人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張ついでに(大阪編2)

大阪への出張の2日目です。


朝から午後まで取引先で打合せ。
16時過ぎに、新潟まで戻る同行者と大阪駅で別れ、「出張ついでに」を再開。
大阪駅構内のDELI CAFEで電車を見下ろしながら、個人的延泊(笑)のホテル探し。
電車を見下ろすカウンター席は、パソコン用(?)のコンセント付でした。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_136713.jpg


大阪駅から10分ほどのホテル イルモンテiconに泊まりました。
素泊まり6,000円の一番安いエコノミー・シングルでしたが、○横インなどのビジネスホテルと違って、部屋はもちろん、ユニットバスも広めで良かったです。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13172026.jpg



ホテルに荷物を置いて、地下鉄で北浜へ。
向かったのは、生駒ビルヂング
昭和5年に生駒時計店の店舗として建てられたスクラッチタイル貼りのビルですが、現在はレンタルオフィス北浜T4Bとして利用されているようです。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13212871.jpg







以前も外観を見に来たことがありましたが、1階はil Barというカフェ・バーになっており、館内でお茶やお酒をいただけるようになっています。
18時〜20時は前菜3種とドリンクで800円という、ハッピー・アワーをオーダー。
小振りなギネスでは満足するはずもなく、ハイネケンの大グラス(500ml)を追加オーダー。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_1337273.jpg
出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13372171.jpg


飲み終わってから、トイレに行きがてら館内見物。
現在の玄関ホールには、大理石の階段(店舗内で客が1〜2階を移動するための階段?)があり、踊り場にはステンドグラスがありました。
オフィスエリアなので、残念ながら階段は昇れませんが・・・。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13505592.jpg


左奥に見えた扉は昔のエレベーターの跡のようですが、ビル外観を模したテラコッタや指針式の在階表示がまたいいですね。
大理石の正面階段の他に、元のオフィス用階段もありましたが、手すりや角部を曲面に仕上げているのがいい感じです。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13534693.jpg
出張ついでに(大阪編2)_d0054855_13541116.jpg



大阪の中心街を散歩しながら、ライトアップされた建物を眺めました。
大正7年に建てられた大阪市中央公会堂
レンガの建物はライトアップ映えしますね。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_1442664.jpg


もう一つは、同じ中之島にある日本銀行大阪支店。
こちらもレンガ造りですが、外壁は石貼りのクールな印象。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_14111774.jpg



大阪駅まで戻り、新梅田食道街でもう一杯。
狭い立ち飲み屋(座れるお店もあります)が並ぶガード下の飲食街で、この雰囲気好きなんですよねぇ。
熟撰(アサヒのプレミアムビール)の張り紙に惹かれて、このお店へ。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_141734100.jpg


遅い時間(21時頃)だったからか、残念ながら熟撰は品切れ(涙)。
ふぐの湯引きを肴にビールを(古い携帯で撮ったので粗いです)。

出張ついでに(大阪編2)_d0054855_14193788.jpg



こんな感じで酔いどれて、2日目が更けていきました。


(続く)



Commented by ROY@墨爾本 at 2012-03-17 21:06 x
お疲れ様です。生駒ビルヂングは実は知りませんでしたが、あの辺りは小振りながらいい味の建物がぽつぽつ散らばってますよね。オフィスビルとして現役だと、入居社に用がないと入れないのも少々ツライですね。公会堂、日銀(とその間の中之島図書館)は定番ですが、次の立ち飲み屋との落差が何ともすごいですね(笑)。次回も期待しています。
Commented by okuruma1970 at 2012-03-18 09:43
>>ROYさん
4日間でいずこへ?と思っていましたが、中国にしてはすごい漢字と思ったら、オーストラリアですか・・・。
公会堂のように有名建築はありませんが、点在している戦前のオフィスビルを見ると、昔から商業で賑わっていた雰囲気を、今も感じられますね。
昭和戦前築のビルは、外観はシンプルでも館内が凝っている場合も多いのですが、今回のように雑居ビルで、小洒落たカフェが入居していたりすると、共用部分までは見られたりするので、ありがたいです。
中之島図書館も通りがてら覗きましたが、表通りでないからかライトアップされていませんでしたね。
洋館と呑み屋は、理性と本能みたいな関係でしょうか(苦笑)。
by okuruma1970 | 2012-03-09 22:10 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970