<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新潟山小屋合宿

東京モーターショーと前後しますが、11月最後の週末に同僚の山小屋へ行ってきました。

新潟の同僚が新潟市街から1時間ほどのところに山小屋という名の別荘を持っていて、今までも2回ほど声を掛けてもらっていたのですが、今回初めて泊まらせてもらいました。
丸太ではないのでログハウスとは違うのでしょうが、まさに別荘といった雰囲気の山小屋でした。

宴会を始める前に腕の立つ方々が調理を始めますが、傍観者はチビチビ始めました。
右端の料理人は、持参のコールマン・ツーバーナーでローストビーフとオニオンスープを作っていました。

ダッヂオーブンでブロック肉に焼き目を付けて、ローストビーフ調理中。

準備万端、宴会開始(More)
by okuruma1970 | 2011-11-26 21:25 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(3)
フランス旅行5日目は、お土産を買い込んで、友人とランチをして、帰国の途につきました。
(週一更新のため、帰国後3週間以上経ってしまいました・・・)

朝食はホテル近くのカフェで。
今でこそどこでもカフェラテが飲めますが、ミルクまで温めたカフェオレは美味しいですね。

ホテル近くのデパート、ギャラリー・ラファイエットでお土産を。
プランタン百貨店のトップライトは超絶でしたが、ギャラリーラファイエットのトップライトも見事。

プランタンと違うのは、吹き抜けになっていること。
1階化粧品売り場(洋の東西を問わず共通?)から、6階あたりに相当するトップライトを見上げることができます。
吹き抜けを縁取る装飾も見応えがあります。

お土産は、実家から頼まれていたBaccaratのグラス。
10年ほど前に実家へのお土産に2個買って帰り、その後の旅行でもまた2個買い足して、両親妹とときどき使っていました。
私が結婚してから相方と行くと1個足りないのと、地震で1個割れてしまったということだったので、今回もまた2個買って帰ることにしました。
VEGAというシリーズで、高さと直径を測っていって、同じものを購入。

写真はバカラ社のHPから引用して加工(トリミング)

この他にもお菓子や雑貨などを買って、免税手続き(1日1店175Euro以上)。
ホテルに戻って荷造りして、チェックアウトして荷物を預けました。

ランチは(More)
by okuruma1970 | 2011-11-02 16:18 | 海外旅行記 | Trackback | Comments(4)

4日目 パリ市内観光

フランス旅行の4日目は、基本に立ち返ってパリ市内観光。

パリは10回目で延べ20日以上滞在していますが、1日ひたすらミニカー屋巡りをするという滞在も含んでいるので、じっくり観光した日は3日4日ぐらいかな(苦笑)。
相方は姉妹校との国際交流で高校生のときに訪欧したようで、パリにも寄ったようですが、見学したのはルーブル美術館とベルサイユ宮殿だったそうなので、今回は案内がてら観光することにしました。

デパートの開店時間までちょっとお散歩がてら、サン・ラザール駅へ。
フランス国鉄のパリのターミナル6駅のうちの1つですが、乗り降りすることがなかったため、唯一見たことがない駅でした。
ちなみに他の5駅は、東駅、北駅、リヨン駅、オステリッツ駅、モンパルナス駅です。

高速列車や国際列車が発着しないローカル列車専用の駅のため、利用したことがなかったのですが、聞くところによると通勤需要が多く、北駅に次ぐ乗降客数とか。
ホームは手付かずながら、駅舎は大改装中でした。
大きなドーム屋根の下には、世界の鉄道とかいう昔の図鑑で見たような、昔ながらの電気機関車が停まっていました。

デパートの開店時間になったので、プランタン百貨店へ。
8階にThe Brasserie Printempsというレストランがあるのですが、ドーム状のトップライトが超絶。

ブランチと思って行ったのですが、11時過ぎでもカフェ営業しかしておらず、やむなくカフェオレを飲みながらトップライトを眺めました。
行った11月1日が祝日で、変則的な営業時間だったことと関係があったかも。
ちなみに、見学だけの客も次から次へと来ていましたが、商売っ気がないのか、寛容なのか、特にあしらうでもありませんでした。

食べ損ねたご飯は(More)
by okuruma1970 | 2011-11-01 22:15 | 海外旅行記 | Trackback | Comments(12)