人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火観覧

先週末は各地で花火大会が行われていたようですが、我が家では千葉市民花火大会に行ってきました。


会場は、京葉線の千葉みなと駅から歩いていく千葉ポートパークです。
スペースが確保された観覧券を相方が毎年もらってくるので、4年前から見に行っています(もちろん、観覧券なしで見ることもできます)。

花火観覧_d0054855_11533736.jpg


皆さんのブログで拝見するデジイチで撮られている花火のお写真とでは、3年前に買ったコンデジで撮った写真では、比べるべくもありません。
実のところ、腕の違いなのですが・・・(苦笑)。

花火観覧_d0054855_11543662.jpg


頂点で開花するタイミングと合わせるのが難しいですねぇ。



花見をしても花より団子よりお酒、花火も同じ花なので、結局は飲んで食べる方がメインです。 こちらの写真の方が、私らしいですね。
見慣れないロイヤルブリューというアサヒのビールを買ってみましたが、イオングループだけで売っているようです。

花火観覧_d0054855_1204884.jpg


おつまみは、途中に寄ったスーパーで買い込んできた、焼鳥と生春巻き、サラダと巻き寿司です。

花火観覧_d0054855_122412.jpg


せっかくの花火大会なので、また空を見上げると、なかなか見事なものです。

花火観覧_d0054855_1295947.jpg


もう一つのデジカメ(もう8年選手ですが・・・)だと、シャッタースピード優先モードがあるので、来年はそっちで挑戦してみようかなぁ。
最後に撮ったこの写真が、一番タイミングが合ったように思いますが、いかがでしょうか。

花火観覧_d0054855_12131665.jpg


毎年電車で行くのですが、帰りは駅に入るのに長い行列ができて大変でした。






普段ならもっと食べて飲むのですが、この日の昼に祖父の白寿のお祝いをして、ちょっと満腹気味だったのでした。 ご存じの通り、白寿とは99歳のこと。
私が生まれたときに曾祖父母8人中5人が存命で、祖父母も3人が米寿を越えた、長寿の家系なのですが、さすがに白寿は初めてです。
ちなみに私より60歳年上の祖父は、1910年(明治43年)生まれ。

花火観覧_d0054855_12174721.jpg


ちなみに、私の結婚式(当時97歳)にも出席してもらいました。
普段は埼玉県某市の老人ホームに住んでいて、近所に住む伯父と、都内に住む母が交代で会いに行っていますが、まだまだ食欲旺盛。
この日も、祖父のリクエストで中華でした。

花火観覧_d0054855_1233389.jpg


祖父の一番の好物は餃子。 モチモチ皮の餃子は大きくて、なかなか食べ応えがありましたが、放っておくと祖父は食べ過ぎてしまうほどでした(笑)。

花火観覧_d0054855_12335967.jpg


来年も百寿(100歳)のお祝いができるよう、元気でいてもらいたいものです。
Commented by azmomohiro at 2009-08-09 17:24
お元気ですね!!
素晴らしい是非100歳と言わず頑張って頂きたいです
そして、ビール片手に花火の写真どのブログの写真より羨ましいです!
Commented by haru987tip at 2009-08-10 05:55
花火綺麗ですね~、しかもビール片手にうらやましい
この夏、僕は花火を見逃してしまいました (^ ^;)
お祖父さんの白寿、おめでとうございます!
Commented by okuruma1970 at 2009-08-11 22:16
>>azmomohiroさん
キレイな花火写真は皆さんにお任せして、ビール片手の写真に専念します(笑)。
祖父は体力は落ちていますが、元気ではあるので、まだまだがんばってくれると思います。

>>haru987tipさん
花火も花見同様に、見るより飲む派なもので・・・(笑)。
花火大会はまだあるでしょうから、ぜひ夏らしさを味わってください。
祖父へのお言葉、ありがとうございます。
Commented at 2009-08-12 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuruma1970 at 2009-08-15 08:17
>>鍵コメさん
先日も書き込みいただき、ありがとうございました。
余裕ができたら、連絡させていただきます。
Commented by photopo at 2009-08-15 11:14
okuruma1970さん、こんにちは。
花火の記事にコメントを頂ながら、
すっかり遅くなってしまいすみませんでした。
祖父さまの白寿のお祝い、おめでとうございます。
とても99歳には見えなく、お元気そうです。
秘訣はよく食べることでしょうか。笑)
花火のお写真、よく撮れてますね。
花火を観ながらのビールにおつまみ、
美味しそうです。
何と言っても、私は音だけでしたから。。。
Commented by okuruma1970 at 2009-08-16 00:03
>>photopoさん
いえいえ、気になった記事にコメントいただければ幸いです。
確かに、ストレスなくよく食べて適度に飲んでというのがいいのかも知れませんね。
思った通りにシャッターが切れる一眼と違い、コンパクトカメラだと、花火のシャッター・タイミングは難しいですね。
花火は間近で見られれば一番ですが、感じながら飲み食いするのが醍醐味ですよ。
by okuruma1970 | 2009-08-01 21:26 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970