<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弘前の洋館探訪(後編)

もう1ヶ月位経ってしまいましたが、寝台列車で行った弘前洋館見物の後編です。

前半は郊外の建物を見て回りましたが、後半は市中心街を最初はお堀端から見ました。

大正6年に旧第八師団長官舎として建てられた平屋の建物で、構造材を露出させたハーフティンバーに、粗いモルタル仕上げのドイツ壁になっています。
弘前城跡のお堀に面した市役所前庭に建っており、戦後は市長公舎として使われていたようですが、現在は特定の用途に使われてはいないようで、外観見学は自由ですが、館内はときどき行われる特別見学の時だけ公開されるようです。
【補追】
2015年4月から、スターバックス・コーヒー弘前公園前店として営業しています。

すぐそばには、藤田記念庭園があります。
日本商工会議所の初代会頭となった藤田謙一氏が、地元弘前に建てた住宅で、その庭園は2万平米を越える広大なものですが、一角に洋館が建っています。
外壁はグレーのドイツ壁で地味目ですが、複雑な屋根構造に搭屋が設けてある、凝った構造です。

庭園の鑑賞は有料ですが、洋館の1階だけは無料で公開されています。
ちなみに2階は市が運営する貸し会議室のようで、見学で立ち入ることはできませんが、階段やアーチの空間など非常に魅力的です。

昼時にここに立ち寄ったのは、サンルームでお茶し損ねた13年前のリベンジとして、ランチを食べるためでした。
この洋館の真骨頂は庭に面したタイル敷きのサンルームですが、ティールームとなっており、見学だけでは立ち入ることができません。
オーダーしたのは、ハンバーグプレート800円。

特に絶品というほどでもありませんでしたが、いい雰囲気の空間でランチをいただくことができました。

お堀を時計回りに(More)
by okuruma1970 | 2013-09-30 20:54 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(4)

弘前の洋館探訪(前編)

9月末に、夜汽車に乗って弘前の洋館を見てきました。

小さな子供を連れてだと、旅行はもとより、洋館を見に行くこともしばらくできなかったので、月曜日に仕事を休んで、相方には内緒の一人旅(苦笑)。

子供をお風呂に入れ、夕食を食べて、新潟へ向かうのと同じ時間に自宅を出ました。
向かったのは上野駅。
夜9時ごろ、ブルートレインが入ってきました。

青森行きの寝台特急あけぼの号です。
EF64-1000に牽引された24系客車8両編成。

前々から考えていたものの、本当に行こうか迷っていたので、切符を買ったのは出発の2時間前。
それでも、2両ある個室B寝台ソロが取れました。
24系寝台車オリジナルの折り戸ではなく、改造された引き戸だったので、北斗星のお下がりなのかな。

上野駅構内のお店でビールやつまみを調達して、乗り込みました。

車内は(More)
by okuruma1970 | 2013-09-29 23:54 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(4)

8ヶ月

今年1月15日に産まれた息子は、8ヶ月になりました。

寝返りにずり這いに加えて、一人座りもできるようになってきました。
未だ髪が生え揃わず、天然のモヒカン状態(笑)。

離乳食にも慣れてきて、お粥やカボチャ、サツマイモにホウレンソウ、ヨーグルトにリンゴなど、食べられるものが増えてきました。
最近は1日2食が離乳食です。

ただ、ダメだったのはトマト。
渋い顔をして、2口ぐらいで口を開かなくなってしまいました。

行動範囲が広がって(More)
by okuruma1970 | 2013-09-15 19:08 | 親バカ | Trackback | Comments(3)

米沢散策トレイン

先週末の土曜日、いつもの同僚と米沢に行ってきました。
米沢に行くことよりも、飲み鉄が目的という感じでしたが・・・。

新潟駅7:04発の臨時列車「米沢散策トレイン」に乗り込みました。
イベント列車「kenji」で、盛岡の車両なので普段は新潟で乗ることができないとか。

朝から飲み鉄。
駅前のコンビニで見つけた、「銀座ライオン」という缶ビール。

つまみは、朝食代わりのサラダスパゲティー。
朝から複数本(笑)空けてしまい、早起きだったこともあり、風光明媚な米坂線の山岳区間は熟睡。

目を覚ましたら(More)
by okuruma1970 | 2013-09-07 21:06 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)