伊豆への飲み鉄

先週末土曜日(2/8)、新潟の同僚2人と伊豆というか熱海に行ってきました。
この同僚と出掛けるのは、村上(新潟)会津若松(福島)米沢(山形)に続いて4回目。
お察しの通り、夕方からひどい雪にたたられました。

朝8時新潟発の上越新幹線に乗って東京へ。
私にとっては、単なる通勤電車の2階建て新幹線E4系の8+8両編成。

前夜1時半まで飲んで歌っていましたが、ご期待に応えて朝から・・・(苦笑)。
オニギリ弁当と1本(500ml)、そしてもう1本(350ml)。

越後平野(新潟〜長岡)で飲み干し、壁を背にして、背もたれを思い切り倒してお休みの体勢。
途中、越後湯沢で目が覚めましたが、雪は少なめでした。

越後湯沢を出ると次は終点東京という新潟県専用の新幹線で熟睡し、同行者に起こされたのは、上野駅のトンネル通過中でした。

東京駅で少々買い出しして、10時半発の踊り子号に乗り込みました。
登場から30年以上経つ185系の7+5両で、ホワイトボディーは共通ながら、みかんのオレンジ色とお茶の緑色に塗られた元々の踊り子号の車両ではなく、1年ぐらい前から共通化された元は高崎・上越線の塗り分けの車両でした。

自分で飲むため2本(350ml)買ってきたら、2本(500ml)買ってきてくれていました。
手前4本が私のノルマ。

東京〜品川間で東海道新幹線と併走しましたが、後で写真を見たら、N700ロゴの右下に、小さく「A」が付け加えられており、N700A仕様の改造編成でした。
お昼前は、まだ雪はうっすら程度でした。

買い出ししてくれたおつまみは、盛りだくさん。
これだけ準備してくれたら、飲まずにはいられません。

平日月曜日を挟んで建国記念日まで飛び石4連休のためか、横浜では立ち客が出るかでないかの盛況ぶりでした。

着いたのは伊豆の玄関口・伊東。
が、南国伊豆の鉄道は雪に弱いのか、既に遅れが出ているようでした。

2時間ほど伊東市街を散策する予定でしたが、急遽、熱海までとんぼ返り。
伊豆急らしい車両に乗れれば良かったのですが、親会社・東急電鉄のお下がり通勤電車だったものの、車内は海側半分がボックス席に改造されていました。

熱海でも、意外といい勢いで雪が降り始めていましたが、酔った勢いもあり、秋に行った起雲閣までお散歩開始。
途中、川津桜のように寒中に咲く熱海桜が、糸川の河畔で見られました。

熱海駅から20分(1.5kmぐらい?)もあったそうで、足元の悪い雪の中だったのでもっとかかり、起雲閣を見られたのは20分程度でした。
帰り道で、帰りの列車でのおつまみを調達しながら、熱海駅へ。

この日のメインイベント、リゾートやまどり号で運行される「快速 伊豆いで湯やまどり号」です。
私は車窓を眺めながら飲めれば何でもいいのですが、同行者はこの電車に乗るために、新潟くんだりから熱海まで来たのでした。
ちなみに、熱海から高崎まで、4時間ほどかけて走る列車です。

が、雪の影響か車掌のやりくりがつかなかったようで、発車時間を過ぎてもしばらくドアが開かず、雪が吹きすさぶホームで体が冷え切りました。
30分以上遅れて熱海駅を発車。

帰り道で買ったおつまみは、牛すじに筑前煮(食べかけでスミマセン)、豚の角煮、写真はありませんがドイツソーセージ

そして小田原の駅弁、鯵と小鯛の押し寿司。

これをつまみに、冷えた体に追い打ちを掛けるビール。
本来はこの列車がメインのはずでしたが、ここまでで飲み過ぎ食べ過ぎ、あまり入らず・・・。

そして横浜駅に着くと、追い打ちを掛けるように、この先は雪のため運転見合わせの放送が・・・。
私は早々に諦めて、東海道線に乗り換えて東京駅に向かい、総武線に乗り換え、先に電車が詰まって一時的に止まったりしたものの、8時過ぎには何とか帰り着きました。

同行者も次の東海道線で東京までは来たものの、上野から乗った高崎線が遅れに遅れて、宿を取っていた高崎に着いたのは1時過ぎだったとか・・・。

今季の新潟は今までにない少雪で、雪かきをせずに済んでいたのに、よりによって関東でこんな大雪にたたられるとは・・・。
普通の土日でやったら相方に怒られるところですが、月曜日を休んで4連休にしていたので、あとの3日間は家族サービスに勤しむことで、了解をもらっていたのでした。

メインが運転見合わせになってしまい、少し消化不良になってしまいましたが、何はともあれ、久々に飲み鉄を楽しめました。
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/20357624
Commented by gop at 2014-02-15 11:43 x
何とか楽しまれた様で何よりでした。

しかし関東は二週連続で大変な事になりましたね、完全に陸の孤島です。
雪かきも飽きましたし(笑)さて今日はどうしましょうか。
Commented by okuruma1970 at 2014-02-15 22:50
>>gopさん
夕方からの雪は本当に酷かったので、メインディッシュにお腹を残しておかないで、前半に飛ばしておいて正解でした(笑)。
先週と今週とで、雪質が違いましたし、エリアによって降雪の多少も違ったようでしたね。
千葉の我が家は先週の方が多く降り、都内の実家は今週の方が多く降ったようです。
本文にも書きましたが、今年の新潟は雪かき知らずなのに、東京で2週連続とは、なぜ?ですね。

この雪で実家では惨劇が起こり、後始末してきました(涙)。
Commented by COOPER99 at 2014-02-16 21:19
朝から飛ばしてますねぇ。(^u^)
ひょっとして、カーポートが逝っちゃいましたぁ。?
ウチはチェンブロックも掛けれる鉄骨君なので、オラが乗っても
大丈夫。♪
今週はチューブ地区でもそこそこ降ったのですが、積もらなくて
つまんない。
毎回大騒ぎしてますけど、雪国の人から見たら学習能力が無い
のかと思われそうな。
Commented by okuruma1970 at 2014-02-22 10:42
>>COOPERさん
コメントが遅くなり、すみません。
飲み鉄の醍醐味は朝から飲むことかも知れません(苦笑)。
ご明察・・・(詳細は後日)。
雪が降っても、遅くまで出歩いて、スタッドレスやチェーンを履かずに車を走らせたりするから、大混乱が起きるのですよね。
良い子は早く帰らないと(笑)。
by okuruma1970 | 2014-02-08 20:07 | 酔いどれ記 | Trackback | Comments(4)