<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牡蠣づくし

2週間経ってしまいましたが、旬の牡蠣を食べに行ってきました。


御堀端から見た、ライトアップされた明治生命館。
高い列柱が並ぶ建物は、重厚感がありますね。

d0054855_18273930.jpg


この地下に、Grand Central Oyster Bar 丸の内があります。
ニューヨークのグランドセントラル駅構内に本店があるオイスターバーの、日本店の一つです。
本店の雰囲気に似たアーチ天井は、以前は明治生命の社員食堂だったそうです。
【補追】
2014 年9 月12 日(金)をもって閉店したそうです、残念。

d0054855_18374281.jpg



通路に面したステンドグラスや、柱の装飾テラコッタなど、手が込んでいます。
社員食堂といっても、これだけ豪華な造りだと、一般社員用ではなくて、幹部社員の会食ランチや夜の懇親会用ではなかったのかなぁ、などと思ってしまいました。

d0054855_18393386.jpg
d0054855_18394642.jpg


肝心の牡蠣は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-10-28 22:24 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(8)

秋田の洋館探訪

先週金曜日、仕事を休んで秋田の洋館を見てきました。


木曜日までは新潟で普通に仕事をしていたので、金曜日朝に新潟から秋田への特急いなほ号に乗り込みました。
車両は、北海道向け特急電車の生き残り、485系1500番代でした。

d0054855_172656.jpg


いなほ号の乗客は、進行方向左側(新潟→秋田方面)に偏って座っていました。
かくいう私も。
それは、笹川流れという海沿いの景勝地が見えるのが左側だから。
晴れた日に通るのは初めてでしたが、キレイな景色でした。 夕焼けなら尚更でしょう。

d0054855_17283814.jpg


秋田ではみっちり洋館を見て回るため、車内で昼食を。
軽食駅弁という幕の内弁当でしたが、可もなく不可もなく。

d0054855_1730438.jpg


秋田では(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2012-10-19 23:43 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970