人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと冷静になると

初めて見て気になりだしてから1ヶ月弱、PC初訪問後9日、試乗した翌日には契約してしまった衝動買いでしたが、納車が心待ちな反面、少し冷静になっていろいろ考えが巡ってきました。

一番が、契約したそのものの車に試乗していなかったこと。
試乗したのは2.7のATと3.2Sの6MTで、契約したのは2.7の5MT。
高速で高回転時の2.7Lの音の良さは感じましたし、乗った時点では加速は十分と思っていたのですが、その後街中で3.2Sに乗ったときの加速感は頬を緩ませるほどでしたし、4,000rpmでも音の良さは絶品でした。
また展示車の5MTも十分節度がありましたが、走っても試乗車の6MTのような感触が得られるのか、ふと不安になりました(ちょっとシフトフィール・フェチ)。

もっとも、絶対3.2Sの方がいいと思ったところで120万円のエクストラが出せるような状況ではありませんでしたし、せめて6MTだけはと思った時点でオーダー車の半年ウェイトが待ちかまえていたわけで、現実的ではありませんでした。

二番目が、同じ色の実車を見ていなかったことです。
雑誌で見たのは黄色や赤といった目に眩しいソリッドカラー、また試乗したのは紺色の濃色系。いずれもあのボディーラインにとても映えるのですが、俗にポルシェらしいと言われてきた明るい銀色の987は見たことがありませんでした。
見たことがない+広報車・試乗車にない=オーダーが少ない=見込み発注も少ない=パッとしないから?=ボディーラインに合ってない? なんて思ったりしたのでした。
自分で望んだ色とはいえ、実車を見ていないのは少々不安でした。

三番目は、走る道が変わるのではないかということです。
最初の車ルノー5(サンク:2代目)、2台目のプジョー306とも、高速コーナーを攻めるというよりは、クネクネ曲がった道でハンドルを切るのを楽しんでいました。
対してボクスターは、全幅1,800mmの踏ん張りが効きそうなボディーに240PS(個人的にはハイパワー)のエンジンということで、自ずと高速コーナー寄りの車なのではないかと。
傾向が違った道に合っているであろう車で、今まで楽しんでいた道でも楽しめるか、もしくはマインドリミッターが低い自分が高速コーナーで楽しめるか、という点が心配でした。

最後はご近所の目です。
契約するまでは舞い上がっていて、そんなことはこれっぽっちも考えていなかったのですが、契約する直前に一応家主である父に言っておいたところ、契約して帰宅後それらしきことを言われました。
自宅があるのは東京23区内(PC世田谷徒歩圏というだけでバレバレ)ですが、下町の雰囲気も多少感じる狭い路地なので、挨拶したりなんかもします。
ただですらいい歳して居候なのに、オープンカー2台も持って・・・ってところでしょうか。

短期決戦でカァッ〜と頭に血が上った少々ハイな状態で契約してしまったことも否めず、契約して落ち着いてから、これらのことについてようやく考えが回ったのでした。
衝動買いしても根は慎重派なので、落ち着いたところで心配性が出てきたというところでしょうか。
まぁ買ってしまったからには楽しまなきゃ、という考えで1ヶ月ほどを乗り切りましたが、これから契約に望まれる方は、一応これらのことも頭の片隅に入れてご検討ください。

頭の片隅に入れたところで、実車を目にするとス〜っと消えてしまうことでしょうが、以前楽観的な苦悩で挙げた、買うに当たって前車の処遇やお金と置き場の問題などよりも、現実味を帯びた課題を挙げてみました。
ちなみに納車された今となっては、全て杞憂に終わりました(最後のご近所の目は??)。
ご安心ください。
Commented by harua1971 at 2005-06-30 11:25
こんにちは、
僕的にも120ps→240psなので人生最大ハイパワーなので心配です。
ちなみに両親、兄弟には内緒です。(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2005-06-30 21:49
今現在、随分保守っぽい古い街中(=田舎)に住んでますので、暖色系の色は初めから選択の対象外でした。A1ブラックならば、夜は少なくともお年寄りには目立たないどころか見えないんじゃないかと。。。(笑)
Commented by okuruma1970 at 2005-07-01 20:02
>>harua1971さん
やはり240PSといったら、ハイパワーですよね。
私も同じ系列のエンジンながら、DOHCなので132PSでした。
車好きの友人は仕事がテンパッているらしく、アッと驚かせられないので、今のところこちらをご覧の方以外は内緒状態です。
Commented by okuruma1970 at 2005-07-01 20:06
>>giacomo_pcnさん
HPのBBSへの書き込みの件、失礼しました。
暖色系というか原色系というかもありますが、目に鮮やかすぎますね。
私の場合は洗車嫌いなので、濃色は諦めていました(でもカッコイイなぁ)。
by okuruma1970 | 2005-06-29 23:50 | Boxster購入記 | Trackback | Comments(4)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970