ハーフ・バースデー

もう1ヶ月も前になりますが、息子が産まれて半年経ちました。


何が忙しいわけでもなく、しばらく更新をサボってしまいましたが、ボチボチ元気にやっています。
(私は7月下旬に夏風邪を引いてしまいましたが・・・)


100日に続き、ハーフ・バースデーの記念写真もおむつを並べて撮影(笑)。

d0054855_7132876.jpg


ハーフ・バースデーの当日(7/15)は、お宮参りをした稲毛浅間神社で、子育てを祈願する夏の大祭が行なわれていたので、お参りに行ってきました。

d0054855_719395.jpg


その後、相方の実家におじゃまして、ケーキをいただきました。
ケーキ屋でチョコ・プレートに誕生日祝いの文字を書いてもらったものの、ロウソクは1歳のお誕生日までお預け(笑)。

d0054855_7222178.jpg









初節句でベビーカーを買ってもらい(苦笑)、出先でのお散歩で活躍。
今年3月に発売になったアップリカのエアリアで、道路の輻射熱から赤ちゃんを遠ざけるため座面を高くしたハイシート(53cm)ながら、重さを女性でも持てる4.8kgに抑えたモデルです。
赤、黒、緑、紫の4色構成ですが、2人ともチェック柄が気に入って紫を選びました。

d0054855_7333974.jpg


首が据わるまでは進行方向を背にして座り(A型)、首が据わったら進行方向を向いて座る(B型)、両方を切り替えて使えるAB型というタイプです。
進行方向を背にして座らせたとき、フォークリフトのようにリア・ステアになるので、ハンドルさばきに少々コツがいりますが、重さには代えられません(自動で進行方向のハンドルが切れるモデルは、重さが7kg近い)。
座面がメッシュ生地になっていて、比較的蒸れにくいようです。

事前に寸法を測りましたが、Poloのトランクの開口横寸法だけでは長さが足りず、ホイールアーチ上の凹みまで使って何とか収まりました。
アンダートレイを上げたままだと、他に何も入りません。

d0054855_7535120.jpg



ちなみに、ベビーカーを撮ったのは、千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館の自然散策路で、美術館には入館料が必要ですが、自然散策路は無料でお散歩できます。
7月28日に行ったら、ヒマワリが満開でした。

d0054855_7575457.jpg



ハーフ・バースデーを前に、寝返りが打てるようになり、布団やタオル、タタミなど滑りやすいものの上では、ハイハイの一歩手前の”ずりばい”も始めました。

d0054855_7582848.jpg



我々がご飯を食べていると、ヨダレを垂らしてジーッと見るようになりました。

d0054855_824366.jpg


スプーンで食べる練習として、まずは白湯から。

d0054855_843421.jpg


ハーフ・バースデーからは、お粥、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ジャガイモをすりつぶした離乳食を食べ始めました。



最近は、構わなかったり両親が見えないとキーキー奇声を発したり、ずりばいでマットレスの端まで行ってゴトンと落ちたり、手が掛かるというか目が離せなくなってきました。
でも、構ってやるとケタケタ笑い、親がいじっている携帯やリモコンなどに興味津々、と成長著しいです。

d0054855_865081.jpg


ほんの一時、コンコンと咳をしていたので、病院で風邪薬をもらいましたが、それ以外は元気いっぱいなので、今後もこの調子でスクスク育ってもらいたいものです。

久々の更新が親バカ日記で、失礼しました。
まだまだ暑い日が続くので、皆さまご自愛下さい。
[PR]
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/19468666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2013-08-15 12:11
半年ですか。早いモノですね。
これは益々早く帰らしてもらいたいですね〜

我家は乳児期小さいながらもステーションワゴン車型でしたからベビーカーを載せるのに苦労は無かったなぁ‥

ポロの次回車検時に、箱車に変わってしまわなければ良いのですが(^_^;)
Commented by tomo at 2013-08-15 16:53 x
こんにちは。
なるほど、ベビーカーといえども車なだけに(笑)、さすがにこだわったモノ選びですね!
先日、友人の子供たちと一緒に、子供だらけのレジャーを楽しんできたのですが、(下の子はおクルマ王子と同じ月産まれ)色んな歳の子が混じり合って、新鮮な楽しい発見がいっぱいでした。大きくなるにつれ、さまざまな人間らしさが顔を出してきて、それを蓄積して成長していくのだなぁ。。。としみじみ。

親ばか日記、これからも楽しみにしています。
Commented by okuruma1970 at 2013-08-15 20:42
>>gosyurinさん
半年は、本当にアッという間でした。
チャイルドシートを取り付け、ベビーカーを積み、オムツやら着替えやら大荷物を積む、世のミニバンの存在意義を最近になって実感しました。
特にトランクの大きさは本当に効きますね。
が、幸い相方が不便を訴えることもないですし、両実家とも近くて帰省がないので、Poloで何とかしたいと考えています。
来春こそ、絶対・・・。

>>tomoさん
こだわりというか、相方にアドバイスした選ぶ際のポイントを、比較サイトや口コミから仕入れたのでした。
全く縁のなかったものを買うときにこそ、口コミって役に立つんだなと思いました(笑)。
子供が何人か揃うと、個性が見えて面白いですよね。
まだ我が子は本能の赴くままな行動ですが、どう育っていくのか、楽しみでもあり、責任重大だなぁとも思います。
今後も、存在を忘れられない程度に登場させますね。
Commented by at 2013-08-18 18:51 x
ハーフ・バースデー、おめでとうございます。
かわいい~~
どのお写真もかわいいけれど、私は下から4枚目の笑顔のアップがたまりません。
もう、このおおらかな笑顔にメロメロです。
大物になりますよ~~~!
健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。

私の道東の旅、友人の赤ちゃんに会いに行ったのです。
okurumaベビちゃんより、ほんの少しお兄ちゃん、ちょうど1歳の坊やです。
抱っこさせてもらって、一緒に遊んで、夫ともども幸せな時間でした♪
ちっちゃなこの子達が、いっぱい美しいものを見ることができますように!

ベビーカー、さすがokurumaさんですね 笑。
Commented by okuruma1970 at 2013-08-19 22:07
>>釉さん
ありがとうございます。
ハーフ・バースデーなる言葉、実は最近知りました。
つい笑顔ばかり撮ってしまいますが、本当は喜怒哀楽、ご機嫌斜めな表情も残しておかねば、と思っています。
ちょっとした物音にビクッとする、親に似て小心者です(苦笑)。

遠方にお友達がいると、なかなか会えないものの、会いに行くのが楽しみですね。
小さな子を抱っこすると、何か優しい気持ちになれますね。
Commented by tsuka at 2013-09-15 19:27 x
先日は、お邪魔しまして、美味しい料理をありがとうございました。お礼が遅すぎで、すいません(汗)。

坊ちゃんの笑顔、可愛いですね。
おばちゃん(←私)の目尻が下がりっぱなしでした。
うちの息子達は小学生になり、赤ちゃんの頃が懐かしいな~と、
思いました。
奥様もすっかりママになり、優しいママオーラが出ていましたね。
これからも坊ちゃんの成長を見守らせてくださいね。
Commented by okuruma1970 at 2013-09-16 09:59
>>tsukaさん
先日は、遠路いらしていただいて、ありがとうございました。
相方ともども、お客様慣れしていなくて、気が利かずにすみません。

徐々に自我が生まれ始めて、機嫌のいいとき悪いときが出てきましたが、まだまだ赤ちゃんらしい可愛さがある時期なのでしょうね。
この可愛さがあるから、大きくなって反抗期とかになっても、面倒を見ていけるのかなぁと思ったりします。
平日は相方に任せっきりなので、私はジジババ並みのデレデレぶりですが(苦笑)、相方は私の分まで親の自覚が強くなっているのかもしれません。
もう少しすると連れ出しやすくなると思いますので、また遊んで下さいね。
by okuruma1970 | 2013-07-15 20:04 | 親バカ | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970