<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初節句とお食い初め

もう2週間も前の話になりますが、5月5日子供の日に、初節句とお食い初めをしました。

1月15日に子供が産まれて、連休前の4月25日に生後100日が経ちました。
相方から、こんな写メが送られてきました。
「1」は本人ですが、「00」はオムツを並べたそうです(笑)。

生後100日にお食い初めを行なうのが一般的のようですが、その10日後には初節句を控えていたので、併せてすることにしました。

ジジババ4人を招いて、千葉駅近くの海鮮の国 波奈本店でお食事会。
以前、相方家族が食べに行ったことがあるとかで、検索したところ、お食い初め膳の用意があるようだったので、予約したのでした。

こちらが、お食い初め膳。
メインは鯛のお頭付、お膳に載ったご飯にマグロの赤身、煮物などで、3,500円也(笑)。

お食い初めとは(More)
by okuruma1970 | 2013-05-05 16:10 | 親バカ | Trackback | Comments(7)

愛知同窓旅行(後編)

GWに学生時代の友人と行った旅行の続きです。

今回泊まった西浦温泉「天空海遊の宿 末広」の客室から見る夕焼けもキレイでしたが、翌朝もよく晴れて、いい眺めでした。

飲み過ぎてかいた汗を、長風呂でさっぱりして、朝食会場へ。
アジの干物よりも、さつま揚げを炙っていただく、ちょっと変わった形式で、白米が進むような佃煮や香の物が充実したメニューでした。
前夜、食べ過ぎ、飲み過ぎたはずなのに、ご飯をおかわりしてしまいました(苦笑)。

チェックアウトして、まず向かったのは、碧南市にある旧大浜警察署
大正13年に建てられた鉄筋コンクリート造りの庁舎で、特徴は何といっても望楼。
汐見台と呼ばれていたそうで、内陸に深くまで入り込んだ衣浦湾の干満の様子を監視していたのでしょうね。

現在は、ガラス窓の内側に説明パネルが外に向けて掲示され、外観を見物するだけで、館内は公開されていないようです。

トンネルをくぐって(More)
by okuruma1970 | 2013-05-03 23:51 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

愛知同窓旅行(前編)

GW後半の前日から、学生時代の友人と4人で泊まり旅に行ってきました。
卒業から19年経っているので、既に20年以上の付き合いになるメンバーですが、関東組3人と、関西在住の1人がということで、中ほどの愛知県で落ち合うことに。
以前はよく箱根朝駆けへ一緒に行っていた、今は207SW GTi乗りのHF君もその一人。

千葉の自宅から電車を乗り継いで、厚木方面の友人宅へ。
慣らしを兼ねてPoloを出したかった思いもあったのですが、おっさん4人がユッタリ遠乗りできるよう、今回は楽しみより実を取った車種選択で、友人の日産セレナ(苦笑)。

東名に乗って、御殿場からは新東名。
まずは、沼津SAで小休止。
駿河湾の向こうに伊豆半島西岸を見下ろす、いい眺めでした。

さらに西進して、静岡SAで軽い昼食。
従来の高速SAには店舗形式のレストランもありましたが、新東名はフードコートだけなんですね。
海鮮丼のお店で、釜揚げしらすとかき揚げ丼をチョイス。

かき揚げは、よく言えばサクサク、悪く言えば食べ応えがないというか、野菜等しらす以外の具がなさそうでしたが、ご飯の炊き加減は私好みでした。

西へ西へ(More)
by okuruma1970 | 2013-05-02 22:21 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(5)