人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれてから1ヶ月 と お宮参り

1月15日に息子が産まれてから1ヶ月あまりが経ち、先週末24日にお宮参りをしてきました。


3,206gで産まれて、2月18日の1ヶ月検診では4,480gに育ちました。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_2183931.jpg


それにしても、ちっちゃなお手々。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_21184266.jpg


熟睡しているときは、なぜかバンザイしていることが多いようです。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_2111768.jpg










新米お父さんの役目は、まずは沐浴の当番(土曜・日曜だけですが・・・)。
はじめは恐る恐るでしたが、だんだん慣れてきました。
お風呂好きなようで、沐浴中は目を閉じて気持ち良さそうにおとなしくしています。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_21131813.jpg


基本は母乳で育てていますが、お宮参りで出掛ける前に、ミルクの作り方と飲ませ方も練習しました。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_21173089.jpg



相方の実家そばの写真館で記念写真を撮ってもらって、羽織を借りて近くの神社へ。
産まれて1ヶ月ぐらいで初めてお宮参りするようですが、1ヶ月検診でお墨付きをもらってからにしようということで、少し後になりました。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_21331252.jpg


お参りしたのは稲毛浅間神社で、木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)という安産子育ての神様を祀った神社だそうです。
我々のような初宮参りや安産祈願などで多くの人たちが訪れていることもあって、事前予約なしで30分毎に祈祷していただけます。

産まれてから1ヶ月 と お宮参り_d0054855_21352497.jpg


本殿内は写真は撮れませんが、境内で記念撮影。
相方は結婚式の前撮り以来の着物姿、息子を抱いているのは習わし通り父方の祖母(私の母親)です。


季節的に寒いこともあって、まだしばらく外出は最小限しかできませんが、徐々にお出かけできるようになるといいなぁと思っています。


週末に千葉へ帰っても、半日は我が子を見に相方の実家にお邪魔しているため、かなり更新の間隔があいてしまいましたが、しばらくはご容赦ください。
Commented by nesan at 2013-02-28 23:15 x
かわいい(^o^)
うちも、同じところでお宮参りしたよ。
そろそろ、連絡しなきゃと思いつつ。
会いに行かなきゃ
Commented by okuruma1970 at 2013-03-01 06:47
>>nesanさん
かわいいでしょ(親バカ、笑)。
近所だけでなくて、けっこう遠くからもお参りに来ていました。
お友達がちょこちょこ相方の実家に来てくれているみたいなので、ご都合がつけば、ぜひ見に行ってやってください。
Commented by gosyurin at 2013-03-01 23:49
10年前が懐かしい(^^)
うちの子もバンザイして寝てました。
Commented by okuruma1970 at 2013-03-03 10:37
>>gosyurinさん
10歳になるのは、アッという間だったのでしょうか?
バンザイして寝る子も多いのかな(笑)。
by okuruma1970 | 2013-02-24 21:04 | 親バカ | Trackback | Comments(4)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970