人気ブログランキング | 話題のタグを見る

306 cabriolet meeting 01 と・・・

3月の箱根朝駆け以来、記事にしていなかった306Cabrioletですが、6月には13年目の車検を通し、新潟で通勤・お買い物にチョコチョコと乗っていました。

お盆期間は会社から支給されている新幹線回数券が使えないこともあり、車で帰京しようかなと思っていたところ、mixiの「306カブリオレ」コミュニティーで、8/15に横浜でミーティングを開催するというので、参加してきました。


会場は、横浜ベイブリッジスカイウォークの駐車場。
友人HF君の日記で存在自体は知っていたものの、行ったのは初めて。
でも来月(9/26)には閉鎖されるとか。

そんなことはさておき、集まったのは8台の306Cabriolet+α。

306 cabriolet meeting 01 と・・・_d0054855_2341270.jpg


型式としては、前期型N3Cが2台、後期型N5C(おクルマ号)が6台。
色では、プルーン3台、レフレックスグリーン2台、あとはサンダンスイエロー、コスモスグレー、ルシファーレッド(おクルマ号)が各1台。
正規輸入の右ハンドルATが6台、並行輸入の左ハンドルMT(おクルマ号)が2台。

306 cabriolet meeting 01 と・・・_d0054855_2351353.jpg


306Cabrioletのオフ会は、2002年11月に行われた蕪主総会以来、8年ぶりに参加しましたが、新車で買えた当時と違って、中古で入手された方々が主流派で、新車から乗っているのは私だけだったかも。

久々に306Cabrioletのオーナーさん達とお話をさせてもらいましたが、やはりメンテナンスで苦労されている方もいらっしゃいました。
987Boxsterと2台持ちをされている方もいらして、ビックリ。
また、長らく更新していないHPや当ブログを購入時の参考にご覧いただいたとお話しいただいて、うれしいやら、恥ずかしいやら・・・(笑)。

2時間ほど陽と風を浴びながら談笑し、さらにファミレスで昼食を食べながら続きも。

久々の306Cabrioletの勇姿。

306 cabriolet meeting 01 と・・・_d0054855_23593288.jpg



前述の蕪主総会を開催していた306cc(306Cabriole Owners Club)は、主要メンバーの方々が他車に乗り換えるなどして、活動が止まってしまってしまいましたが、306自体がちょっと古い車の域に入り、大事に乗っていくためにも、メンテナンスやパーツなどの情報交換ができる、こういう集まりが必要なんですね。
また第2回目も企画されているようですし、今後も参加できればなと思っています。


(私信)
幹事のa.k.a. naga-chanさん、ご参加の皆さん、お疲れさまでした。





車の写真が撮れず、13年目の車検の報告が延び延びになっていましたが、ついでにご報告。
ちなみに走行距離は、90,930kmでした。

車検費用の総額は、209,161円(税込)。
大きな交換なく15万円ぐらいで済ませたいところでしたが、前後共のブレーキパッドと後ローターの交換、ラジエターサーモスタットからの水漏れ修理があり、+6万円となってしまいました。

重量税・自賠責保険(54,170円)
車検整備基本料金(49,500円)
スパークプラグ交換(10,720円)
サーモスタット交換(13,480円)
ミッションオイル交換(9,800円)
右ラックブーツ交換(4,920円)
フロントパッド交換(18,920円)
リアパッドローター交換(30,680円)
ブレーキオイル交換(6,200円)
ワイパーブレード交換(2,400円)
リアスモール球交換(990円)
消費税(7,381円)

11年目の車検もパワーウインドユニット交換(6万円)があり、約20万円。
まぁ、ちょっと古い車相応の車検代というところでしょうか。


せっかく車検も通したことだし、大きな故障がない限りは、あと2年は乗りたいと思います。


といいつつ、306 cabriolet meetingの帰り道、異音が響き渡り・・・。

(続く)
Commented by Nickey at 2010-08-21 02:08 x
ベイブリッジを背景にズラリと並んだ写真、
最高のショットですね。
実に壮観です。

スカイウォークもおしまいですか...
反対側へ渡れるようにしたらもっと人が集まったと思うのですが。
停泊船を駐車場にしてたやつも無くなっているみたいですね。
Commented by HF at 2010-08-22 00:01 x
なるほど。
変な時期に車で帰ってくるなぁ、と思っていたのですが
こんなイベントを狙って、のことだったのね。(笑)

上に登った?
僕は登ったけど、橋に出られませんでした。

怖くて。(笑)
Commented by okuruma1970 at 2010-08-22 09:01
>>Nickeyさん
こういう、車のオフ会にちょうどいい駐車場でした。
同じ車が何台か並ぶと、見応えがありますね。
閉鎖は、維持費に赤字垂れ流しゆえなのか、投資の元が取れたのか、お役所仕事と思われるだけに気になります。
おっしゃるように、対岸まで渡れる歩道なら良かったのでしょうが、時はバブル、実より形だったのかも(笑)。

>>HFさん
イベントも理由の後ろの方にありましたが、去年も秋田にいたときも、夏は乗って帰ってたんですよ。
煙と並ぶ何とかなもので、高いところ好きなので、登ってみたかったのですが、タイミングを逸してしまい、見納めできませんでした。
見晴らしは良かったようです。
でも、お役所仕事ゆえか、昼しかやってないとか・・・。
by okuruma1970 | 2010-08-15 17:08 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(3)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970