<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長崎三世代旅行(後編)

11月中旬に行った義父母との長崎三世代旅行で、往路とライトアップされたハウステンボス散策、1泊目ホテルをご紹介した前編、昼間のハウステンボス散策と長崎の夜景を含めた2泊目ホテルをご紹介した中編の続きです。

長崎駅のコインロッカーに荷物を預けて、長崎電気軌道の電車1日乗車券(500円)を買って観光開始。
車両の細かい種別はわかりませんが、戦後の昭和20〜30年代に作られた古いタイプと、昭和50年代〜平成初期に作られた写真のようなタイプ、そしてLRTとも呼ばれるようなバリアフリー化された最新型の3世代に大別されるようです。

今回の旅行は、基本的に相方が旅行プランの手配をして、義父が行程を考えた、完全お任せ旅行。
最初に向かったのは、長崎くんちが奉納されるという諏訪神社
路面電車の諏訪神社前停留所から、参道という名の石段をひたすら登り続けること百数十段(数えたけど忘れた)。
時期的(11月20日)に七五三のほか、神前の結婚式も行なわれていました。

長崎といえば(More)
by okuruma1970 | 2016-11-20 07:52 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

長崎三世代旅行(中編)

11月中旬に行った義父母との長崎三世代旅行で、往路とハウステンボス散策、泊まったホテルをご紹介した前編の続きです。

オランダといえば風車、なんてのは、30年以上前の教科書に書いてあったことかな。
海面より低い干拓地から水を汲み上げるためのものだったとか。
実際、このハウステンボスも、大村湾を干拓して作られました。
後ろに見えるレンガの建物は、泊まったホテルオークラ・JRハウステンボスです。

ライトアップされた運河を進むカナルクルーザーはキレイでしたが、昼間の光景も落ち着いていて、雰囲気が出ています。

園内では(More)
by okuruma1970 | 2016-11-19 23:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

長崎三世代旅行(前編)

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、11月中旬に長崎に行ってきました。
去年の北陸旅行に続き、義父母との三世代旅行です。
(実父が出不精なので、実父母との三世代旅行は一生ないかも)

今年は飛行機でちょっと遠出。
ゲートで窓を眺めたら、初めてのB787でした。

息子は初めての飛行機搭乗。
12時をまたぐフライトだったので、息子は飛行機(ブルーインパルス)型の空弁でお昼ご飯。
私はヨネスケがプロデュースしたという、ロースカツサンドと天むすの空弁。

目的地は(More)
by okuruma1970 | 2016-11-18 23:09 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)