幌馬車2台の道楽日記

okuruma.exblog.jp

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相変わらずPolo TSIの距離は伸びていませんが、納車後に取り付けたものをご紹介します。
といっても、ホイールやショックなどの足回りでも、エクステリア・パーツでもないですが・・・。


まずは、カーナビ。
カーナビといっても、2DINサイズのインダッシュではなく、PND(Portable Navigation Device)をオンダッシュで。
PanasonicのGorillaCN-GL320Dというモデルです。

d0054855_2327683.jpg


モニターは比較的小さな5インチで、4GBのSSDにデータが記憶されています。
306Cabrioletに取り付けているDVDナビは、DVDの記憶容量が4.7GBなので、似たようなデータ量なのでしょうが、読み取り速度はDVD<HDD<SSDなので、アッという間にルート検索が完了します。

ご存じの方も多いと思いますが、元々Gorillaは三洋電機の製品名で、Panasonicの三洋電機買収に伴い、PNDで人気の高かったGorillaの名前を、Panasonicブランドに転用したものです。
このCN-GL320Dは、2012年5月に発売された、新東名高速道路のデータを収録したモデルです。

PNDは、インダッシュ・ナビと違い、素人でも容易に取り付けることができます。
ただPoloのダッシュボードは、シボが粗くて吸盤が吸い付かないのか、または平面が少ないからか、標準の吸盤だけでは貼り付かず、ダッシュボードに円盤を粘着テープで貼り付けて(製品添付)、その円盤に吸盤を吸い付かせました。
シボがあるダッシュボードの上にある環状のちょっと白い部分が、接着した円盤。
粘着テープなので、剥がすと跡が残ってしまうのが難点ですね。

d0054855_23542745.jpg


GPSアンテナも背面に内蔵されており、配線は電源線とパーキングブレーキ条件の線のみ。
配線が1本しか伸びてないのは、まだ配線中ということで(笑)。

その上にもう1つジャックは音声出力用のもので、MP3等の音楽データを保存したSDカードを挿入すると、カーオーディオに出力する機能も備えています。
が、Poloでは、iPod nanoを使っているので、今のところ出番はありません。

配線は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-03-26 00:48 | VW Polo TSI | Trackback | Comments(2)

VW Polo TSI インプレ記

11月に納車されたという記事以来、話題に全く上げていなかったVW Polo TSIについての、久々の記事です。


そもそも相方の通勤車として買ったので、それほど乗る機会が多い車ではないのですが、その相方が産休と育休でほとんど乗っていないため、距離が全然伸びていないのです。
3ヶ月半ほど経ちましたが、まだ900km弱です・・・。

d0054855_911451.jpg


街中を穏やかに運転している限りは、2000rpm以下で粛々とシフトアップしていきます。
まだ距離が伸びていないので、エンジンはほとんど回せていませんが、3000rpmも回せば、概ね必要とする加速は得られます。
これは、最大トルク17.8kg・mが、1500-4100rpmという低い回転域から出るからだと思います。

前車のホンダ・フィット(初代)で感じていた高速安定性の不満がないか確認するため、2回目に高速でも試乗させてもらいましたが、4〜5000rpmも回せば合流や追い越し時でも、このクラスとしては十分な加速をしてくれました。
(高速試乗で再訪したら、買う羽目に・・・、苦笑)

唯一気になるというか、大したことではないのですが、直噴エンジンゆえか、加速時にガラガラというディーゼルエンジンのような音が、かすかにするんですよねぇ。
その意味では、気持ちいいエンジン音は期待できません、というかそもそもそういう車ではありません(笑)。


Audi A1 Sportsbackの試乗記では、スポーツパッケージの16インチの影響か足が硬かったと書きましたが、その後に試乗したPolo TSIは、標準の15インチだったおかげか、マイルドな乗り心地。
マンホールや工事跡の段差を乗り越えても、不快な突き上げは来ません。
それでいて、まだ新車間もないからかも知れませんが、柔らかすぎず振動は一発で収まります。
高速道路でも、もちろんフラつくことはなく、安定した走りをしてくれます。

d0054855_9255235.jpg


ちなみにタイヤサイズは185-60/15と、扁平率は5%違いますが、306Cabrioletの195-55/15と同じタイヤ径です。
ハンドルは欧州車の常で重いのかと思いきや、特に重くなく、これはタイヤサイズというか扁平率もいい方に影響しているのかも知れません(他欧州車の日本仕様のタイヤが太いだけ?)。
欲を言えば、首都高のくねった道では、もうちょっとドッシリしてくれているとうれしいかな。

こだわりは(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-03-10 10:53 | VW Polo TSI | Trackback | Comments(2)

村上町屋のお雛様

2週間ほど前になりますが、新潟県村上市に行ってきました。


職場の同僚から、「行く?」と聞かれ、ホイホイと。
村上に行くのは2度目で、前回は新潟に遊びに来てくれたROY氏とでした。

新潟駅から快速べにばな号に乗り込み、4人でボックス席を占めて朝酒(苦笑)。
ちなみに同行者は、30歳、42歳(私)、49歳、58歳というバラバラな年齢層。

d0054855_2295279.jpg


村上駅に直行すればいいものを、米坂線で越後下関駅へ。
同行者の中にバス好きがいて、ローカルバス路線の旅も盛り込まれていました。


無駄話をしていると、あっという間に村上市街に到着。
村上市街では、お約束の「喜っ川」。

d0054855_2217285.jpg


鮭で知られている「村上」の中で、店内のこの光景はお約束。
間口は狭いものの、奥に伸びた町屋建築の奥の方でじっくり干されて、味が凝縮していきます。

d0054855_2220357.jpg


この時期の見物は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-03-02 23:31 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(5)