<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かき氷ドライブ

先週末は、ちょっと涼みに日光へドライブしてきました。
といっても、相方の通勤車フィットでですが。


例のごとく出足が遅く、千葉の自宅を出たのが11時。
首都高から東北道を抜け、日光宇都宮道路を通って日光に着いたのが2時。
お腹が減っていたので、まず向かったのは明治の館

d0054855_16354378.jpg


7年前に一度Boxsterで立ち寄りましたが、外壁に大振りの石が積まれた3階建ての建物は、アメリカ人貿易商F.W.ホーンの別荘として、明治末頃に建てられたそうです。
前回は、夕食がてら暗くなってから訪れたので、明るいうちにパシャパシャ。

いただいたのは、今回もオムレツライス。
海老入りのケチャップライスに、フワフワのオムレツを載せて、デミグラスソースをかけたものです。
栃木牛のステーキなど本格的なお料理もいただけますが、私はこちらの方が好きです(笑)。

d0054855_16425195.jpg


涼を求めて(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-08-26 22:23 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)
新潟での単身赴任が始まってから4年あまり。
勤務先では、6月に大きな定期異動があるのですが、今回こそはと期待したものの、残念ながら残留になってしまいました(涙)。

単身赴任が今年6月までなら、買い替えずに我慢しようと思っていた単身赴任グッズを、仕方なく買い替えました。
単身赴任グッズといっても、大したものではなくて、パソコンと通信手段、そして週末移動用のカバンです。


まずは、パソコン。
今まで使っていたのは、最初期のネットブックでしたが、さすがに遅くなってきたので、このところラインナップを増やしているウルトラブックを買おうといろいろ比較しました。
新潟の寮で使うのがメインですが、週末往復する新幹線車内での暇つぶし(仕事はしない、苦笑)として持ち運ぶので、画面の大きさより軽さを重視しました。

が、結局買ったのは、ウルトラブックではない軽量ノートパソコンでした。
東芝DynaBook R731/38EBという機種で、買った時点(6月下旬)で既に後継機種(R732)が発表されていましたが、スペックよりも価格重視だったので(笑)。

d0054855_10194745.jpg


13.3インチながら、1.29kgという軽さで、しかもバッテリー駆動時間は13時間!
CPUはCore i5 2.5GHzですが、ネット閲覧とメールぐらいしかしないので十二分。

決め手は、バッテリーが脱着出来ること。
新幹線車内は除いて、新潟ではコンセントにつないで使っているので、薄型化と軽量化のためにバッテリーが脱着できない構造のウルトラブックでは、絶えずバッテリーの充放電を繰り返して、徐々にバッテリー性能が劣化していくと思うのです。
2年毎ぐらいに買い替えるヘビーユーザーなら、劣化も気にならないのでしょうが、しがないサラリーマンなもので・・・。

d0054855_1027084.jpg


ちなみに、今まで使ってきたネットブックも、新潟の寮ではバッテリーを抜いて使っていたおかげか、4年経ってもバッテリーの駆動時間には不満はありませんでした。

厚みも26.6mmと、ネットブック(14インチ以下は18mm推奨)とまではいかないものの、比較的薄型ながら、SDカードスロットとDVDドライブも備えています。

d0054855_10374867.jpg


また128GBながらSSDなので、起動は爆速(10秒ぐらい)なのも魅力的です。
しかも、MS Office2010もプレインストール。
私は使いませんが、WiMax端末も搭載されています。

ちなみに値段は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-08-15 13:58 | 物欲記 | Trackback | Comments(3)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970