幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

茨城県南部の洋館巡り

昨日は相方と休みが合って、天気も良かったので、ドライブしてきました(相方の通勤車フィットですが・・・)。


まず向かったのは、茨城県牛久市にあるワイン醸造所である牛久シャトー。
2005.6の記事では一人で行ったように書いていますが、実は相方と初めてドライブに行ったのでした(笑)。

d0054855_11421643.jpg


レンガ造りの瀟洒な洋館は、明治36年に建てられたシャトー・カミヤの本館で、国の重要文化財に指定されています。
「CHATEAU D.KAMIYA」と刻まれたアーチをくぐると、さらにレンガの建物が並んでいます。

d0054855_11505236.jpg


左手にあるのが、レストランCANON(日差しの関係で反対側から撮っています)。
以前はワイン貯蔵庫だったレンガの建物を改装して、営業しています。

d0054855_11502251.jpg


こちらで、ちょっと遅めのランチをいただきました。

いただいたのは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-02-27 21:01 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(5)

Danner の耐雪通勤靴

新潟は雪真っ盛りですが、雪にも耐える通勤靴(新潟での2代目)を買いました。


買ったのは、ダナー・カスケードレンジ2。
(追補)一時廃盤になりましたが、再生産されて名前がダナーライトIII LOWと変わったようです。

ダナー(Danner)というアメリカの靴メーカー製で、登山靴というかトレッキングシューズで有名な、ダナーライトのローカット版です。
といいつつ、アメリカ本国ではローカットの需要がないのか、このカスケードレンジ2は日本製。
(追補)米ダナー製品を作る靴メーカーは、2012年8月にABCマート(日本)に買収され、その関係か再生産品はアメリカ製になったようです。

d0054855_13433588.jpg


ダナーライトと同様に、防水透湿素材ゴアテックスで靴の内部が覆われています。
このおかげで、上から降る雨はもちろん、深い水たまりに浸かっても、水が漏れてくることはありません。

d0054855_13525949.jpg


靴底は、ビブラム社(イタリア)製のゴム底であるビブラムソール。
このゴツゴツした突起のおかげで、雪道でも滑りにくいです。
靴底の黄色いマークが、ビブラムソールの証。

d0054855_13563810.jpg


信頼の元は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-02-13 14:48 | 物欲記 | Trackback | Comments(5)
ちょっとネタ切れ気味でもあるので、久々にミニカーの記事を。


今までも何度か紹介していますが、私はフランス車のミニカーを集めています
一時は、フランスに行ったりもして、年間70個ぐらい買っていましたが、このところは最新モデルのミニカーには手を出さず、1970〜2000年ぐらいの間に作られていた自動車のミニカーを、年に10個ぐらい買うだけです。

ここ1年ぐらいで手に入れたものをご紹介します。


まずは、プジョー309GTiのラリーカー。
CORGI(コーギ)というミニカーメーカーから発売されている、コリン・マクレー(ラリードライバー)が参戦したラリーカーのシリーズで、1988年のスコットランド・ラリーに出場したときの車を、1/43サイズでモデル化したものです。

d0054855_17533210.jpg


プジョー309は、レジン製(PARADCAR)の3ドアモデルを持っていますが、あとは5ドアのミニカーが欲しいと思っています。


2つ目は、プジョー106ラリーのロードカー。
ixo(イクソ)というミニカーメーカー製で、1994年の前期型を1/43サイズでモデル化したものです。

d0054855_17585151.jpg


106ラリーは日本には正規輸入されませんでしたが、3〜4百台ぐらいが並行輸入されたそうです。
前期型の3ドア車、後期型の3ドア車と5ドア車のミニカーは持っています。


3つ目は、プジョー104の兄弟車であるシトロエンLNの3ドア車。
NOSTALGIE(ノスタルジー)というミニカーメーカー製で、1/43サイズでモデル化したものです。

d0054855_1810764.jpg


以前、ミニカーマガジン誌に寄稿した「プジョー、シトロエンの兄弟車」で取り上げたものの、ミニカーを持っていなかったので買ってみました。

さらにさらに(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2011-02-06 18:52 | ミニカー | Trackback | Comments(12)