人気ブログランキング |

初売り散財記(その2)

1月2日の初売りでの散財記の続きです。


新宿タカシマヤ、小田急百貨店の次は、ヨドバシカメラ。
IWCメカニカル・フリーガー・クロノグラフのバンドがヤレてきたというか、遊革に続いて定革も切れてしまったため、代わりを調達。
黒のコードバン(馬の尻の革)で、ベルト幅20mm、尾錠側18mm(Dバックルのサイズ)のバンドです。

d0054855_142051.jpg


今まで、黒いコードバンに白いステッチの革バンドを使ってきたのですが、ネットで探すと、黒のコードバンでサイズまでは選択肢があるのですが、白いステッチというのがなかなかないんですよねぇ。
目当てのものを問い合わせたところ、在庫切れで次の製作は3月頃、またはセミオーダーは納期が2ヶ月ぐらい、ということで、とりあえずの中継ぎが必要になったのでした。

d0054855_1282472.jpg


買ったのは、プラスチックのケースに入って時計屋によく並んでいる、marumanというメーカーの革バンドですが、黒ステッチながら一応コードバン。
ヨドバシカメラでバンドを買うと、交換工賃無料なんですねぇ。
しかも、人知れず付与(購入金額の1%)されていたアフターサービス用のポイントがあるようで、それを使ってずいぶん安く交換できました。

まだ、革が馴染んでいなくて少々硬いですが、3月頃に白ステッチの革バンドを手に入れつつ、当面はこれで使おうと思います。








続いて向かったのは、新宿伊勢丹メンズ館。

5年前に買った財布がヘタッてきたので、これまた代わりを探していたのですが、なかなか気に入ったものがないんですよねぇ。
こういうのが欲しいという明確な形があって、それでいて値段はこれぐらいと決めているので、簡単に見付かるわけないです・・・。

定番品でないセール用で並んでいた財布で、珍しく気になったものが・・・。
2つ折りで小銭入れ付、黒いコードバンで銀のステッチ入り。
しかも同じデザインで、欲しいと思っていた名刺入れも揃っていました。

d0054855_1544110.jpg


ということで、さんざん迷った挙げ句、買ってしまいました。

本当は、ボックス式の小銭入れ付のもの欲しかったですが、普通の小銭入れながら、コードバンなのに比較的お手頃価格ということで、今回は目をつぶりました。
今使っているものは、開いた内側はヌメ革そのままのベージュ色ですが、今回のものは同じヌメ革ながら黒く染められていて、変化があったのも決め手。

d0054855_158680.jpg


銀色のステッチというのも、落ち着いていて気に入りました。

d0054855_213971.jpg



同じく伊勢丹で、隣にぶら下がっていたベルトも物色。
これまた黒革で白ステッチのものを探しているのですが、なかなかなくて、あってもえらく高い。
スーツ用の黒ベルトもヘタッてきたので、この際ステッチには目をつぶって・・・。

d0054855_2231495.jpg


これまたコードバンです。
コードバンはテカリがいいんですよねぇ。
白ではありませんが、ステッチもしっかりしています。

d0054855_2253657.jpg



ということで、その2(後編)はコードバン特集でした。

文中にもある通り、欲しいと思いながら、ここがちょっと違う、どうしようかなぁ、と思って結局は買わないのがいつものパターンなのですが、なぜかタガが外れてしまったようで、一気に買ってしまいました。
まぁ、しばらくはこんなことはないと思いますが、たまには・・・。
(しばらく買い控えしなくちゃ)
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/15240817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gop at 2012-01-12 09:33 x
消耗品とは言え、純正の皮バンドはお高いですね。
私の?IWCは三つ折れバックルを普通の尾錠に換えちゃいました。
(三つ折れはどうも突っ張って嫌い)

遅ればせながら本年も宜しくどうぞ。
Commented by okuruma1970 at 2012-01-13 20:58
>>gopさん
本年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながら、後ほどそちらのブログにもご挨拶に伺いますね。

純正の革バンドはとても高いですし、クロコ(調?)があまり好きでないので、社外品ばかり使っています。
marumanのバンドは、売り方や値段からイメージしていたよりもいい革でした。
Dバックルは、長く使っていると、バンドがヘタりにくくて良かったと思っています。
確かに、突っ張るのか、初めは違和感がありましたが・・・。
Commented by ROY at 2012-01-15 18:59 x
お疲れ様です。前回と今回の記事に触発され、当方もシャツやらベルトやら(お歳暮食品解体やら)買い込んでしまいました。シャツは足りていたのですが、好みが変わってきたので・・・。年末年始の旅行先でも物色していましたが、わざわざ荷物になってまで買うほどそそられるものもなく。
Commented by okuruma1970 at 2012-01-16 15:59
>>ROYさん
お互いセールで買い込む性格ではないですが、何かきっかけがあると一気にいってしまいますね。
長く着られる服でも、好みの変化というのもありますよね。
Yシャツはもっと買おうと思ったりもしたのですが、それも考えて思い留まったのも何枚か・・・。
最近の海外旅行記も見たいのですが、お忙しいのか行き過ぎで追い付かないのか、止まってますねぇ。
こういうところで旅行記を書くと、別の刺激があるかも知れませんよ。
 http://4travel.jp/overseas/day/travelogue/
by okuruma1970 | 2012-01-03 22:47 | 物欲記 | Trackback | Comments(4)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970