<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トワイライト・クルーズ

11月24日の振替休日に、東京湾のトワイライト・クルーズに乗ってきました。

我々と同じ日が結婚記念日の義父母は、結婚してから、相方の年齢(笑)+1年の40年。
25年の銀婚、50年の金婚はよく聞きますが、結婚40年はルビー婚というそうです。
そのお祝いをするということで、珍しく相方が予約をしました。

VINGT ET UN(ヴァンテアン)」号というレストラン船で運航されるクルーズで、新橋から「ゆりかもめ」で5分ほど、または浜松町駅から歩いて15分ほどのところにある竹芝桟橋から乗り込みました。
ちなみにヴァンテアンとは、フランス語で数字の21を表わしますが、その昔、ルノー21という車名のクルマがあったなぁ。

乗ったのは「トワイライト・クルーズ」と名付けられた16:30〜18:30の夕方のクルーズでした。
ディナー・クルーズだと着船が21:30と遅く、子供も含めて帰りが面倒だなぁという選択とか。
奮発してゴールド・コースを予約したおかげで、窓際席が確保されていました(出航前)。
進行方向を向く右側席の奥から義母・義父・義弟です。

乗り込むとドリンクのオーダーを聞かれ、16:30には出航しました。

船内では(More)
by okuruma1970 | 2014-11-24 22:12 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

那須塩原旅行

ずいぶん遡りますが、昨年11月15・16日に那須へ行ってきました。

相方は年に2・3回まとまった休みが与えられるため、今までもそれに合わせて旅行に行っていましたが、今回もその一環です。
本来は金曜日も休んで2泊3日で行くつもりが、もろもろあってただの土日旅行になってしまいましたが・・・。

10時ごろ自宅を出て、東北道と宇都宮日光道路を走り今市で降り、鬼怒川温泉を横目に抜けて、日塩有料道路へ。
日苑有料道路のうち、山越えの部分は「もみじライン」と呼ばれ、紅葉時期には混雑するようですが、ピークを過ぎていたからか、特に混雑はありませんでした。
天気はイマイチでしたが、ところどころに鮮やかな紅葉の木も残っていました。

峠付近では霧が出たり、気温が1度近くまで下がり、みぞれ交じりの雨も降っていましたが、山を下って塩原温泉郷に到着。
この日の宿は、ガストホフ夢木香(ゆめきこう)。

(写真は翌朝撮ったもの)

前日にバタバタと探したため、露天風呂付き部屋とか部屋食ではなく、外観や名前からわかるように、全8室のこじんまりとしたペンションでした。

お料理は(More)
by okuruma1970 | 2014-11-16 22:31 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと息抜き

ちょっと一人の時間をもらって、11月3日にフラッと出かけてきました。

結婚8ヶ月で新潟へ単身赴任となり6年、今年7月にようやく関東へ戻って4ヶ月余り経ち、普通の家族生活を楽しんでいます。
が、平日の帰りは意外と遅く、毎週土曜日は相方が仕事なので昼間は一人で子守り、日曜日は買い物やらお出かけで、一人の時間はもちろんゴロゴロする時間もなく、43年間気ままに暮らしてきた身には結構堪えました。
普通の夫と父親なら当然なのでしょうが、相方から見ると溜息ばかりだったとか。

見ていられなかったのか、相方が義父母に子供を連れて行くついでに、一人の時間をもらいました。
1週間前に言われれば旅行の準備もできたのですが、直前だったので昼過ぎまでダラダラと過ごし、午後になってから近所に出掛けました。

まずは、自宅最寄り駅から快速電車に乗り込み、グリーン車でお弁当を食べたりして、ちょっとした旅行気分を味わいました。

向かったのは成田空港。
全然近所じゃない?

成田空港からは(More)
by okuruma1970 | 2014-11-03 21:04 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(4)