが、当日は展示換えのため昇れず(涙)。

正面玄関は現在閉じられていますが、その上のアーチ窓には、これまた明治初期の洋館によく見られる、色ガラスを並べただけのシンプルなステンドグラスがはめ込まれています。

個人的には、こういう洋館が一番好きかなぁ。

2日目は山形市内の洋館巡り。
有名どころの、旧山形県庁と旧県会議事堂の文翔館や、旧済生館病院であった山形市郷土館は以前見ていたので、今回はちょっとマイナーどころを見物。

山形市内では(More)
by okuruma1970 | 2009-04-11 21:51 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(10)
相方の仕事が一段落したというので、この週末、金曜土曜で温泉に浸かりに山形県まで出掛けてきました。

金曜日では高速料金1,000円でないので、というわけではなくて、往きはともかく帰りが楽な新幹線です。
乗ったのは、山形新幹線つばさ号。

山形新幹線は後継のE3系2000代に置き換えられ始めているので、この400系が見られるのもあと1・2年ぐらいでしょうか。

10時過ぎの新幹線でしたが、ブランチ代わりに駅弁を。
寿司弁当とかいう駅弁で、五目ちらしと押し寿司におかずが付いたお弁当でしたが、裏を見ると作られたのは奈良県のようでした(笑)。

つばさ号に乗ること3時間あまり(遠い・・・)、山形駅の次、将棋の駒で有名な天童駅で途中下車して旧東村山郡役所という洋館を見物。
写真は、後編の洋館探訪編でご紹介します。

天童駅から普通電車に乗って大石田駅へ。
そこから宿の送迎バスに揺られること30分あまりで、目的の温泉地に到着しました。

辿り着いた温泉は(More)
by okuruma1970 | 2009-04-10 22:47 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(17)

お花見

日曜日に、相方とお花見をしてきました。

2006年2007年もお花見をした、線路が見えるお堀端です。

オレンジ色の201系電車は、予定ではすべて廃車されているはずだったと思いましたが、まだ残っていたんですねぇ。

まず飲んだのは、白い缶のシルクエビス
エビスシリーズらしい、濃い味でした。

おつまみは、東京駅地下のグランスタで買出ししました。
オードブルにお寿司、写っていませんがすり身揚げという、私の定番です。

ビールを買ったお花見場所近くのコンビニでは黒ビールがなく、ちょっと変わったビールを購入。
毎年この季節に売り出されるのか、モルツの変り種です。

もちろん、桜もよ~く見ましたよ。
都内では日曜日が満開だったようですね(もう葉桜になり始めてましたね)「。

幸いいいお天気で、お花見を楽しめました。
喫茶店で暖まった後、私は新幹線で新潟へ。

新潟はようやく昨日開花して、今週末あたり満開になりそうです。
新潟でもお花見ができるかなぁ。
by okuruma1970 | 2009-04-05 18:30 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(9)