幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルノー Wind

大阪出張ついでに日記の途中ですが、今年7月の車検を前にした試乗記です。


アルファロメオGiulietta、プジョーRCZに続いては、ルノーWindです。
ルノーWindは、ルノーの一番小さな車Twingoをベースにしたオープンカーで、開発はルノー・スポールが携わったそうです。
日本では昨年6月に発表されていましたが、今月(2012.3)その特別仕様のゴルディーニ・バージョンが発売になったので、見に行ってきました。

d0054855_221710.jpg


3サイズは全長3,835×全幅1,690×全高1,380mmで、車重は1,190kg。
このクラスとはいえ、今では稀少な全幅1,700mm未満の5ナンバーサイズです。
ベースとなったTwingoが3,610×1,690×1,460mmに1,120kgなので、ちょっと全長が伸びて背が低くなり、オープン化に伴う補強によりちょっと重くなったようです。
小型オープンカーの常で、2シーターです。

エンジンは、ルノースポールでチューンされた1.6LのNAで、134PSを6,750rpmで、16.3kgmを4,400rpmで発揮。
ゴルディーニ・バージョンと名付けられていますが、エンジンは標準仕様と同じです。

オープンカーに多い低く構えた流麗なスタイリングではなく、ベース車のTwingoの流れを汲んだズングリムックリした格好ですね。
306Cabrioet比で、全幅と全高がほぼ同じで、全長が30cm短いですし、ロールバーが高くそびえていては仕方ないですか・・・。

d0054855_2223634.jpg


天井部分だけが開く単純な屋根構造で、乗員保護を兼ねたロールバーは固定式です。
メルセデスSLKやプジョー206ccから始まった鉄屋根オープンカーは、ロールバーが無くフルオープンになるものの、フロント・ウインドウの後端が頭上を覆わんばかりに伸びていて、開放感がイマイチなのですが、このWindは開放感も納得できるレベル。
そいえばMCC Smartのカブリオも、トリディオン・セルと呼ばれるロールバーで乗員を守っていますが、開放感満点でした。

ゴルディーニとは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-03-17 19:58 | 試乗記 | Trackback | Comments(4)
間に試乗記が入ってしまいましたが、大阪出張(ついでに)記の続きです。


土曜朝8時過ぎにホテルをチェックアウトして、大阪駅のコインロッカーに荷物を入れて、洋館巡りに出発。
まずは、阪神電車で尼崎へ。
特急電車9300系をよく見ると、山陽電鉄に乗り入れて姫路まで行くんですね。

d0054855_2092783.jpg


尼崎で降りたのは、阪神なんば線に乗り換えるためでしたが、駅前にレンガ建築を発見。
電車運転用の変電所跡かと思いきや、明治34年築の発電所でした。

d0054855_20174630.jpg


阪神なんば線に乗って、伝法駅へ。
鴻池組の創業の地らしく、明治43年に建てられた旧本店が残っています。
白い漆喰壁にレンガタイルを帯状に貼った造りやデザインは、大正3年の改装されたのかも知れませんが、他には見たことのない斬新なものです。

d0054855_20232247.jpg


お次の建物は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-03-10 23:32 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(7)
大阪への出張の2日目です。


朝から午後まで取引先で打合せ。
16時過ぎに、新潟まで戻る同行者と大阪駅で別れ、「出張ついでに」を再開。
大阪駅構内のDELI CAFEで電車を見下ろしながら、個人的延泊(笑)のホテル探し。
電車を見下ろすカウンター席は、パソコン用(?)のコンセント付でした。

d0054855_136713.jpg


大阪駅から10分ほどのホテル・イルモンテに泊まりました。
素泊まり6,000円の一番安いエコノミー・シングルでしたが、○横インなどのビジネスホテルと違って、部屋はもちろん、ユニットバスも広めで良かったです。

d0054855_13172026.jpg



ホテルに荷物を置いて、地下鉄で北浜へ。
向かったのは、生駒ビルヂング
昭和5年に生駒時計店の店舗として建てられたスクラッチタイル貼りのビルですが、現在はレンタルオフィス北浜T4Bとして利用されているようです。

d0054855_13212871.jpg


館内は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-03-09 22:10 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)
先週の木曜日と金曜日とで取引先2社を訪問するため、大阪へ出張してきました。
金曜日に出張が絡めば、ということで、恒例の「出張ついでに」シリーズです。


今回は往きの交通手段から。
水曜日の21時ごろ、新潟の職場で仕事を終えて、新潟駅に向かいました。
22時半頃、新潟駅で待っていたのは、寝台電車583系。
大阪と新潟を結ぶ寝台急行列車「きたぐに」号です。

d0054855_14142412.jpg


583系は、もともと寝台特急と昼行特急の兼用の電車として、昭和43〜47年に掛けて作られた車両でしたが、製造から30年以上経ったころからは、寝台急行や臨時列車に使われてきました。
以前乗った419系(既に廃車)は、この583系を改造した普通電車でした。
現在は、定期列車としてはこの「きたぐに」号だけに使われていましたが、3月17日のダイヤ改正で廃止(臨時列車化)されることになってしまいました。

d0054855_14334970.jpg


ということで、ちょうどいい機会なので、乗り納めも兼ねて出張に向かったのでした。

車内は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-03-08 22:03 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(8)