<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊豆箱根旅行

三重県で鉄分補給した翌週末は、久々に相方と旅行。
近場の温泉ということで、伊豆へ行ってきました。

東名と小田原厚木道路で箱根口に向かい、箱根湯本の渋滞を避けて、旧東海道沿いの県道で芦ノ湖へ。
芦ノ湖畔の元箱根にある、レストラン・ブライトで遅い昼食。
私は、ハンバーグ・サンドをオーダー。

これがなかなか絶品。
箱根で走った後で朝食に寄りたいなぁと思ったのですが、朝11時(日祭日は10時半)からなのが惜しいところです。

箱根峠から伊豆スカイラインへ。
今回の足は、相方の通勤車ホンダ・フィットです。

伊豆スカイラインの途中で、パラグライダーが飛んでいるのが見えました。
昔はよく走りましたが、伊豆スカイラインを走るのは何年ぶりかなぁ。

お宿は(More)
by okuruma1970 | 2012-09-29 21:33 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(6)
秋分の日の土日に行った、三重旅行の2日目午前中から帰着までの日記です。
三岐鉄道北勢線を中心に乗った22日昼の「前編」、関(亀山市)のブルートレインの宿に泊まった22日夜の「中編」の続きです。

少々寂れたJR四日市駅から、バスで近鉄四日市駅へ。
雨だったのでバスに乗ったものの、1kmぐらいなので降っていなければ歩ける距離ですが、デパートや商店街が並ぶ対照的な栄えた駅でした。
我々の目的は、桑名駅同様に、大きな駅の外れにある小さな駅。
同じ近鉄四日市駅ながら、名古屋線の高架下にある内部・八王子線専用の改札口です。

内部線・八王子線は、前日乗った三岐鉄道北勢線と同じ、軽便鉄道の生き残りで、軌間(レールとレールの間隔)762mmのナロー鉄道です。
近鉄四日市駅からは、概ね1時間に4本発車し、内部行き(内部線)と西日野行き(八王子線)が交互に運転されていました。

実は、三岐鉄道に譲渡した北勢線同様、近鉄としての経営状態は良くないとのことで、バス転換を含めた運行形態の変更を検討しているようです。
そんなきな臭い話が聞こえてきたので、元々気になっていたこともあって、今回の旅に至ったのでした。

四日市駅側の青い先頭車両に対して、内部駅側の先頭車はオレンジ色。
ちなみに3両編成の中間車はピンク色という、車体色がまちまちな編成でした。
1日目で乗った北勢線とカラーリングは異なっていますが、元は同じ近鉄が運営しており、車体はほぼ共通のようです。

ただし、大きな違いは車内の座席配置。
全車ロングシートだった北勢線と異なり、内部・八王子線では、中間車はロングシートでしたが、両先頭車は先頭方向を向く固定式の一人掛けシートでした。

内部まで行くと(More)
by okuruma1970 | 2012-09-24 23:03 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(6)
秋分の日の土日に行った、三重旅行の1日目夕方から2日目朝までの日記です。
22日は三岐鉄道北勢線を中心に乗って、関西線の関駅まで来たのが「前編」でした。

迎えに来てもらった車で宿に向かい、荷物を置いて夕食へ。
宿については後で紹介しますが、夕食が売りの宿ではなかったので・・・。

観光地とはいえ、大きな街でも温泉街でもないので、6時には軒並み閉店。
向かったのは、関宿の古い街並みの中で、夜遅くまで営業している数少ない飲食店「くらぞう」。
正面からは伺い知れませんが、通りから見ると、なまこ壁の蔵造りの飲み屋さんです。

まずは、生ビール大ジョッキで乾杯。

桑名で食べられなかったハマグリは、こちらでも売り切れでありつけず、大振りなアサリの酒蒸し。
スープにもいいダシが出ていて、美味しいんですよねぇ。

ビールが進むと(More)
by okuruma1970 | 2012-09-23 21:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(6)
この週末は秋分の日といいつつただの土日でしたが、三重県へ旅行に行ってきました。

朝7:20発の「のぞみ号」で名古屋へ。
同行のROY氏とは概ねのプランについて事前にやり取りしていましたが、車内では軽く朝食を食べながら行程確認。

名古屋駅からは関西線の快速列車に乗り換えて、1駅・桑名まで。
電車ではなく、ディーゼルカーのキハ75でしたが、なかなかいい走りっぷりでした。
4両編成でしたが、立ち客まで出る盛況ぶりでした。

桑名駅でいったん改札口を出て、ちょっと歩くと、西桑名駅があります。
この駅は、JRでも、近鉄でもありません。

この駅は(More)
by okuruma1970 | 2012-09-22 22:16 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(5)

会津の洋館探訪

我が職場は、夏場の電力調整のため7月下旬から日月休みでしたが、来週から通常の土日休みに戻すため、今週末は日曜だけの休みでした(7月には土日月の3連休あり)。
ということで、今週末は新潟に滞在しました。

どこに行こうかと思ったのですが、釉さんのブログで会津若松の洋館が取り上げられていて気になったので、意外と近いこともあり久々に出掛けてみました。
まずは、磐越西線・会津若松行きの快速列車に乗り込みました。

2時間ほど揺られて、喜多方で途中下車。

喜多方で見たのは(More)
by okuruma1970 | 2012-09-09 22:55 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(4)