<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

群馬旅行(後編)

6月上旬に2泊3日で行った群馬旅行の後編です。
前編では、北陸新幹線E7系と上越線を乗り継いで、水上のホテルに泊まり、翌日は横川にある碓氷峠鉄道文化むらで遊んだところまででした。

横川から高崎へは、初日に水上駅で見送ったC61に牽引されるSL列車に乗りました。
日によって、水上に行ったり、横川に行ったり、いろいろな区間で走っているようです。

前日は線路越しの遠巻きにSLを眺めるだけでしたが、この日は間近にボイラーの熱気まで感じることが出来ました。
息子にもよほどインパクトがあったのか、それまでは機関車トーマスも電車の一つでしたが、「ポッポ」という区別が出来るようになりました。

客車は窓の開く12系ですが、SLばんえつ物語号と違い、青い車体に直角シートというオリジナルのままです。
始発から終点まで1時間ほどの短距離列車ですが、観光客が大多数のため車内販売もあり、とりあえず1本だけ(笑)。

by okuruma1970 | 2015-07-20 22:18 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

群馬旅行(前編)

相方の年に2回の長期休暇に合わせて、GWに続いて6月上旬にも旅行へ行ってきました。

ただし、電車での長時間移動は子供が飽きてしまいそうなので、ちょっと近場の群馬へ。
珍しく、相方が行き先の提案をしてきたので、乗ってみました。

まず乗ったのは、北陸新幹線E7系。
といっても、金沢行きの列車は混んでいると思い、長野止まりでも指定席は混んでいたので、東京始発長野行きの自由席で。
私もこんな旅ブログ(本当は車ブログだったような・・・)をやっているので、ホームで電車の写真をよく撮りますが、子供連れの家族が入れ替わりで写真を撮り、新幹線は大人気でした。
ちなみに、息子は新幹線初乗車。

12時発の新幹線の中でお弁当。
相方は海鮮ちらしを買い込んでいましたが、息子は前回の伊豆旅行で駅弁に興味を示さなかったため、おにぎり持参で乗車。
今回は私も普通の体調なので、昼からビールを(笑)。

高崎で新幹線を降りて、普通電車に乗り換え。
高崎以北のローカル線は、製造から25年近く経つ107系(左と中)と、国鉄時代に導入された115系(右)が未だに主力です。
107系に乗って上越線を北上。

初日の目的地は(More)
by okuruma1970 | 2015-07-12 11:01 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)