人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣づくし

2週間経ってしまいましたが、旬の牡蠣を食べに行ってきました。


御堀端から見た、ライトアップされた明治生命館。
高い列柱が並ぶ建物は、重厚感がありますね。

牡蠣づくし_d0054855_18273930.jpg


この地下に、Grand Central Oyster Bar 丸の内があります。
ニューヨークのグランドセントラル駅構内に本店があるオイスターバーの、日本店の一つです。
本店の雰囲気に似たアーチ天井は、以前は明治生命の社員食堂だったそうです。
【補追】
2014 年9 月12 日(金)をもって閉店したそうです、残念。

牡蠣づくし_d0054855_18374281.jpg



通路に面したステンドグラスや、柱の装飾テラコッタなど、手が込んでいます。
社員食堂といっても、これだけ豪華な造りだと、一般社員用ではなくて、幹部社員の会食ランチや夜の懇親会用ではなかったのかなぁ、などと思ってしまいました。

牡蠣づくし_d0054855_18393386.jpg
牡蠣づくし_d0054855_18394642.jpg









まずは生牡蠣から。
広島産のもの(左)と北海道厚岸産のもの(右)をオーダーしましたが、前者は身が大きいけれどあっさり、後者は小振りながら味が濃かったです。

牡蠣づくし_d0054855_1848134.jpg


ビールはハイネケン。
後でメニューを見たら、ハートランドとかブラウマイスターもあったんだなぁ。
後ろに写っているのは、厚岸産の焼き牡蠣。
クリーミーな生牡蠣もいいですが、火が通っていた方が味がより濃くなるような感じがします。

牡蠣づくし_d0054855_18484381.jpg


牡蠣だけでなくて、ムール貝も。
パリで食べたようなバケツ入りのものを期待しましたが、日本じゃ無理か。

牡蠣づくし_d0054855_18534118.jpg


ビールの種類が意外と多くて、ギネスの生もありました。
ただ、注いでからサーブされるまでちょっと時間が経ってしまったのか、クリーミーな泡が昇っていく様子は見られませんでした。
後ろに写っているのは牡蠣フライで、身が大きくて、衣もサクサク。

牡蠣づくし_d0054855_18553259.jpg


そして、NY本店一番人気というオイスターロックフェラー。
ほうれん草やベーコンとともにクリームシチューのようなソースをかけて、オーブンしたもの。
殻の上で作った牡蠣グラタンみたいなものでしたが、美味しかった。

牡蠣づくし_d0054855_1904583.jpg


最後は生牡蠣で締めました。


お値段はそこそこしましたが、日曜のディナータイムはぐるなびクーポンで20%OFF(日〜木曜は10%OFF、金曜は割引なし)になりました。

早いもので、結婚してから丸5年。
何の因果か、そのうち4年以上は単身赴任していますが、罪滅ぼしにあちこち旅行しながら楽しくやっています。
また次の1年も楽しくやっていきたいと思います。
Commented by tomo at 2012-11-11 21:14 x
ご結婚5周年、おめでとうございます☆
ビールもいろんな牡蠣も本当に美味しそう。明治生命館の地下にこんなお店があるなんて、初めて知りました。
おクルマさん家の旅行は、僭越ながらいつまでも新婚気分で仲良く楽しまれているイメージがあって、そういうのも素敵だなぁ〜と思っています。
これからもどうぞ末永く、充実した旅日記を楽しみにしています♪
Commented by gosyurin at 2012-11-11 21:41
牡蠣は食べられない訳ではないのですが得意でもないのでワタシには無縁な場所ですね~

もう5年ですか。記事には上手いこと騙されたなぁ(笑)
Commented by COOPER99 at 2012-11-11 23:49
生牡蠣は、あたってから食べてないんだけどぉ。
オイスターロックフェラーって、旨そうだニャ。(^u^)
Commented by okuruma1970 at 2012-11-12 22:03
>>tomoさん
ありがとうございます。
ネットで建物系サイトやブログを徘徊していると、洋館レストランも見付かったりするんですよ。
平日はアフター5のビジネスマンで混んでいそうですが、日曜は比較的空いていてオススメです。
旅行は単身赴任の罪滅ぼしも兼ねているので、楽しんでもらえるようにしてるからかなぁ。
ご覧いただいている方々にも楽しんでもらえるよう、今後も旅行に励みたいと思います(笑)。

>>gosyurinさん
私も以前は、牡蠣といえば牡蠣フライぐらいしか食べませんでしたが、だんだん好みが広がってきました。
あの騙し記事(笑)からもう5年、早いですねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2012-11-12 22:15
>>COOPERさん
私は当たるのが怖かったので長らく食べたことがありませんでしたが、数年前に食べてから、ときどき食べるようになりました。
オイスターロックフェラーは、カロリーたっぷりっぽいですが、美味しかったですよ。
検索するとレシピも出てきます(作るかどうかはともかく、笑)。
Commented by INITIALE_P at 2012-11-12 23:58 x
子供の頃は、牡蠣は気持ち悪くて食べられませんでしたが、大人になって「牡蠣グラタン」で目覚めました。ただ、子供の頃のトラウマで、生牡蠣や牡蠣鍋系は未だにダメですね~そうそう、牡蠣フライカレーもはまりました。
Commented by gop at 2012-11-13 05:34 x
末永くお幸せに(^^
ちなみに我家は夫婦揃って牡蠣はNGです...
Commented by okuruma1970 at 2012-11-13 21:03
>>INPERIAL_Pさん
牡蠣フライとグラタンまでは子供のころから食べていたのですが、生は本当にここ3・4年です。
期せずして美味しいものを目の前にすると、グラタンのように目覚めるかもしれませんよ。

>>gopさん
ありがとうございます。
各地の美味しいものをご存じのgopさんが、牡蠣NGとはかなり意外です。
まぁ、食べ物の得手不得手は、本当に人それぞれですからね。
by okuruma1970 | 2012-10-28 22:24 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970