オイル交換

新年のご挨拶では306の写真を使いましたが、昨年9月の箱根朝駆け以来、記事にしていなかったので、久々に記事にしたいと思います。
といっても、オイル交換だけですが・・・。


というわけで、306のオイル交換をしてきました。
前回いつだっけ?と確認してみたら、1年半前でした(苦笑)。
もう13年のご老体なので、もうちょっとマメにメンテしてあげないとなぁ。

行ったのは、車を冬眠させてある実家の近くにある黄色いカー用品屋です。
前も書いた通り、ETC購入時に作ったクレジットカードで、交換工賃無料だからです。
近くに2軒あるようでしたが、1軒はHPで「輸入車不可」と書いてあったので、もう一方へ。
都内でも輸入車割合の高いエリアで、「輸入車不可」はなかろうと思いますが・・・。

大量に並ぶオイル缶の中から、どれに換えようか、いつも悩みます。
でも、多すぎて悩むのではなくて、精度が高い車の燃費向上を狙った0w-20とかの低粘度オイルや、高級オイルが多く並ぶ中、一時代前の車に合う粘度が高くて、それでいてお手頃価格のオイルの選択肢が少ないからです(苦笑)。
今回選んだのは、フランスTOTAL社の15w-40の半化学合成油。
4L缶+1L缶=計5Lで、約6,000円でした。

d0054855_116928.jpg


「輸入車可」と書いてあるだけあって、オイルエレメントも豊富。
オレンジ色のカー用品店でもそうですが、最近はこのボッシュ製のエレメントをよく見ます。

d0054855_11135469.jpg


日曜ということで、交換待ち時間が一時間半ほどかかりました。
実はインターネット予約もあったのですが、当日予約はできないということでした。
車検でもあるまいし、オイル交換を前日以前に予約するものですかねぇ。 意味ないじゃん!

それはさておき、オイル交換は新潟同様下抜きでした。

d0054855_1058632.jpg


交換前のオイルは見ていませんでしたが、1年半5,000kmも走っていれば、真っ黒ドロドロだったのでしょうね。
交換後は薄い琥珀色でサラサラでした。

車体がヤレて各部からギシギシいう306では、エンジンが静かになったと感じることも、回転が軽くなったと感じることもないので、気分の問題ですかね(笑)。
でも、2速3速で2,000rpmぐらいの回転フィールというかトルク感が、自分に合っているというか、何かいいんですよねぇ(決して分厚いトルクというわけではないのですが)。


そんな306も、12年半で90,000kmを越えました。

d0054855_1134127.jpg


ゴム類が劣化して、強い雨が降ると窓から浸水することがあったり、パワーウインドウの動きが力なくなっていたり、果ては新潟の駐車場でサイドミラーを逆向きにへし折られたり(涙)、手を入れるべきところがたくさんあります。
が、エンジンは絶好調。
ショックは交換後30,000km、タイヤも交換後10,000km程度なので、足回りも一番美味しいとき。

新年のご挨拶でも書きましたが、強烈に惹かれる車もなく、致命的な故障がない限りは、今年7月の車検は通すことになりそうです。

早く、お山を走れる春が来ないかなぁ。
[PR]
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/10651911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nickey at 2010-01-11 17:32 x
自分はETCの取り付けで2時間半待たされました。
その結果、一緒に行った家内に、
近くのホテルで鉄板焼きをおごらされる羽目となり、
15000円ほどの出費に...。
何のため安いETCを選んだのやら...笑
Commented by 56F3R at 2010-01-12 01:10 x
私も似たような11年ものに乗っておりますが、次の車がなかなか見つからないんですよね~まあ、あまり考えずに、恋は突然現れるものと信じ、その時はその時です。迷い無くいってしまいたいと思っております(笑)
Commented by okuruma1970 at 2010-01-12 22:08
>>Nickeyさん
カー用品店の待ち時間は、何とかならないのかと思いますよね。
暇がつぶせるお店や施設が近くにあれば別かもしれませんが、2時間半もかかったとはいえ、15,000円は痛いなぁ。
我が家では、そういうのは相方が仕事の間にやることにしています(苦笑)。

>>56F3Rさん
乗れば乗るほど、愛着が沸くというか情が移るというか、次の車へのハードルが高くなるのかもしれませんね。
これだけ経ってしまうと、突然現れる恋に期待するしかなさそうですね(笑)。
Commented by photopo at 2010-01-17 12:02
okuruma1970さん、こんにちは。
一年半で5000Kとは、私以上に乗らないですね。
もっとも新潟にご転勤中ですから、乗る機会も少ないのでしょう。
私も黄色のカーショップを使っています。
仕事が丁寧ですよね。
ただ206のエレメントは置いて無く、取り寄せになるようです。
プジョーは愛着の湧く車ですね。
今まで何台もの車を乗り換えて来ましたが、
206は動かなくなるまで乗ろうと思ってます。。。
Commented by iiduka987my07 at 2010-01-17 21:45
こんばんは。冬の新潟だと乗る機会が減るでしょうね~。先日の雪は大変だったのではないでしょうか??
4年前くらい、ちょうど1月に新潟に行ったのですが
凄い雪でかなり参りました(笑)。
けど、寒い新潟でオープンにしてさらりと乗るのも
結構オツなものかと(笑)、思いますが。。。
Commented by okuruma1970 at 2010-01-17 22:58
>>photopoさん
春〜秋は新潟での買い物と雨天の通勤(往復5kmぐらい)だけで、距離が伸びず、冬は実家に置いて凍結している箱根にも行けないので、走行距離がめっきり減ってしまいました。
代わりに、相方のフィットはずいぶん伸びているようですが・・・。
手が掛かる子ほどかわいいようで、故障知らずの国産車より愛着が湧く気がしますね(笑)。

>>iiduka987my07さん
降雪が幌屋根に厳しいですし、凍結路の運転にも不慣れなので、冬場は都内の実家に冬眠させているので、余計に距離が伸びません(涙)。
寒いだけならまだしも、ご経験されたようなスゴイ雪がときどき降るもので、まずは雪かきしないと・・・(苦笑)。
Commented by バッキー at 2010-04-03 20:54 x
近頃プジョーはミツションが良いのだなと感じます。遅すぎですね。私のカブリオレ306も今のところ元気です。
Commented by okuruma1970 at 2010-04-04 08:18
>>バッキーさん
お久しぶりです。
お車が好調のようで、何よりです。
変速機は年々進化して、変速ショックが小さく、燃費が良くなっているようですね。
プジョーでもようやく308ccに6速ATが載るようですが、ATの中心は相変わらずトルコン4速ですから、多段ATやDSGと比べると一歩遅れているのかもしれませんね。
by okuruma1970 | 2010-01-10 18:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970