<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Audi A1 Sportback

昨年11月にVW Polo TSI Highlineを買ったと書きましたが、購入前に他車と比較をしました。
まさに兄弟車のAudi A1 Sportsbackです。


Audi A1 Sportbackには、VW Poloより先に試乗しました。
ネーミングの通りAudi最小モデルで、登場当初からの3ドア版に加えて、今年夏には5ドア版が追加されました。
ちなみに、ワールド・プレミア(世界初公開)となった2011年の東京モーターショーで実車を見て、いいなぁと思っていたのでした。

全長3,970mm×全幅1,745×全高1,440mmというサイズで、全長は4mを切るコンパクトながら、最近のモデルらしく3ナンバーサイズの全幅です。

d0054855_0124324.jpg


メーカー最小モデルながら、前面に押しの強い大きなグリルを備えていますが、スタイリッシュな3ドア版に対して、後席ドアが追加されたことで、側面は落ち着いた雰囲気になっています。
試乗した時点で相方は妊娠6ヶ月目に入っており、チャイルドシートを付ける上で、5ドアが必須条件でした。

車内はシンプルながら、各部がデザインされ、ステアリングやエアコン吹出口のメッキパーツなどと相まって、プレミアムなイメージがありました。
3ドアではオプションの、エンジンスタートのプッシュボタンが標準装備なのは○。
変速機は7速DSGながら、球のようなシフトノブはMT車のようにも見えます。
(相方はMTだと思い込み、初めは試乗で運転しないと言っていました)

d0054855_0294895.jpg


ポップアップ式モニターのナビが見えますが、もちろんオプション、しかも高価。

リアシートは、私のシートポジション(かなり前のめり)ではそこそこのニースペースが確保できるものの、シートバックは少々立ち気味。
背筋がピンとするからか、頭上のスペースは170cm弱の私でも最小限。
身長180cmクラスの人だと、天井に頭が付くんじゃないかなぁ。

d0054855_0374834.jpg


いざ試乗(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-01-27 01:51 | 試乗記 | Trackback | Comments(7)

産まれました!

産まれました!

3206gの男の子です。

d0054855_0183472.jpg


予定日は1月13日(日)でしたが、その兆しはなく、昨日の夜に雪の中を新潟に向かいました。
今朝、破水して入院したと相方からメールがあり、朝ちょっと仕事を片付けて、昼前には新潟を発って戻ってきました。
16時ぐらいに病院に着きましたが、相方はまだうめいていました。
それから2時間ほど、18時06分に無事産まれました。

d0054855_027342.jpg


相方さん、よくがんばってくれました。
ありがとう。

しばし抱かせてもらいましたが、目尻が垂れっぱなしでした(苦笑)。


この記事でご報告することになってしまった皆様、失礼いたしました。
どこかで読んだような言い訳ですが・・・)

今後はときおり親バカ日記も加わると思いますが、ご容赦下さい。
[PR]
by okuruma1970 | 2013-01-15 18:06 | 親バカ | Trackback | Comments(16)
あけましておめでとうございます

d0054855_23521021.jpg


昨年も拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
ブログを始めて7年半ほど経ちますが、多くの方々にご覧いただき、コメントをいただけることで、続けてこられました。
今後もマイペースでボチボチ続けていきたいと思います。



さて、昨年の一番大きな出来事は、11月に新潟の職場内で異動したことでした。
仕事がガラッと変わって、しかも関東に帰る時期も確実に延びてしまいました。
次は、相方の通勤車をVW Polo TSIに乗り換えたことかな。

d0054855_018359.jpg


15年目の車検を通した306は乗り続けるつもりなので、大きな変化はなさそうですが、新潟勤務が続く中で新しい楽しみを見つけたいと思います。
物欲的には、デジカメPenのレンズが欲しいなぁ。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by okuruma1970 | 2013-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(12)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970