<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Audi A4 と VW Scirocco

今日は相方が仕事だったので、久々に試乗に行ってきました。


Audi A4自体には、デビュー後それほど経たない時期に1.8TFSIに乗っていたのですが、トランスミッションがツインクラッチのSトロニックではないCVTで、特に目新しさを感じませんでした。
そのとき既にSトロニックの2.0TFSIが後で追加されるという話を聞いていて、追加になったので乗りに来てください、と何度か連絡をもらっていたので、乗りに行ったのでした。

仮に買うとしてもセダンですが、展示車(1.8TFSI)も2.0TFSIの試乗車もワゴンボディーのAVANTでした。
最近のAudiの文法どおり、大きなシングルフレームの精悍なデザインです。

d0054855_0442952.jpg


特に最近は、LEDポジションランプが特徴になっています。
これが精悍さを、より引き立てていますね。

d0054855_0472125.jpg


ステアリング横スポーク裏に、パドルシフトが付いています(標準装備)。
これをパカパカ引くと、なかなか素早い変速をしてくれました。

d0054855_048073.jpg


オプションの統合制御でダイナミックモードにして、マニュアルモードでシフトダウンすると、ブリッピングしながらエンジンブレーキが滑らかに効いてきます。
以前VW Eosで感じた微速領域でのクラッチの迷いもなく、スムーズでした。
アクセルペダルはストロークが長く、軽く踏んでいる限りは静かに巡航、しかし奥まで踏み込むと、快音がかすかに聞こえながら、猛然と加速していきます。
とても1,680kgもあるとは思えない、軽々とした身のこなしでした。

一般的な見方をすれば、十分に速く、静かで快適なセダンです。


ただ、レブリミット6,800rpmのところ、マニュアルモードでも6,200rpmぐらいで勝手にシフトアップしてしまいました。
また高速道路を中心に乗らせてもらったのですが、ワインディングで楽しもうと思うと、やはりクワトロ(4WD)モデルの車重は大きなネックになると思われます。
あとは、エンジン音自体は悪くはないのですが、プレミアムを標榜するだけに遮音がしっかりされ(過ぎ)ていて、高揚する気分を感じられませんでした。

車両本体価格495万円に、スポーツサスペンションを入れると+42万円 or +48万円。
乗り出し600万円です。
個人的にそれだけの楽しみを感じられたかといえば・・・でして、自分にはこの手のプレミアムセダンは(まだ?)合わない、ということはよくわかりました。

登場したてのこの車は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2009-05-31 18:34 | 試乗記 | Trackback(1) | Comments(12)

軽井沢アウトレットへ

Boxsterを買って始めた当ブログは、おかげさまで開設から4年が経ちました
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
肝心なBoxsterは1年前に手放し、幌馬車は1台になってしまいましたが、旅行記を中心に続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


さて、先週日曜日17日に軽井沢へ行ってきました。
本来は友人とバーベキューをする予定でしたが、天気が悪くて延期になってしまい、せっかく早起きしたので、急遽思い立って行ったのでした。


9時半に出発し、相方のフィットで燃費走行すること3時間ほどで、軽井沢に着きました。
ちなみに高速料金は、1,000円+大都市近郊区間(練馬〜東松山)850円=1,850円でした。
お腹も減ったので、旧軽井沢近くのBarcacciaというイタリアンのお店でいただきました。
シトロエンC5は、オーナーの車でしょうか。

d0054855_13463239.jpg


いただいたのは、マルゲリータとボロネーゼ。
サッとオリーブオイルがかかった熱々ピザは、おいしかったです。

d0054855_13515917.jpg


アウトレットでは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2009-05-17 22:28 | 国内旅行記 | Trackback(1) | Comments(13)

新潟ドライブ

GWは暦通りの5連休でしたが、代わりというのか次の土日の土曜日は出勤日で、日曜日1日だけで千葉の自宅に帰るのもなんだったので、新潟転勤後初めて休みの日に新潟に留まりました。


その土曜日、仕事が終わってからドライブしてみました。
行き先は、海辺に切り立つ独立峰・弥彦山。

d0054855_10404975.jpg


田園風景広がる新潟平野を走ること1時間ほど。
日も傾いてきましたが、何とか明るいうちに麓に辿り着きました。
弥彦山スカイラインという道で、山頂近くまでに登ることができます。



地図で見る通り、楽しそうなクネった道です。
全線センターラインがありますが、上りのアンダーパワーではなくて、下りのブレーキというかタイヤグリップが厳しいという点で、ちょっと勾配がキツかったです。
行って帰ってきたら、あっという間に暗くなってしまいました。

d0054855_1054722.jpg


後輩が格安通勤車としてホンダ・ビートを買った(笑)ので、次回は一緒に走りに行ってみようと思っています。
また1時間かけて寮に帰りました。

翌日は洋館巡り(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2009-05-10 19:24 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(11)

高速料金1,000円で

このGWは、箱根朝駆けに行ったのと、旧パソコンのMacminiをデータ消去・初期化して秋葉原へ売りに行った(22,000円で買い取ってもらえた)ほかは、NHKドラマ「ハゲタカ」を2話×3日=全6話を見てしまうなど、グダグダと時間を過ごしてしまいました(苦笑)。

で、GW最後の6日(水)は、実家で半ば冬眠させていた306Cabrioletを、現在の勤務地である新潟に乗ってきました。
千葉から練馬ICまではちょっと遠いのと、別の道を走ってみたかったので、関越道ではない高速を使いました。
正月明けに、上越新幹線以外のルートで移動したようなものですね。

千葉県某所の自宅を昼12時過ぎに出発して、柏ICから常磐道(笑)に乗ったのが13時半過ぎ。
すでに5日(火)からUターン渋滞が始まっていたので、下りは渋滞知らずという目論見。
常磐道は、水戸のちょっと手前・友部JCTまでは3車線ということもあって、スイスイです。

d0054855_23203995.jpg


いわきの少し手前の関本PAで、ちょっと休憩。
箱根朝駆けのときは黄砂と花粉でドロドロでしたが、洗車したのでちょっとキレイです。

d0054855_23241615.jpg


常磐道から磐越道へ(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2009-05-06 19:20 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(7)

箱根朝駆け2

暦通りの休みな私は、GW初日5/2に箱根に行ってきました。


5/1は定時早々で仕事を終え、新潟から新幹線に乗って、車を停めてある都内の実家へ。
3月末の前回は、実家で車をピックアップして、いったん千葉県某所の自宅に帰り、未明3時過ぎに出発しましたが、今回はそのまま実家に泊まりました。
で、いつものように4時過ぎに出発。

しか〜し、GWと高速料金1,000円の相乗効果で、すでに横浜町田〜秦野中井17kmと大井松田〜沼津20kmの渋滞表示。
でも箱根までなら大丈夫だろうと、タカをくくって、東名高速に突入。
確かに、横浜町田〜厚木で渋滞にははまりましたが、小田原厚木道路に進路を変えて、箱根新道経由で朝6時頃には大観山到着。
前2日間と当日のお天気を確認していた通り、富士山も望めるいいお天気でした。

d0054855_18461738.jpg


いつもは私が先着なのですが、HF君が先に着いていました。
Super7は知らない方の車ですが、絵になりますねぇ。


2・3本走っていると、同じく学生時代からの友人、塚ちゃんが登場。
写真は、芦ノ湖スカイラインに移動した後にヤギさん駐車場で撮ったものです。

d0054855_1854065.jpg


ロードスターは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2009-05-02 13:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970