人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根朝駆け と お花見

先週末日曜日に、箱根朝駆けに行き、その後でお花見してきました。


普段は、京葉道路→首都高→東名高速→小田原厚木道路→箱根新道と走っていくのですが、今回は横浜でどしるさんをピックアップするため、首都高→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道と、海沿いを走っていきました。
いつもの大観山に着いたのは6時半。
霧でした。 しかも−1℃の表示も・・・。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_12162170.jpg


箱根でいつも並べていたHF君のBMW Mini CooperSが、プジョー207に変わって、初めて見せてもらいました。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_12181135.jpg


207は207でも、207SWです。
子供が産まれて、チャイルドシートとベビーカーを積む必要が出てきたため、2ドアのミニでは厳しいということで、少し広い207SWに乗り換えたということでした。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_1219680.jpg







大きなグラスルーフで、リアシートもかなり明るそうでした。
これなら、赤ちゃんもグズらないかも知れませんね。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_12231456.jpg


後ろを見ると、2本出しのマフラーにGTiのエンブレム。
マイナーチェンジで型落ちしてしまった207SW GTiで、エンジンはプジョー自製ではなく、2代目Mini CooperSと同じBMW製の1.6Lターボ・エンジンです。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_12283551.jpg


ちょっと横に乗らせてもらいましたが、最近のターボエンジンらしく、ドッカンがないマイルドな過給ながら、3速でもグイグイ登っていく分厚いトルクでした。

箱根に通うような車好きで、うらやましいことに奥さんもMT使い。
少し広くて少し速いMT車、ということでのセレクトだったようです。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_1233152.jpg


彼は、スズキ・アルトワークス、スバル・インプレッサRA、オペル・カリブラターボ、BMW Mini CooperS、そしてこのプジョー207SW GTiと、全て過給器付きのMT車を乗り継いでいます。


大観山〜湖尻をちょっと走りましたが、霧が酷くて、芦ノ湖スカイラインの方も良くなさそうだったので、早々に退散しました。
前回の日記の文末に、箱根に行きますと書いたのですが、もし来られた方がいたら、すいませんでした。

箱根に通うこと4・50回にして、初めて箱根神社にお参りしました。
人気の少ない早朝で静かだったこともあり、厳かな雰囲気でした。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7231966.jpg


箱根朝駆けの安全をお祈りしました。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7244836.jpg


御殿場に降りて、ファミレスで毎度の目玉焼き朝食を食べました。
眠い目を開けるため、コーヒーというかカフェオレを何杯もガブガブ飲みながら、HF君、どしるさんと車の話とかをダラダラと。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7303192.jpg


1時間ほどおしゃべりして、東名高速で一路東京へ。


実家に車を置いて、どしるさんと向かったのは、建物仲間suzeさんのお宅。
去年もこの時期に伺ったのですが、お庭の桜でみんなでお花見をさせてもらいました。
まだ3分咲きぐらいでしたが、しばし桜を愛でました。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_73755.jpg


が、花より団子より・・・な性分なので、お花見はそこそこにお楽しみを(笑)。
suzeさんが準備してくれたビールは、ハートランド。
以前、黒づくしのときにも書きましたが、ちょっと甘めで飲みやすいビールです。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7401997.jpg


お料理はみんなの持ち寄りですが、お手製あり、デパ地下ものあり、と豪華豪華。
どれも美味しくいただきました。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7432633.jpg


半ば自分で飲むために、私は黒ビールを持ってきました(苦笑)。
あとは、自分では飲みませんが、新潟の日本酒も。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7461466.jpg


お花見には桜の和菓子。
本当の酒飲みではないので、甘いものも大好きです。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7484177.jpg


早くから始めたので、夜桜になり始めた頃に解散。
今のスキンもそうですが、夜桜は妖艶ですね。

箱根朝駆け と お花見_d0054855_7501796.jpg


suzeさん、皆さん、ありがとうございました。


早起きしての朝駆けから、昼間っからのお花見。
帰りの電車は熟睡でした。
Tracked from MODERNDAYS縲€.. at 2010-04-04 15:45
タイトル : 今年のお花見も豪華でした
昨年も誘っていただきましたが、今年も参加いたしました花見in suzeさん宅。 毎度掃除やら準備やらしていただいて、ありがとうございます。 参加者はナカムラさん・tomoさん・izaさん・たまねこさん・おクルマさん・どしるさんと私にsuzeさんで8人。昨年のメンバーがほぼ揃....... more
Commented by azmomohiro at 2010-04-04 09:07
やはりお子さんが生まれると、クルマって変わるんですね〜
でも、楽しさは捨てられないみたいな(笑)
そう言えば、、、夜桜ってまともに鑑賞した事無いです
Commented by mipple11 at 2010-04-04 09:20
おはよyございます。
昨日も今日もお花見客を横目に見ながら仕事です(苦笑)
昨夜の帰りは雨が降ったにも関わらず、鎌倉は夜桜見物のクルマで大渋滞でした。
今日は帰りに見てみようと家を出ましたが、先程天気予報を見たら今夜は微妙な天気のようですね。
Commented by suze(mon) at 2010-04-04 21:07 x
こんばんは。先日は遠いところ、お疲れさまでした。
おかげ様で、今年も桜が無事咲きました。今日が丁度、一番の盛りのようです。
そろそろポチポチと、枝に緑色のものも増えてきました。
Commented by okuruma1970 at 2010-04-04 23:47
>>azmomohiroさん
お子さんが産まれると、世の常ではミニバンだったりするのでしょうが、乗せ降ろしにドア4枚は欲しくなるのでしょうね。
2シーターから4シータークーペにされた、azmoさんの楽しみへのこだわりには脱帽ですが・・・。
職場のお花見だと夜桜見物になることが多いと思いますが、飲む方に意識が向いてしまうからですかねぇ(笑)。

>>mippleさん
桜の盛りにお仕事とは、お疲れさまでした。
名所のご近所の方々は、大変なのでしょうね。
夕方には都内を後に新潟に来てしまいましたが、お天気がもって夜桜見物できましたか?
Tristanさんと共に、朝駆けご一緒できるといいですね。
Commented by okuruma1970 at 2010-04-04 23:50
>>suzeさん
先日は長い時間おじゃましました。
桜の見頃は気候次第ですが、今週末が盛りだったようですね。
葉桜もキレイで、私はけっこう好きです。
Commented by nesan at 2010-04-08 20:53 x
ご無沙汰です。我が家に新車がきました。
エスティマです。通勤が幸せ。
Commented by okuruma1970 at 2010-04-09 01:14
>>nesanさん
お久しぶりです。
新しい車とはいいですね。 うらやましいなぁ。
4月からのお仕事はいかがでしょうか。
落ち着いたら、また飲みに行きましょう。
Commented by HF at 2010-04-10 22:29 x
おつかれさまでした。
忙しい一日だったようですね。

また、僕の車歴を、グレードまで含めて紹介頂きありがとうございます。

今度の車がどこまで楽しいのか、よくわかりませんが
まだまだ、遊びましょう。
by okuruma1970 | 2010-03-28 20:30 | 306Cabriolet | Trackback(1) | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970