柳沢峠ドライブ

納車後1日おいた土曜日に、また走りに行ってきました。

前日は同期の集まりがあり、終電まで飲んで歌っていた(去年は終電に乗れなかった)ので、出かけたのは昼過ぎでした。
自宅から甲州街道R20を少し走って、調布ICから相模湖東ICまで中央高速に乗り、その先は再びR20で西へ。
途中で屋根を開けて、薄日を浴びながらユルユルと。
勝沼から塩山へと甲府盆地のヘリを通って、大菩薩ラインR411で東へ戻り始めます。

青梅街道の先である大菩薩ラインは、ワインディングロードにヘアピンなどを交え、アップダウンの激しい、運転を楽しめる道です。
その峠が柳沢峠で、富士山を眺望できることで有名なようで、明け方行くとサンデーカメラマンがカメラを並べています。
残念ながら霞がかかっていて、ぼんやりしか見られませんでした。

さて肝心のインプレッションですが、3000rpm目安では我慢できず、4000rpmまで回してしまうこともしばしば。
クイクイ曲がることは前回書きましたが、今回感心したのはブリッピングの反応の良さ。
スポーツカーのエンジンなんだから当たり前と言われればそれまでですが、軽くアクセルを踏むだけでフォンと音を立てて回転を上げてくれます。

ただ、まだシフトフィールは渋めです。
もっとカコカコ操作して、早く渋さを取りたいです。
でもストロークが306より短くて、位置が奥にあるので、3速からニュートラルに戻すつもりが、4速に引っかかってることが何度か。

納車当日の道志みち同様、思いつくのはこんな道ばかり。
回せないフラストレーションが溜まるのがわかっているのに、ついそういう道に足が向いてしまいます。
早く距離を伸ばして、そういう道で楽しみたいものです。

帰り道、商店街のお店のガラスにボクスターが映っているのを見て、思わずニンマリしてしまいました。
そういえば青梅あたりで356(本物?レプリカ?)とランデブー走行したのですが、サイドミラーのリアフェンダー越しに撮ろうと思ったら、いなくなってました。残念。
でも、まだ実感が湧かないんですよねぇ。

ただいまの総走行距離450km(toneseisakuさんのパクリ)。
[PR]
# by okuruma1970 | 2005-05-21 21:17 | Boxster987 | Trackback | Comments(14)

Boxster納車

ブログ作ってみました。
最初は、Boxsterの納車について書いてみたいと思います。

購入の経緯などは後追いで書いていきますが、5月19日(木)にボクスターが納車されました。
2台並んでいますが、私のは奥の銀色の車です。
手前の紺色のは、toneseisakuさんの車で、2人とも紺色ボクスターの傍らに立つ営業担当K氏と契約し、同日納車になったのでした。

d0054855_21495672.jpg


この日は午後半休を取って、2時頃帰宅。
保険会社に連絡したりした後、徒歩でPC世田谷へ向かいました。
ちなみにPCとは、ポルシェセンター(ポルシェのディーラー)の略のようです。
30分ほど歩いて4時頃着き、待つこと10分ほどで、toneseisakuさんと迎えに行ったK氏も着きした。

toneseisakuさんとは、ブログでやりとりしていましたが、お目にかかるのは初めて。
でも、ご挨拶をした後は、ボクスターの話が尽きない尽きない。
その後、保険の手続きや書類の説明があり、5時過ぎにようやく自分の車を目の前にしてレクチャーを受けました。
すべてが終わり、PC世田谷を後にしたのは6時頃。
2時間ほどかかったわけですが、ブログで知り合えたtoneseisakuさんとご一緒できて、K氏も2人同時にレクチャーできる、一石二鳥な納車でした。

世田谷通りをランデブー走行した後、toneseisakuさんは環8を杉並・練馬方面へ、私は瀬田方面へ。
私は東名高速で大井松田まで走り、R246で御殿場へ、R139の籠坂峠を越えて山中湖へ抜け、R413道志みちで相模湖、とちょうど200km走ってきました。
狭い路地にある自宅の駐車場にも、なんとか入れられ、納車ドライブを終えたのでした。

まだ足が馴染んでいないので試乗車より乗り心地は硬かったですが、道志みちではクイクイ曲がり、気持ち良く走れました。
3000rpmを目安にMax4000rpmで走りましたが、全開にしたら私には扱いきれないでしょうね。
ただシート調整を適当なまま走ってしまったので、ちょっと腰に来ました。

そんなわけでブログを書いてみましたが、続けられるようにがんばりたいと思います。
とはいえ、ボクスターの件はトントンと進んでしまったので、家族以外誰も知りません。
いつお披露目したり、HPからリンクさせようか、ちょっと考えています。
[PR]
# by okuruma1970 | 2005-05-19 21:34 | Boxster987 | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970