東京モーターショー2011

おととい12月5日(月)に、モーターショーを見てきました。
たまたま午前中に人間ドックを受けて、午後はヒマだったもので・・・(笑)。


新木場駅のコインロッカーに新潟行きの荷物を預けて、りんかい線で国際展示場駅へ。
結果からいえば、平日の16時頃なら、ビッグサイト内でもコインロッカーは空いていました。
しかも、東京駅~ビッグサイト間に無料シャトルバスが運転されていました。

モーターショーは6年ぶり(6年前の様子はこちら)。
前回2年前は出展車(特に輸入車)が少ないという事前情報から、また4年前は結婚式前後の慌しさから、見に行きませんでした。
人間ドックの後、自宅でグダグダしてしまい、会場に着いたのは16時ごろ。
平日ということもあり、入り口はスイスイ。

d0054855_20264542.jpg


西館に入館して、まず目に入ったのは、この人だかり。

d0054855_20284753.jpg


今回のモーターショーの目玉(GT-Rや復活Zに比べればショボイ)、トヨタ86でした。
ビビッドなオレンジの展示車でしたが、見栄えはイマイチ?
とはいえ、今回の展示車の中では1・2を争う人だかりでした。

d0054855_20301013.jpg








PSA(プジョー・シトロエン)も展示はしていましたが、やる気のなさをヒシヒシと。
シトロエンはすでに販売中のDS3やDS4の他、来年導入予定のDS5を展示していましたが、パンフレットは無し(品切れ?)。

他のDSシリーズは、C3→DS3、C4→DS4と派生させたのに対して、DS5はC5ベースではなく、C4をストレッチしたようで、サスペンションもハイドロではなくコイルバネ。
他のDSシリーズ同様に、アバンギャルドなデザインではありますが・・・。

d0054855_20392258.jpg


さらにやる気が無かったのがプジョー。
参考出展の3008ディーゼル・ハイブリッドはともかく、カタログモデルの508ですらドアにロックが掛けられていました。
前回出展しなかったことから比べると、出展しているだけありがたいと思え、ということなのか??

d0054855_20475930.jpg



同じエンジンを積むMini Coupe。
2人乗りらしいですが、車高を下げた分、頭の上はどれぐらい余裕があるのでしょうか?
でも、ちょっとバランスが・・・。

d0054855_20541751.jpg


これまた同じエンジンを積む、BMW1er。
デザインがイマイチだなぁと思っていましたが、写真で見るより実物の方が良く見えました。
車内は、可も不可もなく堅実。

d0054855_2055763.jpg



長い通路を歩いて、東館に移動。
まずは巨人フォルクスワーゲンから来年発売予定のThe Beatle。
ゴルフⅣベースのNew Beatleから進化して、ゴルフⅥベースになりました。

d0054855_2124047.jpg


フロントは先代と似通っていますが、リアは1アーチで構成されており、RRの初代Beatleを引用した先代とはちょっと変わりました。
まだ発売前でしたが、座席に座ってみることができました。

d0054855_21102386.jpg


ゴルフ・カブリオレも展示されていましたが、発売中にもかかわらず、The Beatleとは対照的にロックされていました。
ハードトップ式のオープンモデルEosに比べて、全長が長いのか短いのかわかりませんが、ちょっと寸詰まりですかねぇ。

d0054855_2120475.jpg



ちょっと趣向を変えて、ホンダの電気自動車コンセプト「N concept4」。
往年のN360を模したデザインは、かわいらしくていいですね。
コンセプトカーなのに5ドアというのが、実用を考えているようでした。
背景に投射されたように、「あたらしい日本ののりもの」になってもらいたいものです。

d0054855_21233062.jpg


もう一つデザインで目を惹いたのが、スズキのコンセプトカー「REGINA(レジーナ)」。
後ろから見ると、シトロエンAmiっぽい?

d0054855_21283054.jpg



再び輸入車に戻って、Audi A1の5ドア版。
先日HF君達と飲んでいたときに、発表されたと聞いたのですが、意外といいかも。
相方の通勤車ホンダFitの後継最有力はVW Poloだと思っていたのですが、5ドアがあるならAudi A1もいいなぁ(値段はさておき・・・)。

d0054855_21315369.jpg



そして、やはり気になる911(買えはしませんが・・・)。
997自体が縁遠かったせいか、フロントでは997からの進化はよくわかりません(苦笑)。

d0054855_21355471.jpg


ただ、リアの形状が変わったのはわかりました。
より魅力的なお尻になりました(笑)。

d0054855_21384379.jpg



意外や、カッコいいなぁと思ったのが、メルセデスのC-Coupe。
展示されていたのがマッチョなAMG版だったので、尚更カッコよく見えたのでしょうが、今回は3er Coupeより好きかも。

d0054855_21415687.jpg



そして最後は、スバルBRZ。
全幅は今どきサイズ(1800mm)ながら、全長は4230mmと306Cabriolet(4180mm)と大差ない小振りなサイズがいいですね。
デザインは、基本的にトヨタ86と同じなのでしょうか?

d0054855_21434914.jpg


気になったのが、申し訳程度に付けられたリア・スポイラー。
大人向けならスポイラーが無いシンプルなデザインがいいように思いますし、若者向けならこれでもかというような大きなスポイラーがいいような気が・・・。
おそらく、価格はちょっと大人向け、デザインはちょっと若者向け、中途半端か?
5年後ぐらいに手頃な中古車価格になり、若者が手にしやすくなるといいんですけどねぇ。

d0054855_21502495.jpg


基本的に車しか撮らないのですが、一応、尾根遺産も(笑)。

d0054855_21565223.jpg




こんな感じで、ザッと一通り見て回ったのですが、所要1時間半。
見たい車がほとんどなかったのもありますが、見る熱意がなくなったのも事実。
ちょっと寂しいです・・・(涙)。

17時半過ぎにゲートを出ると、行列が・・・。
18時からのナイター券(500円)目当ての行列でした。
1時間半で見終わるなら、ナイター券で十分だったかもしれません。


が残念ながら翌日の仕事のため、新木場経由で東京駅に出て、上越新幹線で新潟へ。
人間ドックのため節制していましたが、久々のお楽しみ(笑)。
東京駅地下のグランスタでお惣菜セットを仕入れ、ヱビスで飲み鉄。

d0054855_223593.jpg


サーモンの握りも食べちゃいました。
車内で何本飲んでいるんだってのは、言いっこなしよ(苦笑)。

d0054855_225372.jpg



そんなこんなで、6年ぶりのモーターショー見物記でした。
残念ながら、特に強い印象を受けた車はありませんでしたが・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/15072347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 56F3R at 2011-12-08 00:11 x
随分空いていたときだったようですね。写真に邪魔がはいってないので羨ましいかぎりです。
見られなかった車もこうしてみると結構ありました。
ほとんどの時間、バストラにいました(笑)
Commented by COOPER99 at 2011-12-08 00:54
最近の流行は、マグロよりサーモンなんだってね。
くれぐれも痛風にはお気をつけあそばせ。(^u^)
Commented by okuruma1970 at 2011-12-08 22:57
>>56F3Rさん
平日の16時過ぎでしたから、やはり空いていました。
クリアな状態を狙って、1分ぐらい待つこともありましたが・・・(笑)。
出展数が減ったとはいえ、あれだけの規模を見るには、お目当てのものを優先しないと難しいですよね。
なるほど、バスやトラックの運転席は、こういう場でないとなかなか座れないですね。

>>COOPERさん
サーモンの方が、お手頃で脂が乗っていますよね。
もしかして、サーモンの方がヘルシーなのでしょうか?
通風のご心配、ありがとうございます。
1回に飲む量はそれなりに多いですが、休肝日が週に4・5日はありますから、大丈夫だと勝手に思っています。
といいつつ、人間ドックの結果が出るまで、ちょっとビクビクです(苦笑)。
Commented by gop at 2011-12-09 17:56 x
今回は行けそうも無いです。と言うか、行く気もあまり無く。
何時からかモーターショーで感動する事は無くなりましたねぇ。
Commented by ROY at 2011-12-09 20:15 x
今年は累計70万人に迫るかのようですが、しかしすごい規模ですねえ。先月の幕張メッセの某業界のイベントがお子ちゃまのようです。500x3=1500、1本は車販ですね。
Commented by Tristan987 at 2011-12-10 08:45
おはようございます♪♪
今回のモーターショーは、フランス系があまりやる気無さそうな感じでしたね(汗)。
ルノーも新しいトゥインゴのお披露目は無かったですし、プジョーはディーラーで見ているラインナップとほとんど変わらずでしたし・・・・。
私も値段はさておき、A1の5ドアは、足クルマとして最高に良さそうだと思いました!!
Commented by okuruma1970 at 2011-12-10 10:58
>>gopさん
私は前2回見に行けなかったので、今回は久々に見に行ってみました。
どなたかは巨大なショールームと書かれていましたが、非日常的なスーパーカー)や、奇抜なコンセプトカーは少なく、1300円(アフタヌーン券)払う価値があったかは何ともでした(苦笑)。
確かに、モーターショーで感動することってなくなりましたね。
我々の目が肥えてきたのか、メーカーがコストをケチっているのか・・・。

>>ROYさん
リーマンショック後の前回(61万人)はともかく、それ以前は140万人前後で推移していたようなので、70万人を多いと見るか少ないと見るか・・・。
まぁ、某業界は国内では飽和状態というより縮小傾向ですし、典型的なガラパゴスですから、それもやむなしかと。
我がガラパゴス連合(苦笑)はさておき、有力メーカーには海外で頑張ってもらわないと。
ちなみに500mlは3本とも駅買いで、+350mlを車内で買いました(苦笑)。
Commented by okuruma1970 at 2011-12-10 11:08
>>Tristanさん
フランス系は華のあるプレミアモデルがほとんどなく、ルノーがショーモデルを1台出していたものの、プジョーは地味にディーゼルハイブリッド(車体は販売中の3008)だけでした(涙)。
以前、プジョーではラウンジサービスまであったのに・・・。
A1は、デザインもまとまっていて、良さそうでしたね。
3ドアモデルを見る限り、素のお値段はそこそこでも、オプションを付けていくと、ぐんぐん上がっていきそうな・・・。
Commented by gosyurin at 2011-12-10 14:57
今回のTMSでのPSAのやる気のなさは出色みたいですね(^^;
前回は海外メーカーは殆ど無しでしたから、それに比べれば・・・なのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね。
Commented by okuruma1970 at 2011-12-11 10:08
>>gosyurinさん
派手なショーやコンパニオンにお金をかける必要はないと思いますが、せめて展示車に座らせて、パンフレット配るぐらいは、と思いました。
PSAはカウンターに2・3台iPad(?)を置いて、「詳しくはWEBで」みたいな感じでしたが、トヨタも「車のパンフレットはありません」(環境コンセプト?のパンフレットのみ)と書いていましたし、メルセデスも申し訳程度の紙切れしか配っていなかったので、傾向を先取りしていたのかも(苦笑)。
モーターショーを重視しているか、お付き合い程度と考えているかの違いなのでしょうが、車の知名度がさほど高くないメーカーは、こういうときに頑張っておく必要があるんじゃないなぁと思うのですがねぇ。
by okuruma1970 | 2011-12-05 21:56 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(10)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970