人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋周辺の洋館探訪

新年早々、建物仲間と池袋周辺の洋館見物をしてきました。


まずはレンガ校舎群が残る立教大学に向かいましたが、耐震補強工事のため締め切られて出鼻をくじかれたので(涙)、気を取り直してメインの自由学園明日館に向かいました。

自由学園明日館は、大正10年に女学校として建てられましたが、完成後6年ほどで手狭になって学校は郊外に移転したため、その後は卒業生のための施設として使われていたそうです。
平成9年に重要文化財に指定されて補修され、現在はセミナーやコンサート、結婚式などの会場として貸し出されているほか、貸切でない限りは一般に見学できるようになっています。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_14243170.jpg


帝国ホテル旧本館を設計したことでも知られるF.L.ライトの設計で、地を這うように建てられた「プレーリーハウス」という彼らしいスタイルになっています。

スキップフロア(階が互い違いになっている構造)を半階上がったところは、食堂だったそうで、天井から大きな球状の照明具が吊り下げられ、オリジナルデザインの机とイスが並んでいました。
机やイスの配置を見ると、結婚式では披露宴会場になっているようです。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_1432822.jpg


2階から見下ろした中央のホールは、縦スリットの窓が開いた五角形の断面。
窓に刻まれた細かい幾何学模様の桟も、ライトらしいデザインです。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_14373391.jpg


このホールは通常は喫茶コーナーになっていて、見学料(400円)+200円で、コーヒーか紅茶とお茶菓子がいただけます。
チェーンのコーヒーショップはさておき、普通の喫茶店なら600円ぐらいするでしょうし、この雰囲気でお茶できるなら安いなぁと思ってしまいます。
赤と青のイスは明日館オリジナルで、レプリカは今も買うことができるようです。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_1442281.jpg







明日館に隣接して、というか細い道を隔てて、昭和2年に建てられた講堂も残されています。
ライト本人の設計ではありませんが、明日館と雰囲気が似ているのは、その門下生であった遠藤新が設計したからです。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_1444813.jpg


照明具や窓の桟など館内の随所にライト調が見られますが、基本的な構成はこの後に作られた遠藤設計の講堂に引き継がれていったそうです。
2階席からの見晴らしがとても良かったです。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_14481187.jpg



何やかんやと100枚以上の写真を撮り、目白方面へ。
神田川の河岸段丘の上には、日立目白クラブがあります。
現在は日立製作所の福利厚生施設として使われているようですが、当初は学習院旧制高等科の寄宿舎として、昭和3年に建てられました。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_14572185.jpg


階段室に並ぶ3つの縦長窓に合わせて屋根形状を段々にしていて、さらに暖炉の煙突と思しきものにつなげているのがリズミカルです。
残念ながら、当日は工事が入っており門も閉じられていました(涙)。
普段は日立関係者に限って雰囲気あるお部屋でお料理をいただけるそうですが、何らかのツテで食事をされた方のブログを拝見すると、ぜひぜひ館内を見学してみたくなります。
どなたかご紹介していただける方いらっしゃいませんか?(笑)



明日館に魅せられて時間を掛けたので、この日はこれだけ。
この後、高田馬場に場所を移して、新年会(こっちがメイン?)。
半兵ヱという昭和レトロ風酒場。
ほとんどが昭和40年代生まれのメンバーだったので、リアルタイムな世代ではありませんが、こういう雰囲気は何か懐かしさを憶えますね。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_1513357.jpg


ヤカン酒ならぬ、ヤカンビールなんてのも。
まぁ、ピッチャーの代わりに小振りのヤカンに入れただけです。
温くなりにくいように、本来はアルミのヤカンなんて使わないのでしょうが・・・。

池袋周辺の洋館探訪_d0054855_15214186.jpg


酒も肴も全てお手頃価格(ビールと称して発泡酒か第3のでしたが・・・)。
2時間少々、楽しく飲ませてもらいました。
この後、東京駅で缶ビールを2本買ったものの、新幹線車内では1本で寝てしまい、熟睡しながら新潟へ向かったのでした。


というような、新年最初の洋館巡りでした。
また今年も、こんな感じであちこち見て歩こうと思います。


(私信)
suzeさん、どしるさん、tomoさん、ナカムラさん、お疲れさまでした。
また見に飲みに行きましょう。
Commented by どしる at 2012-01-17 00:25 x
どうもどうも。今年も歩いて飲みましょう!
Commented by okuruma1970 at 2012-01-17 22:01
>>どしるさん
先日はお疲れさまでした。
また見に飲みに行きましょう。
Commented by tomo at 2012-01-18 23:14 x
先日はお疲れさまでした〜。
喫茶部な写真、さすがいい感じで撮れていますね。2色の六角椅子もちゃんと入って。
飲み会のお店もチェーン店ながらなかなか面白くて、愉しい新年会でしたね。
今年も皆さんで、大いにあちこち出掛けましょう☆
Commented by okuruma1970 at 2012-01-19 21:40
>>tomoさん
先日はお疲れさまでした。
いろいろ撮りましたが、サッと撮ったのが結果的にそれらしく撮れていたみたいです。
新年会のお店は、あの雰囲気もお値段も良かったですね。
いくら安くても、1800円で終わるメンバーではないのは、目に見えていましたが・・・(笑)。
今年もまた見に飲みに行きましょう。
Commented by at 2012-01-24 12:05 x
ご無沙汰いたしております。

池袋自由学園、憧れです。まだ、実物を拝見したことがないのでなおさらです。
そして、日立目白クラブ!
ええ~っ、何、なに、これ!?
好き、好き、大好きです。
学習院の旧制高等科、寄宿舎ですって!?
それ、私の直球ストレート、ドツボです……

実は、以前ご紹介なさっていた、旧渡辺甚吉邸に行ってまいりました。
素敵過ぎ……
もし、最近、こちらのブログの閲覧数がアップしておりましたら、私がたびたび拝読してたからかもしれません(笑)
読み逃げごめんなさい。
でも、素敵な洋館をご紹介いただき、ありがとうございました。
拙ブログへのアップは先になるかもしれませんが……お礼まで♪
Commented by okuruma1970 at 2012-01-28 10:58
>>釉さん
コメントが遅くなってすいません。
自由学園明日館は、見どころ満載の重文建築なのに、館内でお茶も飲めるなど気軽に見られるので、オススメですよ。
日立目白クラブは、とても寄宿舎だったとは見えない立派な建物ですね。
山手線で高田馬場から目白に向かう途中、左手の丘の上に、建物背面がチラッと見えます。

さて、渡辺甚吉邸、良かったでしょう。
私も結婚式で招待していただくまで知りませんでしたが、素晴らしいですよね。
確かに、このところのアクセス数が多かったような気が・・・(笑)。
でも、お時間があるときに、気になる記事にコメントいただければ十分ですよ。
お食事の様子の記事も、楽しみにしていますね。
by okuruma1970 | 2012-01-09 23:08 | 洋館探訪記 | Trackback | Comments(6)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970